人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑いときのキャミとT爆縫い

昨日16日はあまりに暑いので 外には夕方まで出かけず 縫物を黙々と・・・
というのもC&Sとwildberryさんとが届いたから・・・ 縫わなきゃ・・・・
次は、クルールさんが来る~
他 パターンもオーダー こちらは初MPL挑戦。今は、1週間程度で送ってくれるそうです。

パターン クルール ナチュラルキャミソール
             レースキャミソール
      rickrack 大人のT フレンチスリーブ
布 クルール クールホワイト細リブニット 1メートル
  はなはっか  ニットパック 3種類で1500円 内2種類各約1メートル弱
ナチュラルキャミソール ふたつ。
リブニットは、とても光沢があり綺麗な布、クルールさんの推奨していた見本布なのでいい感じです。一方の天竺のボーダーニットは、伸びが少ないので脇を少し出しています。
いずれも暑いのでかえって襟ぐり以外はレースがかゆいのでつけませんでしたが 以前作ったものをたくさん着た感じではレースはそう重要ではない感じです。以前のものはこちら
暑いときのキャミとT爆縫い_f0149924_924013.jpg

ボーダーの方は、す~っと娘が持って行きました。




T三枚。
オレンジは柄に方向性があるので 上向き下向きの2種類。
布幅の広いニットだったので 約1メートルで2枚ぎりぎり。
縫い代を何箇所か減らして出来ました。このくらい残りがないとさわやかです。
値段の割に 良い感じの天竺ニットでした。
緑とオレンジほぼ同じような布でした。
娘とお友達用に。
暑いときのキャミとT爆縫い_f0149924_925933.jpg

さて残りのクルールさんの布、レースキャミを作りました。
リブがとても伸びるので ワンサイズ大きくなったように思います。
母か姉かなあ・・・
でも脇を詰めて自分にしようかな・・・この布いい光沢の美人さんだし。

そしてさらに レースが足りず 裾だけよく見ると違うレースが付いています。
暑いときのキャミとT爆縫い_f0149924_931883.jpg

日中と、「正義の味方」を見ながら作りました。
ああ、充実。

私実はシマシマ似合わなくて、いつも人のものばかりです。
今回は、この色目 とても中高生の女の子に似合いそうに出来てうれしいです。
もうすぐ夏休み、子どもの友達が一時帰国中です。喜んでもらえると嬉しいなあ。

でも・・・考えなきゃ作れないパンツ類とかは、宿題のように引き出しの中に…裁断済みで。
あまり考えたくない…
でも出来たら嬉しいよなぁ~はぁ~
朝から暑い。

今日は、かりん糖やさんに行きます。
皆様よい一日を
Commented by crabapple_BB at 2008-07-18 01:43
むーさん
すごい、本当に爆縫いですね。これだけできたら気持ちいいですね。
やっぱりクルールさんの白のリブ、上質なのですね。
あのサンプルを見て、白のリブでナチュラルキャミを作りたいなぁ、と思っていて、布はこちらで6月ぐらいに買ったのですが、ストレッチレースがなく、今回日本で買って帰ってきました。
夏の布もいっぱい買ってきたのですが、なんだかありすぎて、消費できるか不安です。

オレンジのボーダーも元気色でいいですね。
Commented by masako_texas at 2008-07-18 08:38
crabappleさん
こんにちは~
クルールさんのこのリブニットとてもいい布でなかなかハサミが入れられませんでしたがやはり初めの通りキャミにして正解。
気持ちよく着る事が出来ました。

私もあまりにたくさんの夏布が来て 焦りながら縫っています。

crabaappleさんもよい夏をお過ごしくださいね。
Commented by kyokoko_a at 2008-07-19 10:40
むーさん、これ全部作られたのですか?
買ったのではないんですね~。すご~い!
生地の肌触りが良さそうで、着心地もいいのでしょうね~。
机(?)の左上にコンセントが見えるので、もしかして裁縫用の
作業机ですか?
ここで色々なものを作られているのですね!
暑い中ですが、また仕上がった作品をお見せ下さいね♪
Commented by masako_texas at 2008-07-19 15:19
きょうこさん こんにちは~
夏物は、あまり買わないんです。在庫布がこんな風にいっぱいなので。
肌触りが作ってみるとやめられないです。
ここは、作業机です。
出来合いの机を買うお金がなく大工さんに工作をしてもらいました。
縫物、子供と宿題、ペイントをします。

毎日暑くてとけそうですね~
又お邪魔しますね。
by masako_texas | 2008-07-17 09:17 | 縫い物服 | Comments(4)