人気ブログランキング | 話題のタグを見る

共襟付き長袖シャツ

久しぶりに 自分のミシンで縫い物をしました。
共襟付き長袖シャツ_f0149924_9224651.jpg

パターン 大手町服装工房 大寸共襟付き長袖シャツ
布 check&stripe ニットのセットに入っていた縞のフライス
  クルール 度詰め天竺 (Tシャツに使われていた生地)襟に

ミシンの調整後なので、ちょっとしたタイミングと針の位置が変わっているのがわかります。
何とは言い難いのですが、1ミリの単位ではりの今まで落ちていた位置と違っているみたい。
5ミリのつもりで縫うと4だから・・・という程度。
多分今まで軸がずれていたのでしょう。
自働糸通しの糸が通るようになったので。
それと手元ボタンの反応が少し以前より遅くなっているので一針前で止めないと思ったところで止まらない。これは、ミシンによって同じ機種でも違うので、調整すれば必ず変わるなと思いましたがやはり・・・妙な感じ。
ちょっと慣れるのに時間がかかりそうです。
ロックも、少し糸調子の位置が変わっていて、糸をかけないで帰ってきたので糸の掛け直しから始まり縫い試しすること十分、気に入った感じに直しました。
外れていたねじを締めてありました。

旦那さんのこのシャツ、wildberryのオリジナルの縞模様天竺で作ったところ毎週きていて、服がかわいそうなのでもう一枚。
長さを変えました。5センチ丈、袖丈を伸ばしました。
男女共用のこちらのパターン、168センチの息子には長さはちょうどで173センチの旦那にはやはり5センチ短いので。

開き口、ぼやっとしていたら右開きに前立を作ってしまい、焦って直したので飾りボタンでスナップ止めになっています。
こちらの仕様書(と呼べるかどうか・・・)前立ての説明を読んだら、かえって悩んでしまいました。このところクルールさんの仕様書に慣れていて、こちらの仕様書になれないからかも。

布のいい感じが、細かいストライプにカメラが反応してうつりませんね。
とても気持ちのいい生地です。
下にヒートテックを着て、着ると言っています。

次は何を作ろうかなあ・・・
ミシンが来ると やっぱ縫うのは好きなんだなあと思います。
ふふふ。
Commented by MOA at 2008-12-04 21:14 x
むーさん、こんばんは。
早くミシンが手元に戻ってきて良かったですね^^(それまでの過程は大変のようでしたが・・・)
やっぱり慣れている自分のミシンが一番使い勝手が良いですよね。
とはいっても、やはり微妙に幾つか勝手が変わっているみたいで・・・
せっかく帰ってきても、また慣れるまで時間が必要、というのはちょっと辛いですね。
でも、むーさんならコンスタントに作っていらっしゃるし、すぐにまたマスターされるでしょうね!
↓のイチゴ風味のパンも、おいしそう^^
パン作りにも興味が湧いてきたので、教えていただいた「富澤商店さん」早速チェックしに行ってきました。便利な物があるのですね♪(私のような超初心者でも出来るかな・・・?と錯覚しそうです。苦笑)
Commented by masako_texas at 2008-12-05 08:18
MOAさん
こんにちは。
ミシン、ぼちぼち慣れていこうと思っています。
年末に向けての在庫布があり、そのあたりが困りものですが。
今週あたり又クルールさん新着ありそうだし・・・・

富澤商店重い粉を頼むのにネットショップを使っています。品物をみたい時は新宿のお店まで行きます。

織り込みパンレシピは、クオカの中にありましたので、参考になるかと思います。意外に簡単です。

Commented by al17 at 2008-12-06 00:03
こんばんは〜愛車ならぬ手慣れたミシンが戻られて良かったですね^^
紳士服もお見事にあつらえてしまうなんて 流石に感服です。
わたしのミシンはもう5年は眠ったままかも?Y(>_<、)Y
出すのが面倒なので 最近は手で繕う程度しかやりません。
洋裁の出来るお方を尊敬しちゃいます。
素晴らしいです。(~▽~*)/
Commented by masako_texas at 2008-12-06 11:50
あきさん
こんにちは。
男ものは、女ものよりも面倒が先に立ってしまいがちなので じっくり我慢で取り組みます。
気の向くものと作ってほしいと言われるものが合うといいんですけど、自分のものばかりう作っている罪滅ぼしに時々旦那さんのものを・・・
by masako_texas | 2008-12-04 09:37 | 縫い物服 | Comments(4)