カテゴリ:着付け( 33 )

お出かけの組み合わせ

f0149924_08355626.jpg

昨日は、こんな感じで。
この組み合わせも大好きです。
柔らかい紬にも大分慣れました。
型を作りにくいこの付け帯にも。
f0149924_08355795.jpg

帯枕の紐でお太鼓部分を留めるのが中々難しいので、少し改良が必要です。
もう少しお太鼓を安定させられるようにと思います。

正月ももう一月末だから、こんな感じ。
昨日の会は、着物の方が4人、着物会でも企画かなぁと。(o^^o)

段々着物仲間が増えて来ました。


by masako_texas | 2017-01-28 08:29 | 着付け | Comments(0)

着物のサイズ

実母が、背が小さいけれど体は大きいので既製品が着られない体型でしたので、ほとんどの場合お出かけが着物でした。
そんなこんなで実家には着物が集まり(実母の親せきで特別な時以外に着物を着る人がいなかったので親戚中の着物が集まってきていました。)様々なサイズを着る機会があります。
そんな中で、どうしても同じ人が着ている同じサイズの着物に合わせた襦袢なんだけど…どうしても私にはサイズが合わない…
長さではなく、襦袢のわき部分の大きさが合わない気がして…
というわけで和裁士のSさんに襦袢をお願いしました。出来上がってきました。
f0149924_08284494.jpg


して出来上がってきたものは、前の打ち合わせがたくさん被るようなサイズ構成でした。
前幅も後ろ幅も母のものとは、違っていたのです。
母は、横幅があったので、そのまま丈だけ出すと比較的崩れずに着られるのですが、既製品も何とか着られるのですが…
着ていてなんとなく襟元が崩れるので気になっていました。

私の使っている教科書は、およそ50年ほど前のサイズの割り出し、襦袢の作り方もです。
要は、現在の作り方よりも小さなものだったのです。
着物の方は割り出し方が同じでしたので、気づきませんでした。

襟は抜けるようになったものの前の袷がうまい角度に行かない、一つ解決できるかもしれないなと思います。
新しく作ってもらった襦袢は、左右の旨が十分かぶる幅になっています。
そして確かに、私の使っている教科書は、前幅後ろ幅それぞれタス1センチと出ているのですが、今時の本は、2センチなのです。
ということは1×4でトータル4センチほど広くなります。

それだけ広ければ、洋服で言えば ほぼ1サイズ違います。
着崩れにくくなるといいなあ。
どうも最近着物で出ると、足が慣れて何だかいつもと同じくらい動いてしまうので足元が崩れたり襟が決まらなかったり…

母の着物の着方は、サイズ感も着方も全く違うので、サイズも同じ着物のサイズでも中の襦袢は考え方が違うんだなと考えさせられました。
ただ、実母の方が横幅があるので、実母の着物と襦袢は割合着やすく着ています。

少し勉強したなと思いながら、今までの襦袢を見直しながら着ていきたいと思います。

by masako_texas | 2017-01-26 14:41 | 着付け | Comments(0)

今日のお出かけ

昨日はあんまり風が強く埃っぽかったので、洗えるものを着て出かけました。案の定足袋がほこりで真っ黒に。
くるりさんのデニムと自作の帯。
f0149924_12001244.jpg
やはり半日着ての画像なのでちょっとくったりしましたが…まあまあになりました。
少し一生懸命抜いているので襟が抜けるようになりました。
あとは襟の角度ですが、たぶん襦袢の打ち合わせの癖があるのだと思います。
オハショリはそこそこ気にならぬように何とか収められるようになってきました。
手が慣れたんでしょうね。
やはり 何よりも慣れろなんだろうなとおもいます。

デニムは久しぶりです。
こういう天気の時おお助かりです。

それから慣れてきたので駅と自宅の間片道20分は歩くようになり、草履のかかとが減ることに気づきました。
かかとの直し代は数百円かかるので、そこまで歩かなくてもいいのかなと思ったりもします。(笑)

昨日のお出かけは、着物友と和裁士さんとのごはん。
色々お着物のことが聞けたり、手の悩みの話とか…話が尽きず楽しい時間でした。
いつも柔らかいものを直してくれるSさんありがとう。いつもいろいろ気を使って設定してくれるKありがとう。
そして今年もよろしくです。



by masako_texas | 2017-01-24 12:09 | 着付け | Comments(2)

正月も一息ついたので、様々いつもしていることが始まりました。
と言っても1月は新年会。
今日のお出かけは先のお出かけと同じコーデ。
f0149924_21573011.jpg
f0149924_21574468.jpg
流石に何度も着ているので、落ち着いてきました。
紬としてはこの長さでよく附下としては少し短いかな。
これは柔らか物みたいな印象ですが、紬なので着付けが楽です。
それと帯び次第でドレスアップ、カジュアルダウンが可能な優れものです。
ただしうんと正式な場所に着ていくものではありません。
ただそんな時着るものってどうよと思うので、十分かなと思います。

