<   2017年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

紗 献上帯を作る

ちょっと前から紗の献上帯が欲しいなと思っていました。
でも高い、二月しか着ないものに高価なものを求めるのは違うので…
でも気に入ったのが欲しいなと思い…昨シーズンからどうしようかなと思っていました。

結局反物を購入。
縫ってみました。
前回、黒の献上帯を出来上がっているものに合わせて縫っているものを何とか着ているので、同じやり方をしました。
もとになる帯の形に合わせて、必要分を折りました。残りはわずか。まあ、残すこともないのですが。
f0149924_17075234.jpg
体に巻く部分は、大体半分に折って使いますから、その初めの部分、手は20数センチ半分に折り、縫いとめます。
お太鼓部分は、折り返しがあり、それを安定させるべく縫います。
f0149924_17095432.jpg
反対側も同じ方向で縫いました。
ずれが生じてもゆがみを少なくするためです。
f0149924_17102974.jpg
端を縫いこんで止めました。
その後は、使う形に折って、ひと月ちょっと…着物の下に敷いておく。
なじんできやすくなるかと思います。
f0149924_17113262.jpg
残りは…
f0149924_17115569.jpg
ちょっと思いつくものがあり、仕立てました。
f0149924_17122024.jpg
f0149924_17123752.jpg
裏は麻布です。
博多帯、中古のいい色で安いのがあれば買いたいなあ。
小物にするとかっこいい。

少しほどけやすいので、カットしたらすぐ縫わないと解けます。
今回は、色が綺麗に見えるように表布の裏に白いコットン布を当てて作りました。
着物バッグとか作るといいんだろうなあ~と思っています。

夏はこの帯で、夏きものと浴衣を着たいと思います。
服ではこの色はむつかしいですが、帯ならば大丈夫かな。
そういうのが、着物の面白いところですね。


by masako_texas | 2017-04-27 17:15 | 和裁お稽古 | Comments(2)

2017年 高遠の桜 2

高遠城址公園の桜の続きです。
f0149924_10380356.jpg
f0149924_10381546.jpg
f0149924_10382740.jpg
f0149924_10384041.jpg
f0149924_10385202.jpg
f0149924_10390300.jpg
f0149924_10392486.jpg
f0149924_10393685.jpg
f0149924_10395116.jpg
f0149924_10401313.jpg
f0149924_10402707.jpg
f0149924_10404199.jpg
f0149924_10405505.jpg
f0149924_10411190.jpg
大満足で、また行きたい場所です。
今年の桜はこれで見納めかな。

高遠城址公園については、伊那市のHP こちら
街中が、桜のために中学校の校庭を駐車場にしてPTAや子供たちが案内をしてくれたり、案内所に街のボランティアさんがいたり、公園の桜がとても手入れされていたり、ごみ箱がきちんと整備されていたり、100円のバスが臨時で駐車場やそのほかの場所から公園まで出ていたりで、とても気持ちよくお花見をしました。
住んでいる方々のこの公園への桜への愛情を感じる素敵な場所です。

中央アルプスの雪と緑の色と青い空、ピンクの桜の取り合わせが、美味しすぎる丼のようで感激でした。
車を止めた中学校の方がとても親切でした。

by masako_texas | 2017-04-25 10:41 | seasonal | Comments(2)

2017年 高遠の桜 1

何年か前から行きたくて、なかなか見に行かれなかった高遠城址公園の桜です。
週末と満開が重なるという幸運に恵まれました。
今年は、残念ながら、うまく桃の満開と週末が重ならなかったので甲府盆地の桃の花見はできませんでした。
以下画像です。一回のアップに10枚程度なので、同じテーマで2つアップしています。
この画像を撮るために、その前にiPhoneの画像をきれいに消さずに出かけたため、エキサイトブログのアプリを消してしまいました。
PCからのみのアクセスしかできず、このところ不義理をしております。
すみません。
f0149924_10290676.jpg
伊那谷にある高遠、高遠城は、竹田勝頼の城として知られています。
中央アルプスを望む城跡全体が、桜の木1500本に飾られています。
f0149924_10304041.jpg
マンホールの柄も桜、桜尽くしの町で、高遠町内に入ると満開の桜が出迎えてくれました。
f0149924_10312328.jpg
f0149924_10313968.jpg
城址公園に入る前から、満開の桜にテンションが上がります。
f0149924_10324193.jpg
城址公園が見えてきました。
500円を払っても、満足な満開の桜。
人は多いのですが、広いこともありのんびりと見て回れます。
f0149924_10331007.jpg
実はこの下は全部ひと人ヒト…なんですが、何だか公園は千鳥ヶ淵のような殺気立った雰囲気はなく、のんびり家族連れや、観光バスの方などで込み合うけれどどこかゆったりしています。
f0149924_10352363.jpg
どこを向いても桜
f0149924_10360021.jpg
f0149924_10361607.jpg
f0149924_10354458.jpg
10枚になりましたので、また次に続きますね。

by masako_texas | 2017-04-25 10:36 | seasonal | Comments(0)

桜新町の桜並木

八重櫻満開でした。
f0149924_15133189.jpg

f0149924_15133192.jpg

ボタッとした感じです。
綺麗〜

by masako_texas | 2017-04-21 15:12 | Comments(0)

