カテゴリ:パンつくり( 46 )

20数年ぶりに

あまり上手にできたとは言えないものの、20数年前に一回トライしたクロワッサンに久しぶりにトライ。
f0149924_8152926.jpg

反省点もたくさんありますが、くるりと巻くのにちょっと甘かったのかゆるみ気味の出来になっちゃいました。
日々起きている時間を最後の泥縄とばかり勉強に費やしている娘に、見習ってチャレンジしてみようと思い、作ってみました。20数年前は、折込パンも作ったことがなかったし、いろいろわからないことだらけで無我夢中でトライして大撃沈。固いクロワッサンだったな~と思いだしながら。

クロワッサン8個に、(小2個は1個分)バター120g!
ちょっと驚きました。
今回はバターシートを使ったので折込自身は、いつものチョコパンなどと同じ感じですが、折込パンよりも温度管理が難しく、30度での発酵60分の時点ですこしバターが溶け出しました。

焼きあがるまでは、一個ずつが重たい感じのパンだったんですが焼きあがるとさっくり軽い~
驚きでした。
もうあと3回分このバターシートがあるため、3回はトライの予定。
でも 折込しては、30分(冬なのでもう少し短くてOK)冷やすのが面倒でした。

昨日は、自宅そばで成人式の会場がありました。
その周辺は、突飛な行動をとる新成人がいるため警察官が警備していたり、出てくる新成人の姿にちょっとげんなりしたりしました。
七五三みたいな 羽織袴で大はしゃぎで、道に広がりたばこを吸いながら歩く様子、商店街を3,4人の振り袖姿で並んで歩く様子どこのお水の方かと思うすごいヘアスタイルですが、これがいまどきの流行みたい、乳母車を押す振り袖の新成人、などなど…驚きました。狭い都心の道でこれは、とてもとてもひんしゅくものです。
宴会は、人に迷惑をかけないでやってほしいな。
久しぶりで、小学校中学校の同級生に会えるから楽しいんだろうけど…

2年後には、娘も成人を迎えます。
友人と、家族とどんな成人を迎えることになるのか…ちょっと考えさせられました。
テレビの報道で、たくさんの新成人がいましたが、まともなことを言っている人がいると、とても救われる感じがしました。
確実に、今の20歳は私たち世代より未来を生きる世代の未来人。良い時代となるようにいい社会となるように祈らずにはいられません。

昨日はちょうど、年末に受けたお試し受験の学校が合否判定の日でした、無事に受かりました。
ハラハラしながら、昨日を迎えた娘は、ほっとしたようです。
受験そのものは、全部これから。
今後を占うような受験だったので、親もホッとしました。
その気持ちを維持しながら、健康に過ごしたいなと思います。

by masako_texas | 2012-01-10 08:31 | パンつくり | Comments(6)

シナモンロール

昨日、何で今まで作らなかったんだろうと思うんですが、シナモンロールを作りました。
f0149924_14382570.jpg

とても簡単でしたので、次はもう少し薄く延ばしていっぱい渦巻きにしたり、れーずんを入れたり楽しんでみようと思います。
レシピは、上田まり子さんの「ホシノ天然酵母のホームベーカリー・パンレシピ」よりシナモンロールをパンケースに入れないで普通に一個ずつ焼いてみました。

息子がインフルになって、火曜日まで家に閉じこもるのでちょっとつまめるものを作って置いてあります。
今度はドキンちゃんならぬバイキンマンです。

家じゅう今日もいいにおいが漂っています。
今度はレーズン入りを考えています。

by masako_texas | 2011-01-30 14:42 | パンつくり | Comments(0)

がっくし・・・

長い、文ばっかりなので面倒な方は飛ばしてくださいね。
昨夜、今朝の弁当用に食パンを仕込んでいた。
大抵タイマーをかけて、2次発酵させる。
そして昨夜もしていたはずだった…
仕事が宿題のように終わらず・・・暑いし・・・眠くなって途中30分寝たのは覚えている。
テープを止めて寝たから・・・・
そして仕事が何とか終わり・・・何か忘れている…パン!!
と思って開けるとブくぶくぶく・・・可愛くない感じに発酵している、見るからにキメの粗い酸っぱそうな。
でももったいないから焼いてしまえ~
待つこと40分。
可愛くない全く膨らんでないパンが出来あがった。
がっくし・・・・・・
この何年来見た事のないパンが出来た。
そして今日はみな 買い弁になった。
今日はお仕事の日だったのもあり 食パンを買って帰ってきた。

