カテゴリ:seasonal( 276 )

2017年 高遠の桜 2

高遠城址公園の桜の続きです。
f0149924_10380356.jpg
f0149924_10381546.jpg
f0149924_10382740.jpg
f0149924_10384041.jpg
f0149924_10385202.jpg
f0149924_10390300.jpg
f0149924_10392486.jpg
f0149924_10393685.jpg
f0149924_10395116.jpg
f0149924_10401313.jpg
f0149924_10402707.jpg
f0149924_10404199.jpg
f0149924_10405505.jpg
f0149924_10411190.jpg
大満足で、また行きたい場所です。
今年の桜はこれで見納めかな。

高遠城址公園については、伊那市のHP こちら
街中が、桜のために中学校の校庭を駐車場にしてPTAや子供たちが案内をしてくれたり、案内所に街のボランティアさんがいたり、公園の桜がとても手入れされていたり、ごみ箱がきちんと整備されていたり、100円のバスが臨時で駐車場やそのほかの場所から公園まで出ていたりで、とても気持ちよくお花見をしました。
住んでいる方々のこの公園への桜への愛情を感じる素敵な場所です。

中央アルプスの雪と緑の色と青い空、ピンクの桜の取り合わせが、美味しすぎる丼のようで感激でした。
車を止めた中学校の方がとても親切でした。

by masako_texas | 2017-04-25 10:41 | seasonal | Comments(2)

2017年 高遠の桜 1

何年か前から行きたくて、なかなか見に行かれなかった高遠城址公園の桜です。
週末と満開が重なるという幸運に恵まれました。
今年は、残念ながら、うまく桃の満開と週末が重ならなかったので甲府盆地の桃の花見はできませんでした。
以下画像です。一回のアップに10枚程度なので、同じテーマで2つアップしています。
この画像を撮るために、その前にiPhoneの画像をきれいに消さずに出かけたため、エキサイトブログのアプリを消してしまいました。
PCからのみのアクセスしかできず、このところ不義理をしております。
すみません。
f0149924_10290676.jpg
伊那谷にある高遠、高遠城は、竹田勝頼の城として知られています。
中央アルプスを望む城跡全体が、桜の木1500本に飾られています。
f0149924_10304041.jpg
マンホールの柄も桜、桜尽くしの町で、高遠町内に入ると満開の桜が出迎えてくれました。
f0149924_10312328.jpg
f0149924_10313968.jpg
城址公園に入る前から、満開の桜にテンションが上がります。
f0149924_10324193.jpg
城址公園が見えてきました。
500円を払っても、満足な満開の桜。
人は多いのですが、広いこともありのんびりと見て回れます。
f0149924_10331007.jpg
実はこの下は全部ひと人ヒト…なんですが、何だか公園は千鳥ヶ淵のような殺気立った雰囲気はなく、のんびり家族連れや、観光バスの方などで込み合うけれどどこかゆったりしています。
f0149924_10352363.jpg
どこを向いても桜
f0149924_10360021.jpg
f0149924_10361607.jpg
f0149924_10354458.jpg
10枚になりましたので、また次に続きますね。

by masako_texas | 2017-04-25 10:36 | seasonal | Comments(0)

2017年桜 4

日々桜並木を通りつつ暮らすように少しづつ遠回りして暮らしています。
中々いいものです。
一部満開、一部まだもう少しというところでしょうか。
思ったよりも昨日の雨風で無くなりませんでした。
まずは、木曜日の桜
f0149924_17262561.jpg
f0149924_17265817.jpg
f0149924_17271894.jpg
同じところを今日通りました。
f0149924_17280457.jpg
f0149924_17283291.jpg
f0149924_17284403.jpg
f0149924_17291467.jpg
f0149924_17293082.jpg
f0149924_17295725.jpg
ほぼ毎年同じところで撮っています。
もう一つ、話題を変えて少し桜も載せますが、エキサイトブログの都合10枚までしか画像が載せられないのでこれで。


by masako_texas | 2017-04-08 17:30 | seasonal | Comments(0)

2017年桜 3

f0149924_17432446.jpg
昨日と同じ場所ですが、今日は美術館の帰りに同じルートを通ってみたらもう少し咲いていました。
f0149924_17420630.jpg
こちらは毎年同じ場所。
f0149924_17422136.jpg
f0149924_17425525.jpg
少し曇ってきました。それもきれい。
f0149924_17434475.jpg
f0149924_17440366.jpg
f0149924_17444732.jpg
f0149924_17445861.jpg
f0149924_17442786.jpg
中々綺麗です。ほお~っと眺めて帰宅しました。
まだ7分くらいかなあと思います。
一部、2,3分の木もありました。
こんなに遅いのは久しぶりですが、子供の頃は桜ってこのくらいの時期に咲いていたように思います。

by masako_texas | 2017-04-05 17:46 | seasonal | Comments(2)

