「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:手作りの会( 72 )

今月のお題

f0149924_21383327.jpg
f0149924_21384133.jpg
今月のお題です。
チャートは大きくできますが布目は大きくならないので、ちょっと努力が必要そう。
頑張ろうと思いますが、できるかなあ~

また様々話をしながら、手はあまり動きませんが楽しい時間です。
大先輩の方々が毎月お出でになるのは本当に楽しみです。
ある意味人生の目標です。80歳超で毎月お出でになり手を動かされる先輩方…そんな風に私もなりたい。

by masako_texas | 2016-11-11 21:41 | 手作りの会 | Comments(0)

男の子バッグ 刺繡完成

昨年の8月のお題ですがようやく終わりました。あとは仕立てます。
f0149924_22270776.jpg
f0149924_22271430.jpg
9月から、同窓会の件でどうしても針を持つことが出来ず、しばらく活動休眠状態でしたが…
このところバタバタはしていますが、日々少しづつ自分らしい活動を心がけています。

ようやく完成したので、あとは仕立てて、バザーに間に合わせようと思います。
あとひと月、何とか様々仕上げたいと思います。

マストの大きなことがなくなって、日々本当に少しづつですが、何か自分の好きなことをする時間を持つようにしています。
本を読んだり、こういう小さな仕上げをしたり、日常が戻ってきた感じがします。
美術館にも行きたいところがたくさんあるのですが、思うほどには出かけられないのが現実です。

それでもできることに感謝して、愉しんで暮らしていきたいと思います。


by masako_texas | 2016-10-25 22:31 | 手作りの会 | Comments(0)

f0149924_20505709.jpg
f0149924_20505965.jpg
今日は、夏明け初めての手作りの会でした。

今月はかわいいバッグ。
もう一種類あるのですが、丸々制服で校章が入っているのでちょっとまずい。
作っている途中で、載せます。かわいいです。

バザーに向けて、いろいろ始まりました。
中々今年は作れそうにないのですが、お店が出る以上ある程度何とかしたいと思っています。
もう一つ、似た感じの違うのを本を見て考え中。
うまくその季節に出来上がればいいなと思っています。

毎月大先輩方とぺちゃくちゃ、同期とも…
先輩方のように長く続けていきたいといつも願っています。
お世話をしてくださるH先輩、いつもありがとうございます。

by masako_texas | 2016-09-09 20:39 | 手作りの会 | Comments(0)

今月のお題 その2

f0149924_20381192.jpg


あまりに簡単なことなのですが、出来上がりましたのでアップ。
やはり袋になるとかわいい。
靴屋、体操着などを入れる袋です。

今年は、手作りの会では、こうした幼稚園から小学校低学年のものをメインに作るようです。
このところ、きちんと作り上げていなかったので、少したまっています。
今月も2種類あるので、もう一つ仕上げなきゃ~
by masako_texas | 2016-04-30 20:37 | 手作りの会 | Comments(0)

f0149924_10402455.jpg

1つは、形が見えてきました。
もう1つは、
f0149924_10464086.jpg

こんな感じ。
アップリケが出来たら、黒系の糸で仕上げるバック様々を縫製しょうと控えています。
ボランティアの他に、事態に小動物が住み着いているため、業者さんと打ち合わせしたり、庭を片付けたりが続き、バタバタとしています。
何でも、物事は縦に並んで来なくて、一気に横並びにやって来るものなんでしょうね〜
中々落ち着いて縫い物どころでは有りません。
逆に、今迄そうして来れた事に感謝!と言う感じです。


by masako_texas | 2015-10-09 10:40 | 手作りの会 | Comments(6)

9月のお題

今日は手づくりの会でした。
f0149924_1831376.jpg

今月のお題です。
ホビーラさんのキット、これを大体作れるような素材を用意してもらいました。
バザー用にバッグは必須。
大体が女の子ちゃんですが、男の子用もね。

そんなこんなでお話ししながら、作っています。
来週、この回で一緒の同期のご近所さんと作業をしようね~と言っています。
二人とももう鵜s腰運動もしなきゃいけないんだけど、ついついお中~ずになってしまいます。

ふふふ、手も口もいっぱい動いて、帰ってきました。
by masako_texas | 2015-09-11 18:34 | 手作りの会 | Comments(0)

