2017年 03月 30日 ( 1 )

久しぶりに着付け練習

1月はたくさん着る機会があり、毎週着ていましたが、このところ和裁の時のみなので、月に2度程度。
それも今回、大雨でしたので着ませんでしたから、忘れそうなのと、ちょっとコートを着て出るときどうかなと思い着付けの練習をしました。
f0149924_18401878.jpg
ポリエステルの色無地、どうしてもずるっとしてしまうのと、元々の持ち主の体型に合っているので少し工夫が必要です。
でも今回、和装ブラを変えたらかなり改善しました。
旨まわりのお肉を寄せて鳩胸になるように上げる高橋着物ブラです。
これは意外によかったです。
コート1 これは体型の似たおばの物。若いころのもので赤いですが薄手なので、夏の雨にも行けそう。
f0149924_18415125.jpg
こちらは暮れに直した、母の物。私くらいの年齢で着ていたものらしく、今ちょうどの色だと思います。
f0149924_18424328.jpg
f0149924_18433263.jpg
少し、しわが寄ったので綺麗にして帯締めを変えたり
f0149924_18441215.jpg
帯を変えたり
f0149924_18443350.jpg
あっという間に2時間くらいかかってしまいました。
まだまだ、いろいろ努力が必要ですね。

by masako_texas | 2017-03-30 18:45 | 着付け | Comments(5)

日々のこと、大好きな縫い物、手づくり食品等を気の向くままに