2017年 04月 11日 ( 1 )

直し 古い大島

f0149924_11471735.jpg

元々、父方の叔母の物。
母が着ようと一度手を入れたのが30年以上前。かなり汚れていました。
それを持ち帰り、昨年丸洗いをして何箇所かシミ抜きを依頼しました。
冬から、快適に着ていましたが…
…昨日着る時に指先の手荒れと引っかかり左袖付け止まりから袖側、見頃側と解けてしまい…和裁の時間でしたので、先生に広がらない様に止めて頂きました。
が…糸が弱くなっていた様です。

f0149924_11471874.jpg

f0149924_11471860.jpg

こんな感じです。
取り敢えず、今はシーズン終わりまでコの字にくけ縫いしました。
f0149924_11471860.jpg
これで…もう何年か着たら、解き、洗い張りして仕立て替えをしょうかな。
その時はあちこち、自分のサイズに細かい直しにもなるかと思います。
今日は、何とか解れ始めを見つけて、糸を玉止めして、くけ縫いします。
とても使いやすい着物なので大事にしたいと思います。


by masako_texas | 2017-04-11 11:37 | お直し | Comments(0)