「ほっ」と。キャンペーン

キットの小物

以前作っていて、何だか半分でほかしてあったものを仕上げました。
f0149924_19413541.jpg

check&stripeさんの吉祥寺店で半年から一年ほど前に買ったキットです。

チュールを手で、引き裂いてギャザーを寄せてその他の物を組み立てるようにつけておしまいなのですが、何だか私はこういうもののセンスがなく、見本やキットの画像のように美しく出来ませんでした。
きっと、自分は髪が短いので憧れはするのですが、決して身に着けないものなのでなんというか現実味がなくて行けないのかもしれませんね。

今日、あっという間にクルールさんから毛糸の編み足し分が届きました。
明後日片付けついでに実家に湯延し器を取りに行きますので、それから再スタートかなと思います。
綺麗な糸で、テンションあがりました。

そしてそのほかの冬物を何とか少し形にしたいと思っているのですが、花粉症の時期の前に(明日からかなり本格的に飛ぶようです)着物を洗って解いて、又洗ってという作業をしていて、ちっとも画像として取れそうなものが出来ません。

苦手感が募り、このキットなかなか完成しませんでしたが、娘の物です。
色も私の色目ではないのも進まなかった理由かも。
出来ると色が可愛くて、やっぱ完成してよかったと思います。

今年に入ってから縫い物のブログではなくなってきていますね。
布山は大きいので、何とか縫い物に戻ろうと思っています。
by masako_texas | 2014-02-25 19:48 | アクセサリー | Comments(0)

小さなもの

子供が幼稚園くらいの頃、娘の髪が長かったので随分作ったバレッタ、最近すっかりご無沙汰していましたが、昨日の戦利品に、金具とリボンがあったので、ただ、ボンドを付けて、端を縫って止めてみました。
f0149924_19264832.jpg

裏は、こんな。
一応2重になっているリボンの隙間で縫い、ボタンホールステッチで止めています。
中央のセロファンテープは、ボンドの仮の固定用で、明日には取ろうと思います。
f0149924_19275861.jpg

たまたま、同じ色の娘のコートがあるので使ってくれるかな~と思います。

娘の小さいころのバレッタの扱い方の小さな紙(吉祥寺コットンフィールドさんのもの)をパターンの紙の中から見つけ出していた時間の方が、ず~っと縫っていた時間より長かった。
いろいろ出てきて、カチューシャのつくり方とか、見ているだけで今日は堪能してしまい、次の縫い物にかかれませんでした。

その他、子供が学校に上がるときの通学用の手提げ等の紙とか、さまざま。
学生時代から本当にたくさんのものを作っていたんだな~と、思い返していました。
ブログを始めてからは、作ったものの記録を残していますが以前のものは、もうすでに形あるものはほとんどなくなっています。
当時は、ニットのソーイングなんかはほぼ、なかったし。

いくつか昨日の戦利品にこうした金具があったので、また思い出したように、作りたいと思います。
by masako_texas | 2012-11-30 19:35 | アクセサリー | Comments(0)

あけましておめでようございます。
今年もよろしくお願いします。

年末に記事を書いた後、気分が悪くなったり頭痛のする風邪と思しき症状に見舞われて、気分がすぐれないながらもお掃除をしたり、お料理をして過ごしていました。
気分が悪いながらももともと丈夫らしく、だんだん回復したのでやれやれと思ったら…
旦那さんが同じ症状で31日に具合が本格的に悪くなり、風邪の正月となりました。
息子と娘と3人でおせちを食べ、2日からは娘の塾が始まり、ようやく今日3日、旦那さん復活。

ぼんやりと寝て過ごした1月1日、義母と年始のご挨拶、2日は、私の実家に行きそちらの方面の親戚に会い帰宅。こちらは兄弟が4人もいるので、大騒ぎです。

ようやく自分の時間が出来たのでシャンパンピンクコットンパール シンプルロングを作りました。
どこにもいつでも何にもつけられそうなものが出来ました。
f0149924_2018405.jpg

特に難しいところもないのですが、それだけにつぶし玉の始末とかがやはり素人って感じになっちゃいました。
まあ、つけている分には見えない部分、いいか~
そして、作ったついでにもう一個、ワイルドグレープのネックレス
f0149924_22294788.jpg

こちらはかなり長い間、自宅の引き出しに温存していました。
なんでもないセーターの上に着けようと思います。
形が意外にうまくバランスが取れなくて・・・クルールさんの写真と出来上がりは違っちゃっているように思いますが、以外にもつけると気にならず、こちらもまあいいか~
普段思い切り使えそうです。
このところ あまりアクセサリーも変えていなかったので、ちょっと気が変わるかなと思います。


それから、一つ解決したことがありましたので、以下インターネットをインターネットエクスプローラー(IE)以外のソフトで閲覧している方には参考になるかもしれません。

More
by masako_texas | 2012-01-03 20:37 | アクセサリー | Comments(8)

