2017年 07月 01日 ( 4 )

V開きカーディガン

同じロックミシンの糸のものをと思い、作りました。
こちらも一枚かーでを捨てようと思ったら濃い色がないので慌てて…あとは明日、ボタンホールとボタンをつけて完成。
意外にホールは、じっくり見てつけないと曲がるのでまた明日にします。

布パターンともクルール V開きカーディガン
薄手の天竺木綿です。コーマソフト天竺ビターチョコという布です。
f0149924_23240922.jpg
画像のボタンが適当に並んでいておかしいですね。
少しづつですが、パターンが変わっていて、今年のものは今っぽい感じですね。
これは前立てが作りにくかったけれど、ゆっくり作っていくと出来上がって綺麗でした。
f0149924_23260999.jpg
豆に、アイロンを脇においての作業をしていたので、基本に忠実にじっくり縫物に向かえて大満足な一日でした。
まだまだ、縫いたいものもありますが、体を壊しかねないので、まあそこそこ頑張りま~す。
どうも私には、何かをあ始めるとブレーキが利かない癖があるので、段段歳ごとにあとから体に来ることが多くなりました。
3日も割合薬が効いて家事と必要な買い物以外ごろごろしていたら、力が余ってしまいました。
少しづつ、欲張らないでどれも続けていきたいなと思います。

やはり作り物は、着るものが一番好きかな~
あ~楽しかった。
追記7月3日
無事ボタンとホールの完成。
f0149924_15564033.jpg



by masako_texas | 2017-07-01 23:29 | 縫い物服 | Comments(0)

ラフカバーTシャツ

キットを買ってありましたので、サクサク作りました。
大きめのニットです。
いい感じのスムースです。
2枚目はきっと自宅のニット在庫を掘り起こして作れるといいなと思います。
f0149924_23192167.jpg
パターン 布 ともにクルール ラフカバーTシャツ UVカットシルケットスムース

夏のものは大体作ったものが多いので、昨年余り作っていないので、さまざま衣類がくたびれてきましたのでちょっと気合を入れています。
今日は、雨もあり買い物に行く必要もなかったので、一日家事の後こもって縫物をしました。
久しぶりにたくさんの縫物をしています。


by masako_texas | 2017-07-01 23:21 | 縫い物服 | Comments(0)

刺繍の袋ものに

f0149924_17584680.jpg
これは元々息子の工作の作品でした。
10回近い引っ越しの中で彼がどうしても処分はしたくないというものなのでずっと連れて歩いた数少ないものの一つです。
15年くらい前になると思います。
まだ小学生だったと思うので。
f0149924_17582795.jpg
マチと裏地もつけました。
紐がなかったので、また買っておきます。
引き紐をつけて、大人の着替えくらいの量が入る袋物にになりました。
これが壊れたら次は、クッションかな?

使えるものになるとちょっと捨てずに済んでほっとします。
裏は先日シャツを作った残り、この生地も何か作った残りだと思います。

元の形はというと、刺繍をキャンパスに貼るという工作だったんです。
f0149924_18050613.jpg
f0149924_18052018.jpg
f0149924_18053367.jpg
これを考えて指導してくれた工作教室のMKさん、数少ない息子の残っている工作はいずれも彼女のところのものです。
子供の工作にしたら、ちゃんとおいておける物をいつも考えてくれていたので、子供も真剣だったなと思います。

by masako_texas | 2017-07-01 18:08 | 縫い物小物 | Comments(0)

エプロン

f0149924_17413386.jpg
暫く前から作ろうと思っていた物です。
パターンが変わりました。
今回は、クルールさんので作りました。

様々細かな気遣いのあるパターンです。
ステッチや、ボタンにもこだわりが有って、シンプルな生地が良いと、多分…昔のチェックさんの布だと思います。
ただ、面倒だったので、ボタンは飾りにして、ホール無しの縫い付けです。
ただ、丸々ただつけては面白く無いので、片方は回して付けてるみたいに出来ています。
f0149924_17421316.jpg
きてみるといい感じで満足な一枚です。
又、気に入った布があったら作りたいなと思います。
これはちょっとダンガリーっぽいシャツを作るような生地で作ってみました。


by masako_texas | 2017-07-01 17:38 | 縫い物服 | Comments(0)