で、せっかくなので帰宅後最近買ったものを着てみました。

f0149924_22005486.jpg
こちらは、自分サイズの総絞り。
昨年中古屋さんで見つけて年明けにセールになっていたので買いました。
緑色に見えますが、実はミントグリーンにオレンジ色の絞りです。
袖口がオレンジ色なので、もう数年かと思いますが
気に入っています。
9寸でも8寸でも袋帯でも行けそうです。
色無地の紋なしの扱いで使えそうな感じです。
f0149924_09221068.jpg
実は、デニムの着物の色違いの淡い色を買おうと思ったのですが
こちらの着物があまりにお安く5千円でおつり…だったのでついこちらに。
でも、使い勝手がデニムより広くなるのでかえって良いかもしれませんね。

少し絞りの着物を着るのに慣れていなくて手間取りましたが、
明るい色で楽しいので惜しげなく着たいなと思います。
小紋としてはもう1センチほど長く着ている方がよいように思います。
しばしいろいろな新年会が続くので、着物もいろいろ楽しみたいなと思っています。

着物は慣れるのに時間がかかりますが、こうして毎度画像を撮ると
どこを気を付けようと次回につながるのがよいかな。
もう少しうまくなってどんな着物もどんと来いという感じになるといいのですが。
先の赤よりも着丈が長いので、おへそのあたりで腰紐を結んでいます。
赤と違い袖丈が普通の長さナタメ、
少し襦袢と合いません。
これを着るときは、自分サイズの襦袢で着るようにと思います。

あまりにたくさんのサイズの着物を着ているので、
自分サイズ、裄の短いもの、いわゆるⅯ寸を
その着物に応じて使うようにしています。
多少裄が自分に合っていなくても着物と襦袢があっていれば
気になることはないようです。
ただ逆に、上に着るコート、羽織などから中の着物が出てしまう時は
ちょっと着た時に安全ピンで袖を止めておくようにして着ています。

いろんな知り合いのおかげで、少しずつ
洋服のように自由に自分らしくに近づいてきました。
たくさんの方に感謝です。

そうそう、宴会の方は、みんなでワイワイとして…
年配の先輩方の多い会でしたので、
その年齢に同じようにしていられるようにと
人生の目標でもあります。

by masako_texas | 2017-01-18 22:06 | 着付け | Comments(2)

着付け お試しと仕分け

f0149924_19211289.jpg

f0149924_19211344.jpg

f0149924_19211364.jpg

様々な着物を貰ったり、買ったりしています。
いずれも少し自分サイズでは無いので、練習しないと着られません。
正月明けの集まりに着て行きたいのとお手入れするかとか、様々考える為着てみました。

それと、悩んでいるものを着て見て、どうするか…考えます。

今日は、普通のブラだからちょいと補正がイマイチ。

帯2枚試した方は、母方の着物ですが、誰も着ていなくてしつけ付き。
裄が短い、身丈も短いのですが、先日丈だけなおした襦袢と袖がぴったりでした。
紬の付け下げなんですが、普段のお出かけ程度にカジュアルダウンして着たら着やすそう。
紬の着やすさと附下の綺麗目感。
ちょっと補正がいまいちなので着姿もいまいちで練習が必要ですが…
もっと襟を抜く、前を合わせる、ぴっちり襟元の空気を抜いてしわを整えないとおかしいですね。

他は、少しだけ小さい着物。
色々丈が出せ無いので、凄く安かった中古。
普段着ちゃえ!と。
もう1枚
f0149924_19211444.jpg

この着物も小さいけれど、着られる程度。
八掛を赤から青にして数年楽しもうかな。
それとも、羽織?
これは、着画に顔が映るので、後からいじって載せます。
画像よりも緑っぽいので花王釣りがよくて好きな着物ですが、いかんせん20代の着物?という感じです。

あっと言う間に半日。
帯もまだまだです。
練習なんで、靴下で失礼。

こうしてみるとこの長さの着物は、必要以上に短い着物として下で紐を結んでいますね。
もう少し上で結び、オハショリを減らしてもいいかもしれませんね。


by masako_texas | 2017-01-05 19:11 | 着付け | Comments(2)