35度近くまで上がる日は、本当に気をつけよう…
ああ、このパンパン粉にするには多いし・・・明日からしばらくフレンチトーストかな~
朝からフレンチトーストは熱いから、前の晩に焼いて冷やしておく?
ため息・・・・・・でした。
とりあえず1・5斤の失敗食パン冷蔵庫にスライスしてしまった。
どうする?私・・・であった。(小心者で食べるものは、捨てられない。)

by masako_texas | 2010-07-20 16:47 | パンつくり | Comments(2)

ホームベーカリーがやってきた!

待望のホームベーカリーがやってきました。
Panasonic SD-BM152という1・5斤の機械です。
とにかく1・5斤で焼き上げまで出来る機械ですぐに在庫が次の日に送れる(これが一番大事)というものがなく通販だと5日以上かかる上に今は連休だったので5月半ば~(げんなり)
f0149924_14281529.jpg
「やめてくれよ」
「家のパン~」という家族の声に最も早い クオカのお店でオーダー,翌日配送という手段に。
今朝10時過ぎにやって来て、奇声をあげちゃいました。

中は、こんな感じ。後から足すイーストやナッツの投入口が着いています。
f0149924_14293252.jpg

そして並べるとこんな感じ。
f0149924_14301829.jpg

なんて調理家電の多いうちなんでしょうね。
左奥のひとつは、保温調理の鍋(サーモス)です。これも10年選手。

何よりも驚いたことに 音がほとんどしない…気がする。音が比較にならないほど小さいんです。
いままで隣でテレビを見るとかラジオを聴くなんてありえなかったのに・・・
今は、酵母の生地を練って1次発行までのコース中。
色々細かい機能があり、賢そうでまだまだ研究の余地ありです。

そして今までのリーガル君もシンプルで捨てがたいので梱包してとりあえず見積もりをしてもらう決断をしました。
f0149924_14315416.jpg

そう高額でなければ、これも直して使いたいな~と思います。

これで家パンが食べられるので一息です。
色々ご心配おかけしました~

追記
パンが焼き上がりました。
レーズンの普通の食パンとホシノ酵母の食パン。
いつものパンが帰ってきた~
匂いが家のパンで嬉しいです。
f0149924_21618100.jpg
f0149924_2163127.jpg

酵母のパンも焼けると言う機能付きなのですが、説明書の内容を読むとちょっと発酵時間が足りない気がして、1次発酵までを機械にしてもらう練りだけの形でやってみました。
酵母パンの練りというコースなので、今までの練り、発酵というコースよりも長い時間発酵に使っていて、ほぼ1次発酵が完了に近い感じで上がってきました。
一応、酵母でもパンを焼く事が出来るようで 試すかどうか…夏ならいいのかな~??

そして葡萄パンは、いつもの食パンに葡萄。イーストを1パーセントから0・85位にしています。
酵母ほどではありませんが、やはり時間がかかります。
少ないほど私的には、粉の味がしたり具の味がして 好きですが、日によってイーストの量を変えて自分の時間に合わせるようにしています。
今日は焼き上がりが同時くらいなので 少し発酵が足りないかも~くらいになっちゃいました。
勝手に具を入れてくれるって言う機能があったり 同じ練りでもイーストと酵母で変えたあったり、様々な機能がありますがまだ、使いこなせる段階ではないのでしばし良く考えて使う感じです。

明日の朝が楽しみです。いいにおい~
家族に匂いをかがせて歩いちゃいましたよ~(笑)

by masako_texas | 2010-05-03 14:33 | パンつくり | Comments(2)

ホシノ酵母

ホシノ酵母でベーグルを作りました。
f0149924_22192532.jpg

思いのほか膨らみました。
今回、いつも作る門間みかさんのレシピではなく 準強力粉の在庫が多かったため高橋雅子さんの自家製酵母のレシピを使ってみました。
でも、ホシノ酵母??
そうなんです。
ホシノ酵母は、いつも作っているレシピのベーカーずパーセントが必ずどのパンも5パーセントになっているのでそれをそのまま応用。
いわゆる実験的にやってみたパン、だったので無事に膨らんで食べられたのでほっとしました。

