「ほっ」と。キャンペーン

2日め終了

作日から続いているセンター試験、無事2日目が終わり子供が帰宅しました。
f0149924_1805161.jpg

もうこれしか残っていませんが。
ワッフルを焼く用意をして待っていました。

あまり聞いてもしょうがないのであったかいお茶を入れて、ワッフルをふうふう言いながら食べて、今は娘は寝ています。
明日、あるいは食後今後どうするか考えて次の手を考えます。
とにかくお疲れ様でした。

母もやきもきして疲れました。
もうしばらく 一般試験もあるのでこんな感じが続きます。
もうそういうことも多くないので、最後までじっくり付き合いたいなと思います。
by masako_texas | 2012-01-15 18:03 | お菓子つくり | Comments(2)

目を休める生活、といっても何もできないなんて、何もしないなんてありえない!
既に 具合の悪かった土曜日曜、そして月曜火曜水曜と何もせず暮らしておりましたら流石に耐えられなくなってきました。
やはり、私はありさんのようです。
簡単なものを作りました。
蒸しパン、さくらあんとレーズンです。
f0149924_18365331.jpg

それから、家に使わないとまずいクリームがあったのでオレンジババロア
f0149924_18372412.jpg

ジュース(100パーセント)2カップ
砂糖半カップ
ゼラチン 2袋半(大匙4の水でふやかす)
これを温めて、溶けたら火からおろし、200のクリームを入れる。
ただこれだけです。
写真のように少しすると分離、朝にはもう少ししっかり分離しています。
あら不思議ババロアもどきの出来あがりです。
これは この量で18センチのリング型とこのカップ一個できます。
ほかの100パーセントジュースでもできます。
f0149924_18402788.jpg

こうして少し働いたので、今日もよく眠れそうです。
何もしないなんてやっぱりできませんね。
それと、さすがに体の疲れも取れて目が痛くなくなってきましたし。だるさも無くなってきました。
明日は、眼底検査と瞳孔を広げての検眼です。
きっと明日は疲れて寝るんだろうな~
流石に縫物をしようとは思えませんが、図るのもほとんど要らない覚えているレシピの物は 作りたいと思いました。
あ~すっきり。
by masako_texas | 2011-06-16 18:42 | お菓子つくり | Comments(4)

蒸しパン2種類

今日は、息子が午後家にいる日だったのと、明日娘が塾前に食べるものということで2種類。
f0149924_17115748.jpg

バナナとチョコ
レシピは前回と同じ稲田多佳子さんの物です。
蒸しながら次にケーキを計量しているので本がボロボロになりつつあります。
これは両方とも材料も美味しさもほぼマフィンというところ。
本日のおやつにだいぶ消えてしまいました。

又明日までにも消えるので娘のおやつには、又何か作らないとダメかな~

このところのんびり家にいる時間が長いのもあり、おやつを作っています。
比較的家の電気が東京電力からの買電が少ない時間帯、昼の間に作ります。
夜は、照明、調理と電力が多いです。
エネファームがもう一歩進んで、発電量が多いと買わなくてもいいんだけど、最大1時間一キロワットというと何か調理をすると照明の無い時間以外は、購入する電力があることになります。
一日を通して発電時間に1キロ以内だと電気を買わなくて済むのでちょっと気持ちが楽になります。
この時間太陽光発電とかしていると、3キロくらいの発電可能だから、買わない時間帯が出るのでしょうが。
それはそれで、コストパフォーマンスが都内の密集地では、悪すぎるので(日が当らない時間が長すぎる)今の家ではこれが限界なんでしょうね。

買う電力を減らすのも、中々難しく、もうそろそろネタもつきつつあります。
保温物を一切やめて(ポット、炊飯器の保温)エアコンを止め、冷蔵庫の温度調整をする。
等など、およそ言われている事を全部しているので、逆にこの夏ここから15パーセントは減らないな~とちょっと心配。

このあたりの家がみな一日中エアコンを止めて、打ち水だけにすると夏の間少し室外機の熱のこもった熱さが減るのではないかと思います。
水不足なんて事の無い様、こちらも祈るような気持ちです。

