「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:縫い物服( 368 )

ジャンパースカート

布 クルール フルーツネップラメツイード ビターチョコ 1.6m 布は長いパーツが多かったので1.5m強使いました。
       裏地 蓄熱保温機能裏地 1m 幅広の裏地でしたがほぼ使い切りです。
パターン クルール ジャンパースカート
f0149924_21160000.jpg
ポケットを付けるとちょっと子供っぽくなる気がして、作らず着ながら考えようと思います。
裏です。
f0149924_21164527.jpg
難しそうに見えますが、裏の始末や裏側が見えないという点で、裏地があるパターンであれば、
裏をつけている方が逆に簡単なように思います。
f0149924_21165872.jpg
生地に厚みがあるので、
様子を見ながら最後の仕上げアイロンとホックをつけて完成です。
これは一晩つるしてなじませたら、安定するので時間はかかりますが待ってからつけます。

今回は、コンシールファスナーがきちんとその役目を果たすように
頑張って仕上げました。
コンシールファスナーは、
縫い目の一つがファスナーであるように仕上げるのが目的なのですが、
なかなかそれっぽくならなかったので、
今回は虫をきちんと立ち上げて、
コンシール抑えでちゃんと縫いました。
当たり前ですがやはりきちんとつきました。

一人ほくそえんで出来上がりを眺めました。

割合難しそうに見えながらサクサクできる一枚でした。
パターンの完成度の高いクルールさんのパターンだなと思いました。






by masako_texas | 2017-02-13 21:21 | 縫い物服 | Comments(4)

パターン 布 ともクルール
f0149924_08360756.jpg
後ろ下がりで少しゆったりした感じのニットです。
今回悩んで、ロックの糸を90番のミシン糸4本にしました。
別のニットの時にその色に合わせたので、少し緑が立ってしまいますが…
そしてそのとき4本糸を買ったので、3本でもよいかなと思ったのですが4本で仕上げました。

小1時間できるニットもの、好きな色だったので手も早くできました。
こんなに早くできるなら、早く仕上げたらよかったのですが…年を越してしまいました。(笑)

もう少し、縫いたいものがありますが…出来るかなあ~
手も時間も倍あればいいのになあと思いますが、実際あればそういうことにはならないのかなと。
今週は少し余裕があり、ミシンに向かうことができました。
机周りに今手を付けているもの以外置かない事にして、在庫を別の場所に移したので、部屋がすっきりして、別のところで在庫を広げるようにしましたので、在庫布が様々あることが良く分かるようになりました。

が…今作りたいものから順に作るようにしています。
元々なんであるのかわからないものは、何か形にするには少し時間がかかりそうです。

エッグも作りたいし、和裁も、服も、刺繍も…そのほかの遊びも…なんて欲張りなんでしょう。


by masako_texas | 2017-02-03 08:42 | 縫い物服 | Comments(4)

パターン クルール アンサンブルカーディガン
布 クルール カラフルサークルネイビー 1・1m
ボタン クルール シェルボタンキャッツアイ 1・15cm 8個
f0149924_18414260.jpg
長くかかってしまったのは、家庭用ミシンが調子悪くてホールが綺麗にできなかったところを手でボタンホールを作っていたからです。
たった3個が変だっただけなのですが、数時間かかってしまいました。
でも、ボタンを留めて着ることよりも開けている方が多いのではと思うと、みっともないので、真面目にやりました。(笑)

もう一つ同じ色の糸で縫えるニットがあるので、何とか仕上げようと思います。
その後もいくつか作りたいものがあるので、冬のうちに冬のものが終えられるように…です。

このところミシンをかけている部屋に人がほかにいるときが多く、なかなか音がするのでミシンを出せませんでした。
特に今家族がいる時間が少なくなっているので、詰まんない話をしながら過ごす、そういう時間も大事です。

洋服、やっぱり作っていて楽しかった。



by masako_texas | 2017-02-02 18:48 | 縫い物服 | Comments(2)

f0149924_13520506.jpg


久しぶりに縫い物をしました。
後は、ボタンホールとボタンつけ。
パターン クルール アンサンブルカーディガン
布 クルール カラフルサークルネイビー 1・1m

なんと2011年のパターンでした。
何枚か作って、着ていたもをいくつか処分するくらい着ていました。
ボタンをどうするか…悩んでいます。

シンプルに二つ穴のキャッツアイをつけようかなと思って、裏の糸始末のところをちょっと丁寧にして、少し縫い代を止めておいたりしています。
そのほか、この生地は以前作った生地よりも薄手でしたので、前立てだけではなく襟にも芯を張りました。
はじめどうかなと思ったのですが、しっくりしていい感じでした。

