リボン刺繍のバッグ 1

f0149924_20042026.jpg

年末から地道に刺していた物が刺し終わりました。
始めは、布に和文タイプ用紙に図案を描いたものを縫い止めて、刺繍しました。
f0149924_20042073.jpg

こんな風に破いて取って完成。
後は、バッグに仕立てて完成です。
何故か、夏には気持ちが向かず、薔薇のステッチが綺麗に行かなくて、刺していなかった物です。
旅先に小さな時間だと、こうした物は、進みます。
今年の初縫いです。^o^

by masako_texas | 2016-01-01 19:59 | 刺繍 | Comments(1)

昨年の夏に大体刺し終わっていたのですが、ほかしてあったものを完成させました。
このブックマーク部分を刺しました。
f0149924_17185172.jpg

綺麗じゃなくてお目汚しですが…
出来てみると可愛いです。
f0149924_17194441.jpg

f0149924_1720299.jpg

f0149924_17202165.jpg


ホビーラさんのキットです。
手づくりの会や、可愛くて買ってしまったキットものを少しづつ仕上げています。

このところ、片づけモードに突入中。
先週 洗濯物を抱えて立ち上がったら、ぎっくり腰をしてしまいまして、静かに暮らしています。
背中のキューピーちゃんのえくぼの間のところに米印にテーピングをして暮らしています。
今は数日して、まあ、多少の不自由はありますが、何でもできるようになりました。

普段の運動不足を反省…
服も縫いたいのですが、小さな動きで出来る事じゃないとちょっと痛いので…出来るところで…
まあ、外傷もないし腫れもないので、もう少ししたら直るでしょう。
by masako_texas | 2015-05-16 17:26 | 刺繍 | Comments(2)

AVRIL 1

f0149924_221195.jpg

f0149924_2212049.jpg

刺繍のキットです。
解説は、フランス語、さっぱり分かりませんが色の名前と数を頼りに刺しています。
もうすぐ4月、AVRIL,4月です。
以前、5月を刺していたような...5月はこちら

日曜日は、テレビを見ながら座ってする手仕事(ミシンじゃない…)時間があり、昨日の襟の仕上げのくけ作業と、こちら。
刺繍は上手じゃないのですが、母が以前沢山していたのでとても好きな手芸です。
 iphoneからの画像なので、ちょっと見えにくいですね。すみません。

流星ワゴンと大河を見ていましたが…大河は、何となくそう祖父母の時代なんだなと…
その辺、そのあたりの出身のようで、ちょっと思い入れがあります。
流星…何だかべたなんだけど、今期ついついリアルタイムで見ていたドラマです。

by masako_texas | 2015-03-22 21:58 | 刺繍 | Comments(0)

刺繍クロスmai 2 完成

今日は、月曜日のお楽しみ「ペテロの葬列」と「HERO」とを見ながら完成させました。

f0149924_22535808.jpg
色合いがとても気に入っています。偶然ですが、下に敷いたクロスの色ともあっていますね。
様々、失敗部分はありますが…
これは旦那の生まれつき5月なので、何か旦那に作ってあげようかなと思っています。
色目は、いつものカメラで今回は撮っていて、これが一番本物に近い色だと思います。

調べたら新宿伊勢丹のホビーラさんは、クレアシオン ドゥ リュクスというちょっと変わったボタンなども置いてあるお店なんですね。
明日まで、閉店セールをしているようです。
これは、ネットで見たこの刺繍キットを自分で輸入するよりもセールのため安くなっていることに気づきました。
Rouge du Rhin とても素敵な刺繍のキットや本がありました。
(フランス語がメインサイトですが、英語に切り替わります。)

あと3つ、4月8月10月、頑張って仕上げたいなと思います。
刺繍、決して上手ではありませんが、やはり母が小さなころからしているのを見ているので、大好きな手芸です。
まだいくつか仕上げたり、宿題になっている縫い物をしたりですが、自宅に帰宅したのでぼちぼちと仕上げていきたいと思います。
8月は、様々な毎月の事がない月なので、本当に縫物をした愉しみたいなと思います。

台風が行って、少し秋めいてきました。
これは東京近辺に家族がいるから出来る事でもありますね。
今日東京方面に車を走らせながら、お盆の帰省の方がたくさん車を下り方面に向かわせている姿を見て思いました。





by masako_texas | 2014-08-11 23:04 | 刺繍 | Comments(4)

