人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お直し

物を作っていると、いつかは壊れます。
で、さらに子供に物を作ると必ず壊れます。
ね、壊れちゃったんです。
これは息子に作ったマグカップホルダー
出来たときの映像はこちらあっという間に壊れてしまったように思います。
ナイロン布の内側に保温剤のキラキらを縫ってありましたが、すっかり破けちゃいました。
お直し_f0149924_20501970.jpg

お気に入りなので まずは直すことにしました。
何を内側に・・・
とりあえず洗濯物を干していると、大きな息子の靴下!

という訳で靴下に似た素材、(C&Sのキャミを作った残り布)をうち布にしてみました。
裁断して、
お直し_f0149924_20522836.jpg

縫って
お直し_f0149924_2053625.jpg

本体に縫いつけて
お直し_f0149924_20533414.jpg

ねっ。出来上がり
お直し_f0149924_20534567.jpg

どのくらい持つかどうかわかりませんが・・・とりあえず。
そうそう、この子のマグは、カバーを付けずに1年以上もっていたのであちこちへこみと傷があって・・・マグそのものも どのくらい持つのか…

壊れ物の直しをしていたら、子供の服を作り始めたころ息子のパンツのお尻がいつも縫い方が悪くて穴があいたり破けたりしていたのを思い出しました。
小さいから、どんな物も簡単に出来たし直せたし、何といってもかわいかったんですよね。
今はすっかりみんな大きくて何を作るのも大変。
早いものです。(おばあさんになった気持ちだわ~)
by masako_texas | 2008-11-03 20:53 | 縫い物小物 | Comments(0)