ちょっと60年代から70年代っぽいなと思いますが、そのあたりが好きです。
もう少し、春まで着られるかな。
もう一枚グリーンを着たいと裁断しています。

この頃あまり縫っていなかったので、丁寧にゆっくり仕上げようと思います。
最近は娘も働き始めたので、自分の服は自分で買う楽しみがあるようで以前ほど作る必要もなくなっていますので。

やはり服を作るのは楽しいです。
これから、ボタンを選んでホールを作ります。
ふふふふ、です。

by masako_texas | 2017-01-31 23:22 | 縫い物服 | Comments(2)

コンパクトパーカー

f0149924_22414176.jpg

布、パターン クルール

久しぶりに作ってみました。
丸々、仕様どおりに近いです。
近いと言っているのは、様々な失敗がありました。
まず、左右少しずれてます。
縫い代を返す方向が変になり、キチンとステッチではなく、手縫いでは止めました。

又、袖口のパターンが無くなっていたので
袖丈から逆算して、裾と同じような伸ばし寸法になるようにテキトーに作りました。
が、どうも少し緩めの様。
f0149924_22414282.jpg

テープの代わりにレース
使う娘が、嫌いだと言うので紐はなし。

幾つ作っていたか分かりませんが、何度作ってもキチンと出来た事が無い…。
まだまだ、です。
このパターン、出た時からずっと着ているもの。よく見たら2006年秋でした。
私には今ひとつキツめですが、娘は本当に良く着て居ます。クルールさんに感謝のパターン。

さて、次は自分の物を作りたいなあ。




by masako_texas | 2017-01-04 22:34 | 縫い物服 | Comments(2)

f0149924_13082980.jpg

二つ目右側も完成。
襟元のタグだけが違います。

パターン、布 クルール

材料セットで、2枚取れますと何方かが書いていらしたので、頑張って取りました。
形も素材も大好きです。

もう一つの袖もウールニットで使うと良いかなと思いました。
もう一つは、少しお出かけ用に使えそうですね。

bbsにも沢山載っていますが、成る程簡単で良い感じ、使い勝手良さそうと手作りにはありがたいパターンです。
久しぶりに服を作りましたが、楽しい時間でした。

バタバタはしていますが、チビチビと縫い物も続けたいと思います。


by masako_texas | 2016-12-01 13:00 | 縫い物服 | Comments(6)

f0149924_23095612.jpg

布 クルール
パターン クルール 2スリーブセットカットソー
確か、トレーナーセットで材料の揃った物を買いました。
ブログに1枚の用尺で2枚撮れた方があり、頑張って2枚撮りました。
リブを使うと2枚取れます。

しばらく前に、トレーナーを作ろうと着ていた物以外痛んでいたので処分したため、今日は何としても1枚は仕上げなくてはならなくなりました。
着ていたのを洗濯中…

何とか仕上がりました。
もう1枚は又明日。



by masako_texas | 2016-11-30 23:04 | 縫い物服 | Comments(0)


パターン クルール V開きタックプルオーバー
布 クルール フレンチリネンサマーピュアホワイト 1.3mのうち0.8
これは前の見返しをケチって縦ではなく横布で取ったためです。
f0149924_22440092.jpg
後ろです。
f0149924_22440199.jpg
タックの具合と、見返しが変わっていて理解するのに時間がかかりましたができてしまえばあっという間に仕上がりました。
あ、でもよく見たらタックが違ってる…着てみて不具合なら直そうっと。
布もわずかですし、涼しそうですからまた布を変えて作りたいなと思いました。
この頃1年くらい、あまり服を作っていませんが、だんだん服が傷んでなくなっているのでちょっと作っています。
やはり服を作るのは楽しくて好きです。
一人ほくそえんでしまいます。
夏の間は、割合いつも定期的にあることがないので時間があるので、こうした縫物が進みます。
バザー用の毎月の手作りの会のものも仕上がっていないので、それやバザーの商品を色々作る予定ですが、今年は少し小さなものか、数をに絞ろうかなと思っています。

