人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみスリーブブラウス、ボックスブラウス

同じ白い糸でつくれること、開きがないことというわけでいっきにつくりました。
パターン クルール
布 つぼみ 今の家の亡くなった上のおばあちゃんの在庫布、30年くらい前のもの
        次に作っているヨークブラウスと合わせて100センチ幅(有効幅90程度)3M
        他 シュシュも2個出来ました。
        シミとかいっぱいあったんですが、布にほれ込んで何度も洗い、シミ抜き作業を
        続けようやく日の目を見たものです。
  ボックス たぶん3年くらい前のクルールさんでは…オークションでゲットしたもの。
        110幅1メートル 丈が足りず代わりに5センチ幅のレースをつけてみました。
        レースは吉祥寺コットンフィールド。
つぼみの生地アップ
つぼみスリーブブラウス、ボックスブラウス_f0149924_8572055.jpg

ボックスの生地アップ
つぼみスリーブブラウス、ボックスブラウス_f0149924_857453.jpg
 






いずれも綿のローンよりはここち厚めの生地なのでアイロンも効きやすく縫いやすくよかったです。
なぜかジャケットよりも前から裁断してあったのですが、ぼやぼやしているうちに季節はまわり、ちょうどよいというかぎりぎり間に合うようになりました。
つぼみ袖は、初めて、
つぼみスリーブブラウス、ボックスブラウス_f0149924_8594468.jpg

タック、やはり顔をしかめた顔というか・・・いい顔しすぎた子供の顔とかYUIが歌っているときの顔とか・・・思い出しながら縫っていて、娘と笑っちゃいました。
つぼみスリーブブラウス、ボックスブラウス_f0149924_90976.jpg
  
そして後ろ姿は、二つともほぼ同じ?
つぼみスリーブブラウス、ボックスブラウス_f0149924_945373.jpg
  
つぼみスリーブブラウス、ボックスブラウス_f0149924_952951.jpg

着用です。
裁断後に気付いたのですが つぼみの前身ごろ中央にハギがあります。輪にするのを忘れるという基本的な間違い・・・・が時すでに遅し。ギャザーで隠しきれない~(おバカ)
つぼみスリーブブラウス、ボックスブラウス_f0149924_963017.jpg
つぼみスリーブブラウス、ボックスブラウス_f0149924_964826.jpg

同じつぼみブラウスなのですが、もっと張りのないこちらの生地で作ったものはもう少し大きい感じ。袖の違いもありますが同じものを着ている私が同じ時に撮った画像なので差がわかります。どうしたいかにも好みにもよりますが ちょっと布と生地の参考になるなと・・・考えました。
つぼみスリーブブラウス、ボックスブラウス_f0149924_991918.jpg

昨日、こんなに布在庫があるっていうのにあまりの可愛さにナイロンプリント生地を買いました。
メーター280円TOA中野店。裏地のナイロン無地は、メーター180円。
この店は、学生時代から渋谷店にお世話になっていてときどきとっても掘り出し物があります。
つぼみスリーブブラウス、ボックスブラウス_f0149924_1051172.jpg
エコバックようです。いったいいくつ作るんかい!
いっぱいです。バザー献品なので・・・
この値段なら他にペットボトルホルダーや保冷バッグを作ってもいいかも。
by masako_texas | 2008-06-25 09:21 | 縫い物服 | Comments(0)