5月のお題 2 完成

何とか2個目も終わりました。
2個並べています。
この後、ほかにもバッグ用の飾りを作ったら手提げバッグに仕立てます。
f0149924_2245329.jpg

間違いさがしみたいでしょ。
これは結構楽しんで作ることが出来ました。
昨日も、手づくりの会でした。
今月、7月は刺繍物で8月はお休みです。
それまでに少し溜めてしまったものを作りあげなきゃと思います。
年々手が遅くなっているような…
いや、遅いというよりもガッツが効かなくなっているのかな…
今月は、てづくり手帳に出ていた、リボン刺しゅうのアレンジでバッグでした。
こちらは、ちょっとまんま載せるのも何なので、自分のものが出来上がったら書くようにしたいと思います。
リボン刺しゅうは苦手…ですが、綺麗なので何とか仕上げたいと思います。

この会は、母の世代の方と一緒にやっています。
皆さま、毎月これに来るのは大変だと思うのですが…毎月きっちり仕上げておいでになります。
本当に私の大きな意味での目標の方々です。
毎月あれこれわからないことを聞いたり聞かれたりです。
by masako_texas | 2015-07-11 22:50 | 手作りの会 | Comments(0)

2015年6月のお題3 完成

完成しました。
f0149924_13495471.jpg

内ポケットに紐を付けて、Dカンを付けた小さなポーチとつなげる用にできています。
f0149924_1351864.jpg

トップは、綴じないとバッグとして困るので、マグネットで止めるようになっています。
留める部品も柄を揃えてみたり、飾りのボタンも柄を合わせています。
f0149924_13521486.jpg

持ち手は、裏がガーゼ状の布のため解くことが難しいので、そのままにしました。
持ち手を、持つ部分を半分に折るか考えたのですが、このままの方がコロッとしていてかわいいのでそのままにしました。
元の物とは似ても似つかぬ感じに出来上がりましたが、これはこれで暖かみがあって好きです。
さあ、次はなんか洋裁したいな…
(和裁もいっぱいやることがあるのですが…)
by masako_texas | 2015-07-04 13:54 | 手作りの会 | Comments(0)

2015年6月のお題2

ようやく 先が見えてきました。
始めの刺繍はこちら
ちょっとさみしいので、これと一緒に作るポーチでいろいろ周りを試しました。
f0149924_230497.jpg

回りにバックステッチを入れてみました。
少し隙間のある方が、好きなので、そっちにしてみます。
刺繍の本体部分が終わって、布を裁断したところ。
f0149924_2305549.jpg

結構立体的な形で、ダーツが入るので、それが邪魔しない大きさで、少し華やかになりました。
せっかくなので飾りボタンもダブルクロスしてみました。
f0149924_2315812.jpg

カバンにつけている小さなポーチは、こんな感じ。
D環で、本体にくっついています。
f0149924_2323417.jpg

まだ、細かい手縫い部分が未完成ですが…
ようやく形になりました。
以外に可愛くて、好みですが…
残念なことに持ち手のつなぎ方が、スーパーの袋になってしまいました。(笑)
f0149924_23772.jpg

刺繍も、バッグも久し振りで意外に時間がかかりました。
何とか珍しくも今月の手づくりの会までに仕上がりそうです。
by masako_texas | 2015-07-03 23:08 | 手作りの会 | Comments(2)

5月のお題 1

今月のお題に手を出す前に、本当は仕上げておくべきだったのですが、ようやく一個仕上がりました。
もう一個ありますので、二つ仕上がったらバッグに仕立てる予定です。
f0149924_1755790.jpg

刺繍とアップリケは、あまり得意ではありませんが…
とにかく何時も仕上げています。

これはテレビを見る時間とかにちまちまと仕上げています。
可愛いので、何とか仕上げる気力をもって終われました。

実は数か所、見本と違いリボン刺しゅうではなく普通の刺繍糸で仕上げています。
リボン刺しゅうがあまりに下手だったのでやめたのです。
裏に不織布の接着芯を張っているのでリボンの刺繍糸を通すにはちょっとつらくて、糸の出入りの多い場所では無理だからです。
特に私の技量では…

ただ、こうした可愛いものは、私個人ではまず手を出さないので、こうしてみんなで作ると何とか完成できます。
この周りにレースか、RRテープで囲ってぬいつけてバッグになる予定。
完成の予定はこんな感じです。
by masako_texas | 2015-06-21 17:59 | 手作りの会 | Comments(2)