カテゴリ:ハイキング( 4 )

上高地へ

金曜日の朝、新宿発のバスに乗り、上高地へ行きました。
中学から、小学校からの友人と6人の団体旅行。(笑)
明神池と大正池の周りをぐるぐる…
お菓子を買ったり、動物を見たり…のんびりの旅です。
のんびりといっても、普段旦那と行く山とは全く違うということで、女子旅は、常に動いています。
アップルパイを買い、信州のビールを買い、帰宅しました。
ホテルを取ってくれたEちゃん、ガイドのようにみんなに指示をくれたMちゃん、ありがとう。
何だか遠慮なくいろいろお話して、なんとなくグループの輪がうまく回るようにその都度誰かが何か回してくれる、回しあう感じです。
子育てに一段落して、過去20年くらいあまり行き来がなかったのですが少しづつ、このグループだけでなく様々 楽しいことで集まることが増えてきました。
ず~っと近いわけではなかったけれどバックボーンの同じ仲間は、とても安心してお話しできます。
出会いに感謝です。

by masako_texas | 2016-07-03 16:58 | ハイキング | Comments(4)

美ヶ原

今週は、3連休なのでまた出かけてました。
金曜の夜に高速に乗って山に入り、土曜日に一日遊んで日曜日昼過ぎに帰宅しました。
家に帰ってきて、洗濯掃除などなど…
今回は、美ヶ原というところを片道1時間弱お散歩です。

中央道岡谷インターから北東に上がっていき、ビーナスラインを走りました。
グルグルぐるぐると廻って…てっぺんです。
曇りの日だったので、360度とはいきませんが、景色の良いお散歩です。
私は、あまり肺活量がないので相変わらず旦那さんに全部お菓子とお茶道具をしょってもらいてくてく。

よく遊んでもらうブロ友さんは、このあたりかな~としたの街を眺めてみてました。
歩いた先で、お弁当のおにぎりを食べて、ぐるっと回ってきた後にお抹茶とお菓子を頂きました。

お茶道具は、もう少し持って歩くのに工夫が必要ですが、美味しかった。

雲が沢山周りから湧いてきて、空が広く、気持ちの良いお散歩でした。

帰りは、霧ヶ峰、車山、蓼科、原村、北八ヶ岳と下の道を通り、グルグルぐるぐる…
我が家は、カーナビがないのでよく地図を見ました。
夕方、八ヶ岳南麓辺りに戻り、早めの夕飯を食べてそのまま朝までぐっすり寝てしまいました。

最近整骨院で「岳」を読んでいるので、今日見えた槍ヶ岳などなどは、三歩さんのいるところかな~などと想像していました。
旦那さんは、山登りをするので、あの山が~この山が~と一人嬉しく尻尾を振るわんこになっていました。

帰りは、八ヶ岳の清里に近いところでパノラマ市場というところによりました。
現地の農家のお野菜とか、お米、果物などがあるところです。
こちらは、森の小径さんで教えていただきました。
いつもスーパーで買う大きなピーマン、150円くらいするんですが、3個で100円!
煮るリンゴ、栗、サツマイモ、ネギ、トマトなどを買って帰宅。
こちらのお野菜は、札にいつ取れたものか書いてありほとんどが今朝がた採れたものでした。
夕飯に頂いちゃいましたが、美味しい~
明日は、リンゴを煮よう。

by masako_texas | 2012-10-07 19:44 | ハイキング | Comments(2)

飯盛山

週末、金曜日の夜に高速に乗り、土曜日JR小海線の最も高い地点のそばの飯盛山というところにハイキングに行きました。

獅子岩というパーキングに車を止めて、1時間ほどです。
この場所に行ったのは、実は2回目。
以前は何十年も前、父が新しい道路が出来ると走りたい人だったので、ビーナスラインが出来たときに行ったのだと思います。
JRの最高地点、以前と変わらずでした。
そして子供の頃は、車の中では眠っていて、あまりどこを走ったという記憶がなく、車から降りたピンポイントだけの記憶しかないので、どうもなかなか地理感がつかめません。
最近一緒に出掛けて地図を見てようやくどこがどこなのか…ふ~ん、という感じです。