そろそろ扇風機を出そうか、いや今日は20度しかない・・・
かと思うと週末は25度を超える暑さ・・・
う~ん。
変な天気ですね。

並行して細々縫物をしています。
このところあまり大物にチャレンジしていなかったせいか、ワンピースと同じく、失敗が多く解きにより時間がかかっています。
こちらは、慣れるまで時間がかかりますが、布山を減らすためにも少しづつ。
そして何よりもやはりこうして布に触っているのは大好きなようで、心が落ち着くように思います。
by masako_texas | 2011-05-17 17:28 | お菓子つくり | Comments(8)

小腹を満たすもの

娘は高3、塾通いが始まっています。
塾に行くと、日によっては夕飯を食べられずに夕方から10時前まで過ごす日があるので、小腹を満たすものをと思い先週から、幾つか試しました。
スコーン、これは2回目に作ったキャラメルチップを入れたもの。
はじめのレシピは、ジャムやチーズを塗って食べるプレーンタイプ
f0149924_16205229.jpg

何もいれないものは、既に息子が食べてしまってない…
レシピは、「ゆっくり発酵スコーンろざっくりビスコッティ」高橋雅子
息子も学校の関係で夕飯に遅い日はこうした物を持って行って食べて帰宅。
高橋さんのレシピは、酵母のパンを初めて作って以来あまりにたくさんの回数作ったので私には、最もなじみやすいレシピです。
昨日娘が、修学旅行から帰って着て、早速今日からまた塾。
今日はこちらを作りました。
ショートブレッド レシピは「すぐ出来るお菓子」ベターホーム出版 からです。
こちらも10年以上前の本です。
こちらで講師をしていた知り合いから、幾つかこのタイプのレシピを分けていただいた一つ。
とても丁寧に料理や、ケーキ、パンの作り方を図解している本なのでこちらの会社の本は大好きです。
f0149924_16233512.jpg

これは何だか今日かぶっているな~とおもったら。
娘のお土産ちんすこう。
f0149924_16245625.jpg

ショートブレッドの材料のバターを豚由来のラードに置き換えるとほぼ同じ材料だわ~(笑)
ごめんよ~

スコーンは、発酵に8時間くらい低温発酵、4,5日きじのままおいておけます。
又、レシピにはありませんがナッツとかドライフルーツを入れて色んな物が食べられる様にするといいのかな~と思いました。
夏の間食には、腐るものは持たせられないので、これに冷たいジュースとかで乗り切りたいなと思います。
一切れ、ご飯1膳くらいのカロリーがあるので、途中でお菓子を買って食べたり、ファーストフードでバーガーよりはよいかな~と思います。
しかし、ショートブレッドは、砂糖分が多いのでなるべくスコーン等の方がよいのか、何で栄養をとって行くのがよいのか悩むところ。
娘も息子も時間がずれる日は、お腹を満たしたいと思いますが、カロリーが高くて重い菓子なので考えちゃいます。
その分夕飯の脂分を落とさないと成人病予備軍に入ってしまいますよね。
おにぎりの日とか、まあこの方法もいろいろな選択肢の一つですね。
しばらく、色んな菓子や料理本を開く日が続きます。
図書館でお世話になっています。

連休は、娘の塾と息子の学校でスタート。
この学校は連休何日か学校の授業があります。
他東京のいくつかの大学も連休中から始まるようです。
by masako_texas | 2011-04-29 16:34 | お菓子つくり | Comments(0)