高橋さんの自家製酵母は美味しいのですが、ちょっとホシノに比べて日々のお手入れに時間がかかったり安定して膨らまなかったり・・・
良いと言えばそれもよいのですが、日々本当にお弁当に食事にパンを作って食べているのでそれでは間に合わない・・・
いつもお邪魔するブロ友さんの使っているホシノに変えました。
が、やはり今までのレシピもどうにか使えないだろうかと思い、丁度このレシピは、準強力粉なので我が家の粉在庫のバランスをよくするのによかったんです。

少し軽い粉を使うのでかみしめてももちっとした感はありませんが美味しく、何のおかずを入れてもあうように思います。
これで、ライブレッドとかも又焼けるかな~と思うと・・・希望が湧くな~
色々やってみようと思います。

今は、門間みかさんのホシノの食パンを焼いています。
この酵母は、お酒の酵母との事、あんパンとかいけそうですね~

クオカの【0円サンプル】 湯種パンの素20gと 【有償モニター】北海道十勝産強力粉(はるきらり)1kgを取ってみました。
このごろホシノに合うもちっとした食事パンに家族のパンの好みが替わって来ているので 丁度よいかな~と思いました。
はるゆたかは、フランスパン風の食パンにもちっとして合い、我が家の好きな粉ですが価格が高いのでいつも最も安い、イーグル、ゴールでのヨット、1CW,準強力粉だとリスドオル、薄力粉はスーパーの安売りで一キロ200円ぐらいになった時に買っておきます、こんなときくらいしか買わない粉かな~
今月は、誕生月なのとクオカさんのポイントをためていたので こちらでオーダー。
大抵は余裕をもった時間でオーダーをして、冨澤です。

モニターした粉、湯種、いずれも何にするか考え中。
もうすぐイーグルでやいているホシノの食パンが上がります。
いいにおいです。ちょっと在庫パンがないので1日で焼いているので 発酵もう少ししたいよね、という仕上がり。
f0149924_22553929.jpg

明日は、最初の写真のベーグルと同じように練ってから1日置いているベーグルがもう一回出来あがる予定。
そして明後日の弁当用のパンを何か・・・イーストのパン。
この頃暖かいので サンドの弁当が多いです。
ついに1ヶ月、粉と米が同じか、粉のほうが多くなっている?という感じになっています。
ますますお高い粉は手が届きにくくなっています。

暖かくなると冷たい飲み物とはこんなランチもいいのかな~と思います。

by masako_texas | 2010-04-10 22:56 | パンつくり | Comments(0)

ホシノ酵母のバターロール

昨日 パンを練って置いておきまして、お仕事の日だったのでほかしておきました。
今日は、大分膨らんだので 2次発酵をさせて、焼きました。
f0149924_15395147.jpg

家じゅういい香りでいっぱいです。
バターロールは食べるときにトースターで焼くので、少し早目にオーブンから出しました。
こうしてオーブンのお皿の上に並べて焼くパンだとオーブンの中の火の通り加減が分かります。
以前は、左手前側が火の回りが弱く右奥が強かったのですが、そうとも言い難いのかなという出来あがりでした。
電子レンジ兼用のオーブンなので、日々パン焼き以外にも使われているので最も使われている家電。
1年ちょっと前に修理をしましたが、人の3倍は使っているので3年目に壊れて1年チョイ・・・
そのうち・・・と思わずにいられません。
よしよしいい子だね~と だますように可愛がっているのでした。

もうレンジとオーブンの両方を置くスペースは台所には無いので 壊れても複合機かな~?
オーブン単体のほうが断然壊れにくいよな~
場所も食うしな~
というつも悩むのでした。

