これからのことを考えて

年齢的に子供が一応社会人になり、旦那はもうすぐ定年になるので…人生の岐路に立っています。
この後の人生、続く限り今度は社会にお返しをしつつ、年金なども減っていく世代ですので、細く長く収入のある生活を維持する必要があると思います。
どうしようかな…と思っていて、この数か月の間 自分の能力を測る作業をしていました。
今は様々、自宅にいても例えばPCの能力がどのくらいなるのかはMOSのサイトから無料でどのくらいのことができる出来ないなどを測ることができました。
PCについては、基本的なことはできるが、細かいことやエクセルについては、新たに作るのはむつかしい。誰かの作ったものを維持する能力のみということで限定的に使うことが可能。
英語についてはTOEICの試験を受けるのに際して、無料のサンプル問題もありました。
そして、現在続けたいこと、していることを振り返り…続けることをすることのできて、現在の能力で背伸びにならないお役に立てることは何かを考え、家族の時間を考えて、週に3日ほど働くことにしました。
旦那さんと一緒に出掛けて、ちょっと早めに帰るという感じです。
続けている日本語のボランティアはお休みの日に変わらず行くことができます。
そのほかに、基本土日はお休みなので、勤まるかなと思います。

幾つかダメだったこともありますが、決まったところが一番ご縁がありそうで10年続けられるかなと思います。
出来るところで無理せず、頑張っていければと思います。
とりあえず3月は試用期間となりますので、そこで問題がなければ、続けられるかなと思います。
新たに、舵を切るには思い切りもいりましたが動き出してみると早く決まりました。
家ですることは、のんびりと続けたいと思います。

画像のない、文章にお付き合いいただきありがとうございます。


by masako_texas | 2017-07-21 13:55 | 日々の生活 | Comments(5)

Commented by meek6768 at 2017-07-24 12:06
むーさん、ご就職おめでとうございます。
第二の人生ですねぇ・・・(で、いいのでしょうか)
私も考えないといけないなぁと思いました。

新しい環境での出来事などを楽しみにしていますね!!
ばんばってぇー!!!
Commented by meek6768 at 2017-07-24 12:07
。。。。がんばってぇーっ!!と言いたかったのです(笑)
Commented by masako_texas at 2017-07-24 20:53
meekさん
こんにちは。
働けるのか…不安もありましたが、さまざま自分の能力を測り、決断しました。
新しい職場は、人を求めていて、私でも歓迎していただいたのでここで頑張ってみようと思いました。
今週末からスタートです。
無理せず、頑張ってみようと思います。
ありがとうございます。
Commented by shiratama55s at 2017-08-03 09:58
むーさん、こんにちは。あんみっつです。
お仕事に出られるとのこと、新しいチャレンジですね✨

私もこれからの事を考える年になってきましたので、他人事ではなく読みました。
暑さもある時期ですし、体調を大事にされながら頑張ってくださいませ😊

私もパート8年めですが、細く長く使ってもらえたらありがたいなと思って何とか続けております☺️

合間の趣味でリフレッシュしながら、お互い頑張りましょう〜
Commented by masako_texas at 2017-08-03 18:46
あんみっつさん
こんにちは。
あんみっつさんもお仕事されているんですね。
この数年ほとんど何も働いていなかったので、ちょっと今回が最後のチャンスかなと思い、長い間考えていました。
が、何よりも長く続けられそうな仕事を選択することにしました。
細く長く続けられるといいなと思います。
隙間を上手に使って手作りも楽しめたらと思います。