蒸しパン

久しぶりに、本当に久しぶりにお菓子を作りました。
色々悩んで電力の少ない菓子…蒸しパン
f0149924_16232626.jpg

レシピは古い本です。
ベターホーム協会 電子レンジ料理Ⅱごちそうお菓子編
粉、卵、オイル、塩、砂糖、レーズン、ベーキングパウダー、ボールとラップで出来ます。
チンは、およそ4分。600ワット/時
その他の焼き菓子は、3~40分焼くとかが多く1キロワット近い電力を余熱を入れると1時間…
パンの他にはちょっとはばかられていたのですが、このところ電力使用量と供給関係が少し安定してきたので何かお菓子を作りたいと思い、色々本をひっくり返してこれにしました。
とっても簡単でした。
仲良くさせてもらっているブロ友さんが幾つか蒸しパンを作っていておいしそうだな~と思っていたのでこんなに簡単にできるなら、又作りたいと思います。
混ぜて、チン!粉などを計る時間も入れても15分くらいで出来るので、パンを作り忘れた日には良いかな~などと思っています。
本当はもっと真っ白なのですが、今回砂糖が三温糖なのでちょっと黄色くなりました。
抹茶とか、チーズとかいろいろ作ったら楽しいですね。
電気を使う事が罪悪のように思えていたのですが、少しづつ平常な生活を取り戻しつつあります。
そして、色々生活の仕方を考える機会となっているようにも思えます。
美味しく家族の午後のおやつとなりました。
by masako_texas | 2011-04-09 16:30 | お菓子つくり | Comments(2)

明日はバレンタイン

明日はバレンタインと言うことで、昨日娘がいっぱいお菓子を作っていました。
f0149924_17273495.jpg

f0149924_17275456.jpg

沢山並んでいるスノーパフは、旦那と息子がつまんでしまっても困らないように今日私が焼いておいたもの。
実は今日焼かずに昨日焼いたのは、模試が今日朝から夜まであるからなんです。
試験の時はいつも、頑張ったね!の意味でお菓子を作っておくのでこんな物を作りました。
f0149924_17292529.jpg

マーブルケーキ。
こちらは普通クグロフ型で焼くものなのですが、容量が普通のパウンド型でもおっけーなのでパウンド型で焼きました。
少しはチョコっぽい感じの味がいいかなと、こんな風にしてみました。

学校は、なぜか女の子も男の子もチョコを持ってくる学校です。
入試の間、休校だったので久しぶりの学校です。
いっぱいみんなにあげるらしいが、男の子には…という意味では全くない様子。
ま、いっか。

これから帰宅後、クッキーのラップをするようです。
明日は荷物が重そうだね~

数年バレンタインに色々作って見てチョコは労力に対して出来る物のパフォーマンスが悪いと、最近はすっかりクッキーになっちゃいました。
何回かこうして作るのを見ていると、少しづつ手際がよくなっていて、今年は洗い物の手伝いだけでした。

はじめに子どもたちがお友達の物をもらって着た時、色んなものがあって中学生の作った物は結構「・・・」というものもあったのですが、こうして毎年作っているうちに慣れて上手くなっていくんですね。
今年はクッキーかなと粉とバターをたくさん用意しておいて後は本人がやってので、ちょっと感慨深いものがありました。

お菓子の交換って、想像するだけで楽しいですね~
今の子供になりたかったな~
昨日のポストの上の雪だるま、今朝ほど娘を送り出した時はこんなに小さくなっていました。そして、夕方もう溶けてなくなっていました。
f0149924_1871076.jpg
by masako_texas | 2011-02-13 17:39 | お菓子つくり | Comments(2)

無事大雨にもかかわらず、たくさんのお客様が来て下さり学園祭1日目が終了。
少し雨のせいか、外に出る事が難しかったので、喫茶のお菓子や軽食があっという間に売り切れてしまいました。
明日、どうなるか不明ですが、しんぱいになりまして、1時間で全部出来る物を。
f0149924_21232055.jpg
焼きドーナッツ48個、ピーカンレーズンクッキー24個
ふう~
、車で出るので手作り品を持っていきます。
明日は寒そうなので、ちょっとおっかないですね~
無事バザーもほとんど売り切って、もう一息。

今日は午前に100人近いお父様お母様がお手伝いくださったことに大感謝。
子供の楽器の演奏も、運営委員の中で時間を融通していただきゆっくり見る事が出来ました。
明日一日、無事に終わりますように…
おやすみなさ~い
by masako_texas | 2010-09-23 21:26 | お菓子つくり | Comments(6)