刺繍クロスmai1

f0149924_21192443.jpg

f0149924_21184186.jpg

新宿伊勢丹さんのホビーラさんの閉店セールで買った刺繍キット。
説明が、フランス語なのですが、図解なので何とか刺しています。
他に家族の誕生月が有ります。


by masako_texas | 2014-08-10 21:14 | 刺繍 | Comments(6)

クロスの部分が終わって、茶色のラインを地道に刺していくところ。
f0149924_1718131.jpg

細かい失敗している部分が目立たないように、茶色の線もよく考えて刺さないと訳の分からぬ形になっちゃいます。
意外に地味に時間がかかります。
でもここまで来ると、もう少し!何とか仕上げて鞄に仕立てたいです。

土曜日に買ったcoccaさんの布に合わせて、ファスナーとかバイアスを用意しました。
まだ土曜日に見たゴブラン織りの布が素敵で欲しいな~と思っています。もう一つシャツ生地もいいなと…
HPを見たら送料よりも行った方が安いので…なやんでいます
在庫増やしてどうするの!?と言う自分と、綺麗で素敵だよね~広げておいても素敵だよと言う自分。
こちらこの布です。
今日は、同居の義母の事務的な事さまざまと悶々とこちらの布に悩むので一日が過ぎている気がする…
f0149924_1727568.jpg


そして、もう一つシャツを縫いながら、あと4つシャツが待っている。一つは半分くらい終わっていて、
二つは裁断も終わっているのに…何を血迷っているのか…
男物も入っているんで、やっぱ面白くないと面白いものに走っちゃうんだよね。
自分や娘の物ばかり作ると、旦那と息子からブ~イングが来るので、それを避けるためにいろいろ裁断するまでは早いんだけどな~

布どうしようかな~
クルールさんも少し買っちゃったしな。
悪魔の自分と天使の自分の戦いは続く。
ご飯を作るんで中断するけど…(笑)

追記
無事刺繍が完成しました。
f0149924_2175216.jpg

f0149924_2181635.jpg

7月からなので、長い時間がかかりましたが何とかここまで来ることが出来ました。ホッ
お付き合いいただきありがとうございます。
by masako_texas | 2013-11-11 17:32 | 刺繍 | Comments(2)

月曜、火曜と続けてみているテレビがあり、少し進みました。
f0149924_22583221.jpg

4つ目の花が終わりました。
いろいろ細かい失敗がありますが、それらしく見えるように内側に花びらが入り込んでいるように見えるように適当な色を入れました。
f0149924_230068.jpg

後は、葉っぱを何枚かと、つぼみ、文字そして茶色のラインを入れて刺繍終了です。
本当に先が見えてきました。

少し色が下の青い色が映って見えるのは、消えるマーカーのしるしです。
次々と隣り合う色を布に直接印をつけています。
今までは、速く刺さないと湿度が高くて消えてしまっていたのですが、このところ湿度が低い日が多くうっすら見えているので、仕上がったらまずは霧を吹いて裏からアイロンかな。

結構今までにやったことのないリアルな花の刺繍でしたので苦戦していますが、先が見えてきて仕上げたくなりました。
ここまで来ると早く仕上げたい気持ちになりますが、結構目を使うので、あまり大量にはできません。

縫いたいシャツの生地とパターンも隣で控えていますし、何よりも裁断をしようとマットを広げたところ、ふと思い立って刺しゅうをしていたのでした。
これが終わるまで、手につかないかも知れませんね。

こうしたりある刺しゅうも好きですが、クロスは、麻にしてあるシンプルなものとか、ウールにちょこっと刺しとかに憧れます。
少しそんなことが出来るようになるには、腕が足りないので精進精進……です。
by masako_texas | 2013-11-05 23:04 | 刺繍 | Comments(8)

少しづつ、クロスステッチに手も目も何もかもが慣れてきました。
毎回、隣り合うところに水で消えるしるしのペンで、じかにマス目に印をつけて進めています。
f0149924_22331198.jpg

大きな花4つのうち3つが出来ました。
後は大きな花ひとつ、つぼみ、文字、茶色のラインでステッチが終了です。
以前の事は

昨夜、ハリーポッターの最後のパートの映画を見ながらでした。
映画の音声を英語、字幕を日本語で見て内容を確認しながら見ていたので、何時間も広げていたのにちっとも進みませんでしたが、こうして以前のものを見ると少しは進んだのだなと思います。