今日は寒いので オーブンの温かさではまだまだ寒いです。
こんな日は、エネファームが一生懸命発電していますが、中々使うほうが多いです。
エネファームは、有料モニターに応募して1年余り、現在の電力使用量、一日の使用量昨日の使用量が分かるので、日々使う電力を考えながらオーブンを動かします。
食事時や夕方に重なると発電量が1キロワットと限られるので、残りは買う電力になりますが 日中他の電力を使わない、あるいは少ない時間に使うと使っている量ほとんどを発電で賄います。
毎日お風呂を張るくらいかそれ以上の量のお湯を使うと 割がよいようです。
以下長いので
年末に電力やガス使用量の1昨年から昨年末までの間の成績表見たいなものが来て、通年で家で使う電力の30パーセント程度を発電で賄っていました。
何よりも驚いたのは、現在の電力が分かるため、消し忘れなどが減ったため その前の年一年と比べて50パーセントトータルの使用量で減ったことでした。
ちょっと 暖房を止めてひざ掛けと方掛け、1枚多めに着る、暖房ははじめエアコンで温めてからオイルヒーターにする等等小さな事の繰り返しですが、こんなに大きな結果になったのは驚きでした。

以下長いのですが、思う事色々

by masako_texas | 2010-02-13 16:01 | パンつくり | Comments(4)

昨日のパン

昨日になりますが、パンを焼いておりました。
ひとつはホシノ酵母の食パン
f0149924_8384513.jpg

これには時間がかかりました。
水を入れてから10日ほど酵母が使えるようになるまでかかりました。
そして、月曜日の朝材料と合わせて練って、火曜日の朝1次発酵終了、昼ごろ2次発酵終了、焼成。
イーストの匂いがなく粉のいい感じのにおいでした。
今まで使っていた自家製酵母よりも時間は同じくらいかかっていますが、酵母の手入れが少ない事が楽ちんで、一回発酵が始まると ちゃんと一定の力がずっとあるように思いました。
それとお手入れ要らずの分、全粒粉が入っていないので真っ白な酵母パンです。
もう一つは、明日は弁当がないため朝にホットサンドを食べたいと思っていたので1・5斤の角食パン
ようやく1・5斤の型に蓋をして焼くことにも慣れてきました。
f0149924_8431083.jpg

今朝早速ハムチーズで作って食べました。
いつも作ってすぐに食べちゃうので、写真がないのですが。

今日は寒いので、パンの発酵には向かない日なのでパン焼きはお休みです。
次は、甘めのパンにしようかな~

いずれも色んなパンにあう物を考えているだけで楽しいです。
ジャムやピーナッツバター、おかず系で缶詰にマヨ、スモークサーモンとかチーズ・・・
食後なのにお腹がグ~っとなりそうな。(笑)

いつもおしゃべりさせていただいているsuuさん、無事にホシノ酵母使って焼く事が出来ました。
色々教えていただき、ありがとうございます。
酵母の準備が整う前に本の返却日が来てしまい、(笑)1冊手元に残っていた(少し遅れて借りたので)門間みかさんの本から今回はレシピを使いました。
お世話に手間を考えると、この酵母はとても使いやすいな~と思いました。
ちょっと慣れたら今までの酵母のレシピもアレンジして この酵母でも使えるようにしたいなと思っています。
又変わったパンを焼いた時に お知らせしますね~

by masako_texas | 2010-02-10 08:48 | パンつくり | Comments(4)

1・5斤の型で

ちょっと前になりますが、1・5斤の食パン型を買いました。
ワッフルメーカーのホットサンドを作るためです。
これで、黒糖ブレッドとか、胚芽パンとかでホットサンドを作ってみたい~
と思ったので。
今見てみたら・・・型の写真やパンの写真、無いじゃないですか!
食べちゃいましたよ~あっという間に。

てな訳で門間みかさんの本から1・5斤の食パンを見つけ作ったらちゃんと膨れました。
それで、お安いたら子が合ったのでバターを溶かしたものと合わせて練って、焼いてみました。
f0149924_1659516.jpg
焼きあがりです。
f0149924_170219.jpg

写真に何で取れないのか考えたんですが、とる前にもう食べちゃっていました~、
サンド、中身が何だか分かりませんね。
たらこなんだよ~
レモンがなかったのでゆずを絞っていただきました。

そしていわゆるベルギーワッフルって言うのも焼いてみました。これもあっという間に食べてしまい1枚を写真に撮るのがやっとでした。
f0149924_1701452.jpg


いつも遊びに行くブロ友さんにこのサンドは、1・5斤の型と聞き、何とか成功。
数回焼いたんですが、写真がこれしかない…。(笑)