やっと出来あがりました!
沢山のビーズが綺麗でツボだと思って買ったのですが、本当に私にとっては大変でした。
でも出来あがってみるととても綺麗で 何にでも合いそうなまさにオールマイティーとクルールさんの文句にある通り、ほっと一息です。

f0149924_21471092.jpg

これは、正月前からコツコツと毎日少しづつ作っていました。
段々この頃目がしんどくなっていて・・・とても辛かったです。
私の眼は片目が眼鏡使用なしで運転可能な視力、もう一方が0・1ないという目で、メガネで両目の乱視を矯正しています。コンタクトを入れての矯正もしたのですが、どうも気分が悪くなるので差があるままに暮らしています。
さらに最近老眼が入ってきて片目の見えるはずの目ではピントが合わず、もう一方の目でとても近くに寄せて見ています。
針に糸を通す作業も メガネをはずす、あの老眼の姿勢になってきています。

なのでこうした作業は、本当に時間がかかるし 続けてする事が出来ない…
30分くらいですぐに止めないと肩が凝ってくる…
針金の輪っかをつなげるこの作業はしんどかったです。
無事に終わって本当に嬉しかった~
で、作業自身は単純です。パールに9ピンを通して丸めf0149924_21523653.jpg
f0149924_2153727.jpg
指定の数つなげていく、地道な作業。

それを3連の金具につなげて、細かいチェーンと大きめのチェーンをつなげる。
引き輪とアジャスターをつけて終了。

はじめ、これを普通のペンチとニッパーでしようと思っていたのですが・・・一個目で沈没。
このままお蔵入りするかと思ったのですが、先日買ったニッパーと丸ペンチのおかげで 日々少しづつ作って無事完成!!
丸ペンチは本当に、9ピンを丸めるのに今までしていた苦労は何なんだろうというくらい綺麗に丸くなりました。

ただ、こんな目の私が作っているので輪っかがきちんと合っていないのかも~と思うところもあり、ペンチをいつも出せるところに置いておかなきゃな~って感じです。

でもちょっときれいで 満足な気持ちです。
by masako_texas | 2010-01-09 22:00 | アクセサリー | Comments(6)

10月のクルールさんで又もシンプルなアクセサリーを買いました。
とても簡単でしたので小一時間で完成。
f0149924_20504897.jpg

工夫をしたのは、ロウ引きした糸みたいなものにビーズを通すのですが、ちょっとすると解けやすいのでボンドで端を固めてから糸を通したくらい。
あっという間に完成。
簡単で、既製品を買うよりも安く、自分で考えてビーズをそろえるよりも楽ちんである程度の出来あがりなのでついつい買っちゃうんでしょうね。
セーターの上とかにいつも付けている石のものとこれで少しバリエーションが出来ました。
色んな風に使えそうです。

今日新宿のハンズに行ったら すっかりクリスマスの飾り売り場が大きくなっていました。
買ったのは、ボールペンの替え芯とカレンダー。
もう今年のカレンダーも残すところ今月を入れて2枚。そろそろ先の事を考えるのに2010年のカレンダーもいる季節となってきました。

今月も買った分は布を使いきらなきゃな。
今夜は寒いですが、皆さまよいお休みを。
by masako_texas | 2009-11-02 20:56 | アクセサリー | Comments(10)

ちょこっとアクセサリー

ケシボタン淡水パールネックレス
f0149924_21275788.jpg

水辺のサマーカラーストーン
f0149924_21284873.jpg


水辺の…の方は、作ろうとしばらく前に思い立ったのですが ぐずぐずしていまして・・・
そうこうするうちに今月のクルールさんがやってきて 二つ一緒に作り上げました。
ケシボタン淡水パールは、今自分の持っている小さなパールのネックレスと比べかなり小さい大きさ・・・
一緒に合わせたい小さな金のと使おうと思いました。
お安くはありませんが、クルールさんのアクセサリーは、いい年齢の私には丁度よい感じで、なおかつあまり素人が作った感が分かりにくいし、作り方が初心者向け、ということで重宝して作っています。

そういえば、以前作った春の花色ネックレス、実は先日の旅行の際に飛行機の座席のアームレストにひっかけて壊れちゃったんです。
が、根性を出してほぼ全部の部品を拾って来て 家に帰って来てから今一度組み立てなおしました。
なので今回は、3つともほぼ同時に。やるなら一気にしないとできない・・・
一個無くなったパーツはありましたが、何とか使える程度に回復、又愛用しています。
こんな事があると やはり自分で作ったものは直せるのがありがたいな~と思いました。
そしていつも丸カンや9ピンを多めに入れてくれてあるクルールさんのキットに感謝です。

しかし・・・ビーズをやるたびに思う事。
老眼鏡に変えようかどうしようか・・・いや、メガネをはずしてみよう。や~よく見える。
あ~っやっぱ老眼進んできてるな~

今日は 数日来の晴れ、布の水とおしをしました。
by masako_texas | 2009-10-01 21:38 | アクセサリー | Comments(8)