焼きドーナッツ他

このところ少し涼しい感じなので久しぶりにvintantonio活躍中。
ワッフルを作ったり、焼きドーナッツ。
ただいつも写真を撮る前に食べ終わっている・・・ありん子さんたちがいっぱいいるので…
今日は、みんないない時間に作ったので撮れました~
f0149924_17294561.jpg
何だか物足りなくて、チョコとスプレーをかけて見ました。
f0149924_1720846.jpg

う~んやっぱ、ドーナッツはこれだ~と思います。
ドーナッツは、ドーナッツミックスを使い(クオカ)バターを溶かして牛乳、卵と混ぜるだけ。
焼き上がりまで、15分。
23,24日の学校の学園祭の喫茶部門に何か簡単で衛生的にクリアされるもの…と思っていたのでいいかもしれない。
15分で24個出来るんですもの。
もう既に旦那と大分食べてしまい・・・半分です。(笑)

先週まではとても暑くてこんな物を出すのも嫌でしたが・・・今はパンを焼いてもドーナッツを焼いても丁度よいです。
パン類の発酵は、30度以下の室温だと少し早目の発酵程度でとてもいい感じ。
しばし、学園祭の間パンを焼けないだろうと、少し冷凍庫に焼いてはストック中。
つまらない見た目の普通のホシノの食パンとかレーズンパン等等。
ドーナッツは冷凍する前にないな~(笑)
他にもしばらく学校に行く事が多いため、パンを焼きためました。
食パンとキャラメルの折り込みパン
f0149924_21415314.jpg
これで、数日は持ってくれるかな~
パン屋さんに又駆け込みかな~(笑)
明日から今週いっぱい学園祭絡みで学校に行っています。
少し更新が滞るかな。
体力持つ?というのが一番心配。根性も体力もないので。
by masako_texas | 2010-09-20 17:26 | お菓子つくり | Comments(6)

焼きドーナッツ

パン焼き機を買うぞ~!家パンにするぞ~という勢いで、クオカ新宿に行ったら1・5斤のパン焼きは置いていなくて見本品だけでお取り寄せ~となってしまいました。
それでも明日届いて、発送してくれるそうなので明後日中には届くので配送料を払ってもこの方がネットよりも数日早い!もう家パン中毒~家族で早く~といっているので・・・
決めてきちゃいました。

が、気持ちは何か作る気持ちいっぱいで出かけたのでその気持ちがくじけないようにドーナッツです。
ビンタントニオのドーナッツプレートをちょっと前に買ったので作ってみました。
f0149924_17143593.jpg

焼いている間に、家にあったチョコとかを溶かしてトッピング。
f0149924_17145143.jpg

片面が色白になっちゃうのは、この機械を使う限りしょうがないかな。
そこへチョコをかけて、かくしちゃう~

噂の通り、軽いドーナッツ。
ホットケーキの小さな感じです。
可愛いので、作っている端から家族の口へ消えていきます。
一緒に色んなトッピング材料も買ってくればもっと面白かったな~
by masako_texas | 2010-05-01 17:17 | お菓子つくり | Comments(2)

抹茶シフォンケーキ

このところ夜遅くまで一応勉強しているようなので、明日からの1週間も頑張れ~の意味でケーキを。
抹茶のシフォン、粉と抹茶を合わせてふるい、お湯に抹茶を混ぜて解くやり方が載っていたのですが、こちらの方が均一に綺麗なグリーンになるのでこの方法になりました。
f0149924_16581012.jpg

春先は、何だかこのケーキの緑色が好きでよく焼きます。
抹茶のいい香りが焼いている間中しています。

生クリームをかけていただきましたよ~
f0149924_1658265.jpg

そして今朝は、たらこサンドを食べました。
f0149924_16584041.jpg

食パンにたらこ2腹と20グラムくらいの大きさのバターをとかしたものを混ぜて伸ばして、ホットサンドメーカーで焼きます。
ゆずの汁をしぼっていただきました。すぐ食べちゃうので、やっと写真に撮る事が出来ました。
もう明日から3月、早いものですね~

昨夜から発酵している酵母のパンは、ホシノのロールパン、大好きです。
f0149924_1952973.jpg

by masako_texas | 2010-02-28 17:04 | お菓子つくり | Comments(4)