サンドようも自宅で焼けるのでますますまじめにパンを作らなきゃね。
白と黒でサンドをしてもおいしいかな~とか、夢は膨らみますが、家族の腹を膨らませるため一生懸命焼かないとね。
ますますパン消費が激しくなるこの頃です。

時々さぼって、近所のパン屋さんに駆け込みます。
今日は美味しげなシナモンロールに手が出て、食べちゃいました。

by masako_texas | 2010-01-26 17:07 | パンつくり | Comments(2)

週末のパンとジャム

昨夜酵母のパンドミーを焼き、いい香りでいい感じに焼きあがったのですがすでに半分ないので今はライ麦パンを焼いています。
そして何か寒いのでつまみに甘い物が欲しい季節、酵母のスコーン適当に自分で混ぜ具合を変えちゃった版。元は高橋雅子さんの酵母のスコーン
f0149924_17362410.jpg

今日は、お仕事で家にいなきゃいけないという旦那(電話とPCで仕事)、起きぬけの娘、息子はすでに察していない・・・・と言う事は手がいっぱいあるってこと?
と思いリンゴを出してきてむいてもらいましたので今日はとても速くジャムが出来ました。
8この紅玉もあっという間に向けてイチョウ型になりました。
でもね、手がいっぱいってことはつまむ手もいっぱいで紅玉を気をつけないと食べてる~
急いで煮ましたよ~
f0149924_17382352.jpg

同時にビンの消毒を兼ねてビンを煮ます。
同じ消毒に使った鍋の水を使い蒸し器にして15分間詰めたジャムを軽くふたをして煮ます。
f0149924_17461232.jpg

f0149924_17393930.jpg

出来あがり!
今ちょうど絞め直したビンの蓋が気圧が戻ってきてぺこぺこ凹む音がしています。
こうしておくとかなり長持ちします。

今回は糖度35パーセント、リンゴパイにも入れられるくらい。
なので 冷めたら冷蔵庫で保管しますが、糖度50パーセントくらいまで上げると常温で1年くらいの保管が可能になります。
今回は、リンゴと砂糖のほかにレモン一個を絞って入れました。
かなり酸っぱい感じなので冬の朝の目覚めによさそうです。

やっぱ手がたくさんあるっていいわ~作業が早い物。
やっぱ釜ジイに変身してが~っと縫物をしてみたいものです。(笑)

by masako_texas | 2009-11-15 17:42 | パンつくり | Comments(6)

害虫が生息中のため

我が家の害虫がちょっと寒い時期は小腹がすくとパンを食べて生きているようです。
朝ご飯にパンを食べ、出かけるときに2枚持って出かける。
夜帰ってきて、知らぬところでゴキブリの様に食っているらしく8枚切り1斤はほぼ翌日までに消費されている。
と言う訳で、今週のパン
葡萄パン 葡萄からの天然酵母で、
f0149924_20505414.jpg

もう既に数枚になっているが、同じく天然酵母のパンドミー
f0149924_20511073.jpg

なぜか食べ損ねた、かぼちゃパン
これはクオカさんのキット。
f0149924_20522921.jpg

今回は、我が家のブレッドメーカーでフルオートで作ってみました。
フルオートでも作れますが、手ごねのモードで発酵を自分で見たほうが形も焼きあがりもよいように思います。
カットしてみると綺麗なパンプキン色、いいにおいでしたが・・・害虫がいつの間にか食ってしまい・・・
食べ損ねちゃった…
f0149924_20575746.jpg

それから写真にありませんが、フランスパンみたいな感じに焼いた天然酵母のライ麦パン
こちらは8個に焼いたら写真に撮るのを焼きあがり時に忘れたらもうありませんでした。
そして、今天然酵母の葡萄パンを発酵中。
ブロ友のパンを同じく焼く方が、この頃発酵時間がかかり寝てしまう・・・と言っておられましたが私もこの頃そんなのが続いています。
今も2次発酵待ちです。
ばかばかしくて、こんなにパンを消費するので買っていられません。
それとあんまりたくさん手をかけても・・・あっという間に無い・・・
食べられなかった物まで・・・・虫め~!なのでした。
虫はただ今試験中・・・まだ学校で勉強。

by masako_texas | 2009-11-12 20:58 | パンつくり | Comments(2)