2017年 04月 07日 ( 2 )

手作りのお題2017年2月5 完成!

無事完成しました。
f0149924_20343457.jpg

手提げと体育の着替えを入れたり、くつを入れたりするバック。
f0149924_20343576.jpg

右は引き手と下げる持ち手がついています。
f0149924_20343560.jpg

手提げの裏
いずれも裏付きです。
さあ、何か着る物を縫いたいな。

by masako_texas | 2017-04-07 20:31 | 手作りの会 | Comments(0)

単衣 八寸名古屋帯 直し

以前作った帯、と言っても反物の橋をかがっただけですが…
どうしても着ていて何だか長さが合わないのです。
単衣なので薄いのでくったりしてしまうが…何だか長すぎる…でも折り返しを八寸名古屋の通常の作りで作ろうとすると短い。
使えずに一年近くたちました。

こちらは折り返しを、通常の帯と同じ長さにしてみました。
f0149924_16435109.jpg
短いのがわかります。
この白い方は、中古で購入したもの。
今使っていてちょうどよい長さのものですから、これに合わせて半分に折るところの長さを撮り、残りで折り返すようにしてみました。
f0149924_16450796.jpg
長さが大体合います。
これで縫いとめて、着てみてよければ完成です。
黒い小紋までにしめる帯、便利に使えるかなと思います。

実はもう少し時期は早いのですが、紗献上が欲しくて反物を超お安く買ったので、それも同じように自分で仕立てようと思います。
こちらの黒の帯は、レーヨンのお安いものですから、惜しげなく楽しめたらと思います。
まあ、大体どの着物もそんなにすごいものはなく、単に自分の好きな物を着ています。
布が好きが高じて、服だけでなく着物にも手が伸びていますが…
私は割合、クラシックな感じがすきなようです。
そして、母の着物が短いのでそれに慣れているので割合楽しく着られます。

昨年、眠ってしまったこの帯が生きるように!

by masako_texas | 2017-04-07 16:48 | お直し | Comments(0)