人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食パン イーストで作りました。

さて、少しばかりお腹も回復してきたのでイーストで水分に牛乳を入れて食パンです。
食パン イーストで作りました。_f0149924_17592522.jpg

普通のレシピの四分の一くらいのイーストの量なのですが長い時間をかけて発酵させています。
酵母より膨らみやすいです。

又、焼いているうちから家族にいつもと匂いが違うといわれました。
なんていってよいのか分かりませんが、白いよく膨らんだパンです。
同じ型で焼くのですが 酵母より3,4センチ背が高くなります。
売っている街のパン屋さんの食パン、かな。

娘は、チーズを載せて食べてました。
すっかりパンのブログになってますね。

今日はいい天気で サクラのつぼみも膨らんできました。
来週は、又色の変わったパンを考えています。
Commented by jpkitchen-chanoma at 2008-03-23 07:20
こんにちは。

少ないイーストで作るパンが美味しいと聞いて
気になっているのですが、こんなにきちんとふわふわ
に仕上がるのですね~。
それとも、むーさんマジック★でしょうか(笑)。
私ホントパン作りが苦手で・・・。

最近は大好きなパニーニをセモリナ粉入りで練習中です。
Commented by masako_texas at 2008-03-23 10:56
チャノマさん こんにちは~
少ないイーストは、右下の本からレシピを取っています。
時間がかかりますが のんびり酵母と同じくらいの時間待っていると大きくなります。
同居のおばあちゃんや家族が声をかけたりすると大きくなるように思います。 本に書いてある時間よりもパンの顔を見ながら発酵時間をとると膨らむように思います。

パニーニ、出来上がりを楽しみにしています。又、お邪魔しますね。
by masako_texas | 2008-03-22 18:02 | パンつくり | Comments(2)