人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんずジャム2

今日は暑いなあと思いながらもスーパーへ、何といつもお高いあんず様がお安くなっている・・・
ついつい手が出て購入。
あんずジャム2_f0149924_16375934.jpg




立派でしょう。
あまりに暑くて気が狂いそうになりながら 皮をむいて重さを量り種を取ったのを水につけて。
実は、もしかして芽が出て、桃栗3年っていうから実らないかなあと・・・
やってみます。
夏ミカンも芽が出たので 楽しみです。
今日は4本になりました。
あんずジャム2_f0149924_1640729.jpg

微妙に残ったジャムと モルトパフの残り(チョコにはいってるあれです。)をバニラアイスと混ぜておやつにしました。
おいしかったです。
おすすめ!
(写真を撮る前にもうない・・・)
これがジャムとモルトパフです。
あんずジャム2_f0149924_16415618.jpg

先日作ったルバーブジャム

ちょっとは赤い部分があったのですが すっかり青くなっていて梅の青いののジャム見たいですね。
あんずジャム2_f0149924_1646176.jpg


ジャムを煮ている間、Tシャツいろいろ裁断しました。はなはっかさんのニットのパックのもの。
又縫ったらアップしますが 裁断してばかりでますます宿題のたまる子供のようですね。
Commented by crabapple_BB at 2008-07-17 03:18
むーさん こんにちは。
あんずジャム、本当に色が綺麗ですね。おいしそう。
チョコに入っているあれ、モルトパフというのですね。
初めて名前を知りました。そして単体で売っているのも知りませんでした。製菓材料なんですかねぇ?チョコに入れる以外にどうやって使うのですか?
Commented by masako_texas at 2008-07-17 08:19
crabappleさん
おはようございます。
モルトパフって、実はバレンタインに作ったチョコに入れていた残りなんです。
製菓材料やさん cuoca で買いました。
他に使い道を知らなくて・・・実はこんなに長い間うちの乾物に残っていたんです。
クオカにきくとわかるかなあ・・・いろいろ聞くと対応してくれます。
今までの対応もよかったです。
あまり知らなくてごめんなさい。
by masako_texas | 2008-07-13 16:48 | seasonal | Comments(2)