2017年桜 2



午後には、急に暖かかったせいか気により差がありますが、5分6分の木もあれば、満開の木も。
中野通りと平和の森公園の桜です。
f0149924_11533640.jpg
f0149924_11534925.jpg
f0149924_11540356.jpg
f0149924_11540975.jpg
平和の森公園はまだまだ?
f0149924_11542534.jpg
と思うと満開もあり…
f0149924_11553076.jpg
f0149924_11560366.jpg
f0149924_11561915.jpg
f0149924_11570293.jpg
f0149924_11572352.jpg
良いお天気で、歩いていて楽しかったです。
まだまだもう少し楽しめるかなという感じです。
また今日はもう少し咲いているのではと思います。
しばらく出かける都度桜の画像を撮ります。
お付き合いくださいね。


by masako_texas | 2017-04-05 11:58 | seasonal | Comments(0)

f0149924_13004089.jpg

f0149924_13004156.jpg

f0149924_13004163.jpg

そして、芝桜も
f0149924_13004232.jpg

桃も
f0149924_13004396.jpg

f0149924_13004466.jpg

今日は、暖かくなって来て春が進みそう。
散歩したら良さそうです。

by masako_texas | 2017-04-04 12:58 | seasonal | Comments(2)

f0149924_09131155.jpg

手作りで一緒の大学の先輩、後輩、同期と出かけました。
一応、着れたら着物と言う事で。
生憎の雨でしたので、皆さん服、紬と様々でした。
f0149924_09131149.jpg

お茶道具、おひなさまも素敵ですが、小物様々…
余り混み合っていないのでノンビリと。
f0149924_09131208.jpg

と言う訳で、こんな感じ。
f0149924_09131276.jpg

帯が上手く行かず…まだまだ…です。
2月は二回しか着ていなかった上にその内一度は半幅帯だったので、ほぼ1月ぶりの普通のお太鼓…反省。
それから、この帯は紬に締めて良いか…微妙な感じでしたね。
開くときは練習してから臨む。
このチームでも着物でお出かけを続けるられたらと思います。

by masako_texas | 2017-03-03 09:07 | seasonal | Comments(0)

おひな様を出しました。

毎年ほぼ同じ画像ですみません。
節分が終わって、時間のある時に出しています。
昨日、せっかく日本橋に行ったのに…何のおひな様のお菓子も買わず帰宅したのが悔やまれます。
台が寂しいので。
f0149924_12364499.jpg
そして娘が幼稚園で作ったこれも、出しています。
f0149924_12365930.jpg
マットは2枚あって、娘が自分で幼稚園で作ったもの。一年おきに替えています。
f0149924_12372464.jpg
これは片づけをしていたら出てきたお手玉のおひな様。
在米中にどなたかにいただいたものです。

寒くて雪交じりの今日ですが、あ~おひな様を出すときっていつもこんなお天気だったなと思いながら出しました。
私は、自分のおひな様というのがない次女なのもあり、小さなものですが毎年おひな様を出すのは楽しみです。

by masako_texas | 2017-02-09 12:39 | seasonal | Comments(2)

f0149924_20511514.jpg
あけましておめでとうございます。
今年は、年賀状をほぼ出さずメールやラインで送りました。

こうすると書きたいことが長く送れる利点がありますね。
ただ、携帯だけのメールの方には、
画像をお送りできないのでちょっと不便ですが。
おかげで送るはがきが100枚から40枚くらいまで落とすことができました。
そして何よりも、クリスマス後にまとめるということが難しかったので、
今回は正月明けにメールでという技に出たのが正しかったのかもしれません。

暮れにちょっとやってみたくて、
自宅にお花を活けてみました。
正月らしいお花をただ買ってきて花瓶に生けただけですが
それらしい印象になりますし、
それでけで気分が替わります。

昨年一年ありがとうございます。
そして皆様にとって良い年となりますように。


by masako_texas | 2017-01-02 20:55 | seasonal | Comments(0)

f0149924_16002744.jpg
何とかクリスマスの買い物を終え、家族でクリスマスプレゼントの交換をして、
無事にクリスマスを終えました。
今年は子供たちが自分のお財布でプレセントを選んでくれて、まあうれしい!と
終えたはずでしたが…

その日の夜から悪夢が始まりました。
旦那、娘、息子、最後に私と毎日、皆様々な
菌性胃腸炎になってしまいました。

というわけで、休日診療で点滴、
家の前の内科で点滴…
娘と私以外は、みな風邪のタイプが違うみたいですが…

というわけでまだおかゆ生活中。
今年は、実家の餅つきにも行かず年越しを迎える予定です。

歳の父母には、こんな人が近くにいたら困っちゃいますからね。

もう何とか普通の生活に戻りつつありますが、
侮るなかれ風邪、と思いました。
さすがに水が飲めなくなったときは、まずい!と思いました。

少しづつ生活を取り戻しながら、小さな手仕事をしたいと思います。
こんな感じでも手を動かすんかい?と言われるかもしれませんけど。(笑)





by masako_texas | 2016-12-27 16:07 | seasonal | Comments(8)

日々のこと、大好きな縫い物、手づくり食品等を気の向くままに