人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日のパンの出来

結局家にほとんどいたので 2種類焼きました。
食パン
ミルクがちょっと入っていて真っ白でいいにおいがしました。
近所のパン屋さんみたいなものです。
昨日のパンの出来_f0149924_17575152.jpg
昨日のパンの出来_f0149924_17582195.jpg

朝 機械でこねて1時間ほど発酵機能で発酵後室温に6時間、
2次発酵は機械で食べる大きさの8割くらいで止めました。
天然酵母のちょっとしっかりしたパンもおいしいけれど 真っ白なやわらかいのもいいなと思うパンでした。焼き上がりに家族が食べてしまいもう数枚残るきり・・・
ベーグル
準強力粉と薄力粉、蜂蜜、塩、砂糖で作りました。
昨日のパンの出来_f0149924_1824596.jpg

いずれもよく機械でこねたときに、さわり心地の良いつややかな生地でした。
ベーグルは、おやつに食われてしまい6個作ったのですが 写真は3個・・・

今日は再度ベーグル、発酵中。
このベーグルは、天然酵母のベーグルより軽く 天然酵母のベーグルのほうが 重い分クリームチーズとかスモークサーモンそれからワインなどのおいしいものと似合いそう。
こちらのものは、軽く卵焼きとかとあわせたらおいしいかもしれない。
今朝は、弁当を作っているうちに気づいたらもうなかった・・・・
怪獣がいっぱいいるようです。
Commented by le-cerisier at 2008-02-03 14:19
むーさん、パン相変わらず美味しそう♪
そして怪獣が食べちゃう気持ちよーく分かりますよ(笑)
私もそこにいたら怪獣の一人ですから、アハハ。
我が家も今朝タイマーでパンを焼いておきました!
やっぱり焼きたては美味しいですよね♪
ベーグル、揚げるんですよね?!私もいつか挑戦したいです(^○^)
Commented by masako_texas at 2008-02-03 15:36
akiyoさん
パンは、冬の間家を暖かくするのといい匂いにするので良く焼いています。
ベーグルは、1次発酵をせず成型して2次発酵後にお湯でゆでてから焼きます。
1次発酵がない分短い時間で焼く事が出来ます。
粉の味を楽しむパンなのでしっかりした食感で重めのパンです。
酵母で作ると全粒粉、ライの粉を入れるレシピなのでずっしり、イーストのレシピは、準強力粉と薄力粉で焼くものなので軽めです。
考えるより簡単なのでお試しください。
by masako_texas | 2008-02-01 18:08 | パンつくり | Comments(2)