人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シガレットパンツ

昨年の今頃やはり作っていたシガレットパンツ。
今回は、前回どうしてもすっきりしなかったことを踏まえ 布セットでサンプル布がゲットできたので作りました。
布って、同じくらいのもので作らないとこんなに形や着心地が違うのかと、驚きました。

布 クルール サテンストレッチブラック 1・3メートル
パターン クルール シガレットパンツ

そんなことを言っても2度目に作ったのは 結構愛用して着ていたんです。
以前のものはこちら
見本の方が 光沢があり 薄地。
シガレットパンツ_f0149924_10513789.jpg






根気よく丁寧な作業をころろがけていたのですが、やはり性格というか・・・ははは・・・
ポケット裁断のときに気付かなかったのか・・・布耳が見えてる・・・
出来て気づくってなんて間抜けな・・・
シガレットパンツ_f0149924_1052223.jpg

前のホックもちょっと進化したいと努力したのですが所詮この程度か。
でも、数をこなしてうまく慣れたら嬉しいな。
シガレットパンツ_f0149924_10533262.jpg

でも毎回少しずつポケットは構造がわかって来てしわっぽさが減ってきているような…
自分のために記録してみました。
次回のポケットのときに これを見て励みになったらいいなあ・・・
着心地は布のせいか前の布よりは着やすいなじむ生地です。
着用です。
シガレットパンツ_f0149924_10555561.jpg

それからちょっとローウエスト気味ですが 後ろがしっかりあるので着やすいです。
今は、お腹のすいた時にも着て見て、ウエストにベルト通しをつけるかどうか 考えたいと思います。
けちけちとったので、2メーターで70センチ残りました。
簡単なスカートか、甥っ子のパンツか・・・・
先のカーゴパンツの残りもあるので妄想中。

この布はとても扱いやすく綺麗な布でしたので似た感じのものがあれば又・・・と思います。
違う色ですがクルールさんの新着にサテンストレッチ・・・ありましたね。
再販があったらポチりそうで怖いです。
スパッツ代わりに昨冬大活躍のこのパンツ、今年も履きます。
ちょっとのことなのですが、まだベルト通しがないので娘に取られる心配はありません。
ついたら・・・とられそうな感じでした。
Commented by ohariko916 at 2008-10-23 19:47
むーさん、こんばんは^^ 木陽です。
このパンツ、すごくカッコイイですね!
クルールさんではパンツ用のストレッチ生地がたくさん紹介されますが、時期によってやはりかなり厚みが違うんですよね。
私もなかなか形にできないストレッチ生地がいくつかあるので、今年の冬こそチャレンジしてみたいと思っています。
スパッツ代わりに、こういうパンツを履くとやっぱり少し大人っぽく、きちんと感がでていいですね。
細身のパンツにも憧れるけど、私が履けそうなのはやっぱり安心のワイドパンツかな~?
Commented by ゆいな at 2008-10-24 05:20 x
私も昨年、同じ布でハーフパンツ作りました。
この布、とってもいいですよね!!
ストレッチのおかげか、とっても着心地がよくて…。
今年も大活躍中です。
Commented by masako_texas at 2008-10-24 09:11
木陽さん こんにちは。
このパンツヤハリこの厚みの生地で作るべきだったのかと でき上って強く思いました。
まだ私も他にパンツ生地があるので季節にあわせて 形を選びたいです。
ウエストを見せて履くことはまずないので、安心してはいています。
木陽さんの綺麗なステッチやホックつけに刺激されて少しでも近づけるよう 心がけようと思います。
Commented by masako_texas at 2008-10-24 09:12
ゆいなさん こんにちは。
この布とても気持ちいいですね。
綺麗な上に着心地がよくて。
私もいっぱい履きたいです。
by masako_texas | 2008-10-23 11:03 | 縫い物服 | Comments(4)