古い綴れ帯直し

f0149924_21434391.jpg

以前から、直しては結び、壊れては直している曽祖母の帯。
前部分の表と裏です。
f0149924_21434369.jpg

最終的に、模様に全部接着芯を貼りましたが…不安定で、解れが出たりしました。
大変でしたが、ヒマヒマに全ての芯を星留めして、解れているところは、縁は巻きかがり、そうでないところは穴を塞ぐ様に目立たない糸で縫い合わせてみました。
取り敢えず、何とか使えるかな?
f0149924_21434404.jpg

こちらがお太鼓部分。
直し始めたころは、まだ自分で帯が結べなかったので、楽しさが分かりませんでしたが、見るほどに好きになり、直しています。
今後も、壊れたら直して、最後は小さな物にします。

こう言う綴れ帯、中々無いので、可愛いし大好き。
およそ50年前に90で亡くなった曽祖母の物ですから100年とは言いませんが…年代物。
洗いに出した後、糸が弱り…一層ボロボロ。
綴れは本来は紬から留袖までと言う物で、これは正にそんな感じです。

流石に留袖には無理ですが…色無地や軽め付け下げ程度まで着られそうな柄です。
四季の様子、図案化された花や蝶、金魚、ドングリ、さくらんぼ、りんご等楽しさが溢れてきます。

絹糸が彼方此方と弱り何処まで使えるか分かりませんが、折角ですから使います。
曽祖母は、育ててくれた1人、見守ってくれてくれたらと、思います。



by masako_texas | 2017-04-19 21:28 | お直し | Comments(0)

地味な縫い物 2つ

今日は、来週着物を着るのに、暑いので麻の襦袢を出しました。
で、まだ絽の半襟を出すには早いので、塩瀬の半襟を付けました。
f0149924_21331361.jpg

他は、地味にずっと続けている綴れ帯の芯地との星留め。
f0149924_21331425.jpg

裏の部分を止める作業…
地味でつまらないのですが、やはり着たいと思いますので直しています。
もう何回か地味な作業をしたら、今ほつれている所は収まります。

そうしたら、このくらいの綴れなら、大体何にでも着られます。
流石に4代目なので、これで帯としての命は終わりになるかなと思います。

by masako_texas | 2017-04-17 21:26 | 和裁お稽古 | Comments(2)

お買い物

f0149924_23012020.jpg

友人、古くからの友人で過去20年位、関係が点線で最近会う様になった…と着物でプラプラ。
今日買ったもの。
手ぬぐい。
着物のお出かけ用が自分の好みにぴったりしないので、探してました。これはぴったり!
f0149924_23012088.jpg

可愛いので即決。
f0149924_23012140.jpg

型小紋、三橋工房さんの三橋京子さん。
友人と3人で楽しい時間をありがとうございます。
素敵な職人さんです。

f0149924_23012245.jpg

今日も同じ紬と帯。
帯締めが水色で、帯揚げが淡いピンク
友人は桜色なんで敢えてこの色に。
様々、呉服売り場を堪能。
伊勢丹特選さん、道明さん、花想容さん、三橋工房さん…
沢山見せて頂きました。
楽しかった。




by masako_texas | 2017-04-15 22:52 | Comments(0)

思わぬ遠足

山手線が事故で止まってしまったので、目白から高田馬場まで歩きました。
切手の博物館があるのは知っていたのですが…
f0149924_19042369.jpg

入り口にこんな物が!
f0149924_19042402.jpg

右手左手がある〜
いや、右手が二つだ!笑笑
良い天気で、気持ちの良い思いがけないお散歩でした。

by masako_texas | 2017-04-14 18:59 | Comments(0)

変形ボートネックカットソー 1&2

f0149924_21312269.jpg
パターンを買って、何年か暖めてしまいました。
少し前にキットになっていたので、布だけ買い、自分用に作りました。

パターン クルール 変形ボートネックカットソー
布 クルール 天竺ボーダー グリーン×ネイビー 、ホワイト×ブラック 各1.2m
ほぼ、長さは用尺必要でした。



f0149924_21312336.jpg
えりのステッチがどうなっているのかなと思いましたが、そのまま仕様書の通りに作ると出来上がります。
が、久しぶりのミシンで、少し調子が整うのに時間がかかりました。
春に着るのにいい感じの一枚です。

少し下に一枚着られるように濃い色の方だけ少し脇を出して幅広にしています。

久しぶりに服を作りました。
何だか楽しい時間でした。
やはり服作るの好きだな~

作りかけの幾つかを作ろうと思います。

by masako_texas | 2017-04-12 21:29 | 縫い物服 | Comments(2)

直し 古い大島

f0149924_11471735.jpg

元々、父方の叔母の物。
母が着ようと一度手を入れたのが30年以上前。かなり汚れていました。
それを持ち帰り、昨年丸洗いをして何箇所かシミ抜きを依頼しました。
冬から、快適に着ていましたが…
…昨日着る時に指先の手荒れと引っかかり左袖付け止まりから袖側、見頃側と解けてしまい…和裁の時間でしたので、先生に広がらない様に止めて頂きました。
が…糸が弱くなっていた様です。

f0149924_11471874.jpg

f0149924_11471860.jpg

こんな感じです。
取り敢えず、今はシーズン終わりまでコの字にくけ縫いしました。
f0149924_11471860.jpg
これで…もう何年か着たら、解き、洗い張りして仕立て替えをしょうかな。
その時はあちこち、自分のサイズに細かい直しにもなるかと思います。
今日は、何とか解れ始めを見つけて、糸を玉止めして、くけ縫いします。
とても使いやすい着物なので大事にしたいと思います。


by masako_texas | 2017-04-11 11:37 | お直し | Comments(0)