ウールと半幅

今日は和裁の日なので、着物にしました。
デモ楽になるように、普段っぽくウールと半幅。
襦袢を衣紋ぬきのあるものにしたのとその襦袢が紐がついていて横方向にもきちんと引っ張って着られたので、襟元が決まりました。
f0149924_18193287.jpg
このくらいと思うほど横方向に襦袢の前を合わせていますがこのくらいでちょうどよいみたい。
一日着ていても楽で着崩れず…ほっとしました。
f0149924_18201269.jpg
ウールなので2センチくらい短く着ています。
後ろはやの字、帯び締めを結んで完全に止めてしまいました。
和裁のことはまた別途



by masako_texas | 2016-11-07 18:21 | 着付け | Comments(0)

今日のお出かけ

f0149924_16301611.jpg

f0149924_16301734.jpg

ポリエステルの古い母の着物に、黒の半幅帯、黒の羽織で。
今日は、同窓会の打ち上げでした。
色々あったけど、終わり良ければ全て良しで、盛会を祝いました。

ちょっと裄が短い着物なので襦袢が出無い用に気にしながら着ています。
ポリなので、帯をお太鼓に結ぼうと思ったら、何だか上手くできず…時間も迫ってきたので半幅でやの字、帯び締めで確実に止めて着ました。
少し寒いので、柔らかい小紋だから黒の羽織にしました。

この着物はもう少し着るのに工夫が要りそう。
紐の位置と補正の位置がうまく合いませんでした。
襟が何だか角度がついてしまい…襦袢の合わせをもっと深くしないといけないなと思いました。

年齢的にちょうどよいポリの惜しげない着物です。
少し幅広なので、前合わせの時に努力が必要な着物でもあります。

毎週少しづつ着て、着物と仲良くと思います。
昨年よりも少しだけ敷居が低くなりました。
一つだけ上手く行ったこと、前のおはしょりの線がそろいました。
何か少しづつでもできるこようになったことがあると嬉しい。

by masako_texas | 2016-11-06 16:27 | 着付け | Comments(0)

今日の着付け

f0149924_17275249.jpg

縞の昨年頂いた物に先日かないやさんで買った中古帯、母のお古の帯揚げ帯締めと祖母の羽織り。

一日中着てこんな感じ。
崩れは無いですが、合わせがイマイチで一日中何かな〜でした。
和裁については、少し進みましたので、又別途アップします。

日々少しづつ着て、着物と仲良しにと思います。
昨年より敷居が低くなりました。
f0149924_17283141.jpg



by masako_texas | 2016-10-24 17:20 | 着付け | Comments(2)

旦那さん着物デビュー

私は子供の頃にお茶をグダグダ習っていましたが、今はやっていません。
旦那さんは、会社のお茶部に入っていて、今回初めて着物デビュー。10年近くやっているので今は上手です。
着物は子供の頃に七五三で着たレベルなので、汚したりを気にして着るのはつまらないし、今後本当に着るのか…もありましたので、ポリエステルの着物で、襦袢も簡易なTシャツ型、ステテコといういで立ちです。
着る機会が増えて、もっとちゃんと欲しいと思えば、一式お誂えしたらいいかなと思います。
f0149924_10202566.jpg
そして、お茶室に入る前に履き替えるように足袋を持参したいので、5本指ソックスで出かけます。
着てみると本人は、気持ちが上がるそうです。

楽しいお茶会、着物デビューになってくれるといいなと思います。
喜んでくるくる回っているところの画像なので、不思議な形になっています。

今回買ったのは、くるりさんのメンズ着物と、さんぴさんの羽織。紐は和裁の先生のおもちのものをいただきました。
今は出ていませんが、この着物は単衣のシーズンに出ていた袷のポリ。
新品で、ある程度安いという条件に合いました。
丸っと買い3万ちょい、高いのか安いのかわかりませんが…新品が欲しかったようなので、良しとします。
女性用のワンピを買ってもそんなものなので、まあいいか。
これで私のお着物へのちょこっと投資に目をつむってもらえるといいなと思います。
基本着物は中古で暮らしていますが、新品の小物や全体を整えるために帯を買ったり…実はちょこちょこ出ていますので。
共通の趣味として、目をつむってもらえるとね、楽しいよね。(ふふふ)




by masako_texas | 2016-10-15 10:32 | 着付け | Comments(4)

練習中

f0149924_09253423.jpg

本当に大きな会になりました、同窓会…
なので、物品の搬入も半端無くて、着て行かれるか不明ですが、取り敢えず練習中。
f0149924_09253590.jpg

練習なんで、靴下で失礼します。
帯締めと帯揚げの色に悩んでいます。

付け下げも考えましたが、練習しやすい春に着た色無地にしました。
今回、着物は無理そうなら、秋は、柔らか物を着て外出しようっと。



by masako_texas | 2016-10-14 09:21 | 着付け | Comments(0)

日々のこと、大好きな縫い物、手づくり食品等を気の向くままに