人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールパン

今日は、子供達がテスト中なので 時々つまめるパンということでロールパンです。
今までのレシピの4分の1ていどの少ないイーストでじっくり発酵させています。
このあたりは、右下の高橋雅子さんの本のとおり。
ロールパン_f0149924_1121728.jpg

今までチョコシートを挟んでいた生地をただロールパンに丸めて、一個ずつに小さくなったので火の廻りがよくなっているかなと発酵時間、焼成の時間を少なめにして焼いてみました。
これでいけるかなというお味でした。
さて、そんな手の空いた時間、さわり心地がよくて衝動買いしたクルールのワッフル生地。
トイレのタオルになりました。
ロールパン_f0149924_1145478.jpg

縁取りは、同じくクルールのギンガム、タグはC&Sのタグセットに入っていたもの。
又今月もタグセットを買ってしまい 妙にラブリーなタグが増えています。(笑)
春めいてきているので焦って冬生地消費を計画中です。
まだウール縫っている私です。
それも 出来たらアップします。

C&Sの布も届きました。
布が増殖していく~ ぎゃぼ~ん(見つからないよう隠しきれるかしら・・・)
Commented by crabapple_BB at 2008-03-08 02:40
むーさん こんにちは。
私もクルールさんのタオルワッフル持っています。(日本に置いてきたんですけどね。)私はバスタオル用のおおきなワッフルだったのですが むーさんのは小さいほうかな?
バインディングとタグの色があっていて素敵です!
C&Sさんのタグ 私も大好きです。かわいいですものね。
Commented by masako_texas at 2008-03-08 13:01
crabappleさん こんにちは。
バスタオル用の大きなものとこういうのとニューイヤーセットに入っていて小さいほうが気に入ったので別に買ってみました。メーター1000円のものです。
色が上手くあって 気に入っています。ふふ。
こんなときは手づくりが嬉しいときですね。
by masako_texas | 2008-03-06 11:08 | パンつくり | Comments(2)