それと今まで9号で作っていましたが体は9と11の間。
9を変形させるよりも、年齢的に太ってきたので11から縫い代を減らした方が近いので、今回からサイズを一つ上げてみました。
着ながら、あちこち不具合をみて考えようと思います。
そのあたりが、手作りならではなんだなと思います。

まだ仕上げたい和裁物もたくさんですが、先月仕上げたかったものが終わりましたので、次はそちらにかかろうと思います。

追記
やはり、1つ印を見ていなくてタック位置が違って開きが広過ぎでしたので直しました。
タックをサイズを上げたので少し多く取り、丁度よい加減にしました。
f0149924_10455870.jpg

構造が、前タックだけ独立して出来てからそこだけ自分の良いところで止めたらよいと分かりました。



by masako_texas | 2016-08-01 22:43 | 縫い物服 | Comments(3)

2wayシャツワンピース

パターン クルール 2Way シャツワンピース  
布 クルール ライトタイプライター ネイビー 2.6m 30センチくらい残りました。
タグ チェックアンドストライプ
ボタン 家族の廃棄シャツのボタン再利用
f0149924_19475220.jpg

後ろ
f0149924_19475205.jpg

絞って着る形
f0149924_19475343.jpg

こんなに細くはないけれど…
実は開襟シャツっぽい感じのワンピが欲しくて…このパターンを見つけてすぐ飛びつきました。
両脇ポケット、襟の感じ…一人ほくそえんでいます。

少し前に作っていたのですが、最後のステッチとか、ボタンだけ終わっていなくて…10日くらい置いてしまいました。
そのあたり…どうしても集中力のいる状態なので、ちょっと気力がなくほかしていましたので、出来上がって嬉しいな~と思います。

布は、プスプス音がして、針穴が出てしまうので、実はステッチのミスがありますが、そのままにしてあります。
久しぶりに開襟シャツのパターンを作りました。
開襟シャツの場合のみ、切れ込みを入れる部分があるのですが、パターンに指示がありませんでした。
作ったことのない人にはちょっと難しいパターンかもしれませんが、開襟えりは、カーブがきつくなくて縫いやすくきれいに出来上がるパターンだなと思いました。
自分で何度か、本を見て製図をしたことがありますが、中々上手く行かないので自分ではパターンを作らないぞと思った学生時代を思い出しました。

夏に向けて短い袖を選びましたが、うまく生地を選べば一年中使えそうです。
あるいは、サマーシャツワンピみたいにクルールさんのパターンは、合印がありますからその延長で、袖丈を伸ばして長袖にしてもよいのかなと思いました。
少し、肩が落ちる感じが、今年去年あたりからのシルエットですね。
洋服、やっぱり作るの好きだな~と思います。

by masako_texas | 2016-07-21 19:44 | 縫い物服 | Comments(0)

ミモレ丈スカート


パターン クルール明日着る服よりミモレ丈スカート
布 クルール ギザ超長綿W幅ギンガムチェック ブラックアンドホワイト3.2mと両方で0.3mと端切れあまり。
       この生地は、幅が140ありましたのでとても使い甲斐がありました。

f0149924_20055788.jpg
パターンを写して使うのは、久しぶりでしたが、パーツが少なく簡単。
スカートは、この頃胃下垂気味でウエストがつらいのでワンサイズ大きく作りましたが正解でした。
夏中たくさん使えそうです。


f0149924_20055859.jpg
左わきにゴム通し穴を作る仕様で、さらに前と後ろのスカートが微妙にパターンが違うので間違えてはかないように左わきにタグをつけました。
使いやすいスカートです。
そうそう、サイズを上げたのですが、身長は同じなので丈を縫いしろ分減らしています。
また暇を見て上下での画像を撮ってアップしておきます。

6月3日 追記
f0149924_12021325.jpg

f0149924_12021332.jpg

着用画像。
これを作ろうと思った時も思いましたが、単品がとてもお気に入りです。
が、ワンピースみたいに着るのも意外にすっきりして見えました。

ウエストは、仕様より緩めになっています。
なのでもう少しウエストがぎゅーとなり、ギャザーが多いデザインです。
胃下垂で胃がウエストラインにいるため、暫く着ながら調整します。
これが、自作だと楽です。
着ながら直す。*\(^o^)/*

by masako_texas | 2016-06-02 20:05 | 縫い物服 | Comments(2)