クロスステッチですが、ちょっと繊細な麻布をカウントするのに憧れていて…
刺繍は、子供のころから母がしていたのでやり方は見よう見まねで出来るのですが、いずれにしても手がそろわないとか、やり方が違うなんて言われるとなかなか手が出なかった手芸です。(笑)
そんなこともあり、以前こちらでも取り上げましたが、古い糸がたくさんありますので、それらを生かして何かを飾っていけるといいなと思っていますし、何よりもそんなにたくさん見ているので、やはり好きなようです。
それでも、自分の手が思い通りに動くのかと言えばなかなか…

でも作ってみたいものがある本をどうしても欲しくなって買ってしまったので、本の中から一つくらいできるようになりたいと思っています。
そのためにも、先ずはこれを完成させたいなと思っています。
頑張るぞ~!
by masako_texas | 2013-11-02 22:40 | 刺繍 | Comments(0)

少しずつテレビを見ながら進めています。
f0149924_23251714.jpg

前のお話はこちら
こちら
現在は、水で消えるペンと鉛筆、拡大したチャートを使って刺しています。
少し間違いはありますが、まあ、許せる範囲でやっています。
大きくしたチャートに、自分がこれから刺すところを鉛筆で印をつけながら、水で消えるペンで、現在さすところの色をヒトマスずつ印をつけて、刺していきます。
必ず隣り合ったマスを埋めるように心がけていきます。
飛び地をさしていった方がいいかなと思ったのですが、間違えが出たときに直しようもないので、少しずつ少しずつやっています。
まだまだではありますが、少しずつ進めています。

今日はアルマゲドンをみながら少しだけ。
毎回テレビの友なので、あまり一杯進まなくても気にしないことにしました。

クロスステッチ、麻の布にカウントして刺してみたいという野望に駆られています。
それをするには、固定式の虫眼鏡でもないと難しいかな~と思うんだけどね。
憧れに近いです。素敵だわ~♪
本とみては妄想に駆られます。

こういう作業は、心を落ち着けるのに向いている気がします。
周りで、様々なことが起こっているので、趣味には本当に助けられています。

手仕事をすると落ち着いて、水がぽたーんと落ちていく様子を心に広げることが出来ます。
祖母が、心が落ち着かなくなったとき、たらいにぽたーんと1滴水を垂らして見せてくれて、ウォータークラウンが広がる様子をゆっくり見てみて、それを頭の中でイメージとして広げてみることを教えてくれました。
1滴1滴、ゆっくりと心の中に広げることをイメージしてみると、不思議と祖母の顔と重なって落ち着きます。
縫い物もひと針ひと針が、心を落ち着けてくれます。
だだっと縫う事も面白くて好きですが、ただ無心に刺すという事がとても大事な事なんだなと思います。
by masako_texas | 2013-10-26 23:34 | 刺繍 | Comments(4)

今日は暑かったので、急いでお掃除を済ませて、一部屋にだけ冷房を入れて家族4人一部屋で。
まさかミシンをがたがたと出すわけにもいかず、ちまちまとクロスステッチをしていた割には、進みませんでした。
一回一色間違えて刺してしまったので、そこの周りを全部解きました。
ようやく花4つとつぼみ2個のうち1個が形が見えてきました。
f0149924_2228351.jpg

前のお話はこちら
夜になって気温が下がってきたので、大分楽になりました。
が、あちらこちらで大雨が降っている様子、ここ中野では1滴も降りませんが…涼しくなったので、ホッとします。

今日は、娘が20歳になったので(ホントは夕飯を作るのもやだし~)4人で飲みに行きました。
私は、40過ぎくらいからほとんど飲めなくなったのですが、息子は下戸だし、娘はどうか?と思って。
(私は、そこまでに一生分と思われるほどのみ、顔色一つ変わらぬ酒飲みだったのですが、近年お酒が体に合わないので乾杯程度で、ほとんど飲まなくなりました。旦那も寄る年波?弱くなりましたね~)
でも、娘、顔色一つ変わらず…むむ、これは?と思ったら、帰宅後ぱったり寝てました。
まだまだ。涼しくなった道をぽたぽたと歩いて帰宅しました。
その間北の方角に雷がずいぶん光っていましたよ!

娘が二十歳になるなんて考えもしませんでしたが、そんな日が来たんだなと思う出来事でした。
そして、このスミレさんもいつかと、子育て以上に気長に頑張ります。
by masako_texas | 2013-09-01 22:35 | 刺繍 | Comments(6)

日々のこと、大好きな縫い物、手づくり食品等を気の向くままに