人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイヤードタートル 

レイヤードタートルを2枚作りました。
一枚は 少し私より小柄な人にあげるので袖を5センチ短く、もう一枚は以前モダール以外でタートルを作ったら モダールで作ったときよりも手が長かったように思ったので 心地短くしてみました。

布 猫の隠れ家 ふんわり杢ベージュ接結ニット 160センチ幅1.5メートル
パターン クルール レイヤードタートルネック
タグ check&stripe タグセットに入っていたもの。

レイヤードタートル _f0149924_1638772.jpg


本当にぎりぎりで タートル部は最高3枚はぎを入れて作りました。
もうほとんど残りはありません。
このくらい使えると気持ちがいいです。お値段も980円/Mとお買い得。
今着ているので写真は、一枚だけ。
着心地良く、少し春に向けた色なので お気に入り。

もう一枚は 妹にところに。
次からは、この幅の生地は 2枚作るつもりで型紙を用意してから裁断しようっと。

今回実は2枚になったのはぼやっとしていたら右袖だけ2枚になってしまったため。もう一枚をたとえばギャザーT(Polka Dropのとかrickrackとかの)なんかを用意しておけばよかったな・・・

まだ先シーズンのタートルが風合いが変ったので新しく作り変えようとおもっている準備布があるので 次回は1・5メートルのものは、考えたらトテモお得かな。

さて、 週末は凄い風で出られない時間があったので パンも作りました。
3種類。
レイヤードタートル _f0149924_16461472.jpg

食パン、コーンのパン(サフランとコーンで黄色)、バターとクリームたっぷりのコッペパンみたいなパン。
いずれも結構人気者で 慌てて写真。
半分食べられている、コーンのパンはもうありません。
今日は、何パンにしようかな。
Commented by crabapple_BB at 2008-02-27 04:02
むーさん
生地の使いきり 本当に気持ちいいですよね。
タートル用に買った生地は私も2枚ずつ作っています。

パン またまたとってもおいしそう。
サフランで黄色なんて贅沢なパンですね。
ミントン 私大好きです。こっちには持ってこなかったけれど 久しぶりに見て「うわぁ ミントンのお皿だ」とちょっと感激しました。
Commented by masako_texas at 2008-02-27 08:34
crabappleさん
おはようございます。
布の使い切りは本当に気持よくってすっきりさわやかです。
サフランは、ほんの一つまみで綺麗な黄色になるので気持も明るくなります。
ミントン、かれこれ20年近く前に買ったもの。
カナダにいるとき クリスマス開けのセールで買いました。
上に載るものが綺麗に見えて大好きなので 色々なことに使い 細かい傷もありますが丈夫な皿だと思います。
by masako_texas | 2008-02-25 16:49 | 縫い物服 | Comments(2)