あまり肺活量がないので、一晩休むとようやく普通に動けるようになります。
エンジンの小さな車ってところでしょうか、上りはつらいですが、まあ、コツこつ登ります。

景色の良いところで、八ヶ岳と南アルプスが見えます。
遠くに富士山も見えました。
これは、多分八ヶ岳のどこか…写真撮るのはなかなかできず旦那さん任せ。
お茶もお菓子もすっかりお任せ。

駐車場もとても景色がよく、戻ってしばらくお茶してぼんやり眺めていました。

この帰り道、八ヶ岳の南麓に素敵なレストランがありました。
こんな格好で行っちゃってごめんなさ~いなのですが、
森の小径というところです。

森と、小海線の音が聞こえて、美味しい地元の食材にこだわったお店でした。
真夏はなかなか入れないようですが、ピークの時期ではなかったのと、山を下りてきて昼の時間を少し遅くなって訪れたので、すんなりいただけました。
旦那さんは、山の景色に感激していましたが、私は、美味しいごはんにつられていったようなものです。

今日は、朝から台風が来るというので早めに帰宅。
無事風や雨の来る前に家につきました。
少し秋の始まってきている山、また景色のいいところでそうしんどくないところに行きたいな~

旦那さん、山を見るとテンションあがります。
そして元気をもらってくるようです。
多少私は体がきついですが、ほとんど何も持たず上げ膳据え膳のハイキングです。
ただ淡々と登っていたり歩いているのもよいです。

今日、さっき「行ってQ」をみてイモトアヤコさんがマッターホルンに登るのを見ました。
最近ハイキングを始めたせいか、二人でハラハラドキドキしながら…
すごいですね~

風が強くなってきました。
台風、被害が少なく済みますように。

by masako_texas | 2012-09-30 22:11 | ハイキング | Comments(4)

きれいな水のそばを

少し前、連休の間のお話です。
私は、もともと山登りはしないのですが、旦那さんは結構ガチでします。
そんなわけで、少しずつ一緒に歩けそうなところをと出かけました。

まじめな山靴です。
私は紐さえきちんと結べず、結びなおしてもらいました。
サントリーの白州の醸造所のそばの川に近い渓谷を歩きました。
歩くこと1時間。
お休み場所で。

空が綺麗~

水も綺麗~

どこも水底まで見えます。

実は綺麗なところはほかにもあったのですが、座ったところ以外、歩くのに精いっぱいで、写真を撮る間がありませんでした。

以前山の近いところに住んでいたときには、ハイキングに結構行っていたのですが、このところすっかりご無沙汰。
久しぶりに行ってみると、これを続けるのは大変なことが分かりました。
普段歩いているのも、置いて行かれないように少し足を鍛えようと。
トレッキングの道、結構足場も悪いし、よく考えて歩かないと疲れるし、そこに行くまでの車の道、ルート、持ち物、歩いている間の体のバランスなどなど…20年続けるには大変だぞ!と思いました。

せっかく山好きという人がそばに居るので、荷物は手ぶら(危険で見ていられないそうです。)、ルートも考えずにただ、景色を楽しめるという好条件、少しずつ続けるといいかもと思いました。

お休みした場所、綺麗でしたが実は岩が多くそこに行く辺りで結構私は消耗してしまい、立っている写真のほかは、みんな同じ場所に座ったまま撮りました。
その間、旦那はくるくると周りを歩き、お茶を入れて…鍛え方が違うのを思い知らされました。
歩くことで、こんなに全身汗をかいたのは久しぶりでした。

長く一緒に続けられること、なんていうのを考えるようになりました。
すごく、何もできないをツレを連れているのは面倒だと思うのですが、付き合ってペースを落としてゆっくり歩いてくれたことに感謝。
またときどき、連れてってね。

追記
 ここは、尾白川渓谷というところだそうです。

by masako_texas | 2012-09-20 08:26 | ハイキング | Comments(4)