<   2017年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

袷その1 その11 襟つけ終わり、後は裾のステッチ

長い長い、一年くらいかかってようやくもう少しです。
形ができました。
f0149924_22055069.jpg
ピンが止まっているのは、縫い込みのところがアイロンで何だかおさまりが悪くてちょっとこのまま押してなじませようと思っているからです。
襟を表裏付けて、広襟を完成させて、かけ襟をつけたところです。
あとは、裾に決まった数のステッチが出る止めをします。
今日これからやるとちょっと初めてなので…心配なのでもうやめます。

次回ちゃんと教科書を読んでからやります。
ちょこっと不思議ちゃんなところにしつけがついているのは、きせがアイロンで利かなかったのでしつけで止めています。
そのほかちょいちょい気になるところはありますが、とりあえず形になりました。
f0149924_22131659.jpg
袷の着物には裾に決まった数の星止めみたいなステッチが入っています。
裾とじです。
裾とじは、吹きを正しく保つために前幅は4等分後ろ幅は5等分に決まった針の使い方で決まった数だけ目が出る縫い方です。
よく見ると度の袷の着物もポチポチと同じような間隔で縫い目があるのがわかる…あれです。

その他、襟付けがいまいちだったり、下のおくみの裏が、ちょこっとだぶついていたり…という感じです。
目立つところだけ直して、着てしまうつもりです。

こうして作ってみると、やはり袷って自分で作るものじゃないなとつくづく思いました。
なので、もう一つ裁断したもの以外たぶんもう作らないかなあ。
でも着物を着るうえで、袷の着物を作ったのはとても面白い経験でした。

それと、こんなに長くかかって一枚の着物を作ってはいけない。
印が見えなくなるので。
きちんと糸印にでもしてきっちりしておくともう少しできが変わったかもしれませんが、さっさと作り上げてしまうべきものでした。

さて、もう一息、頑張ってしあげます。



by masako_texas | 2017-10-31 22:17 | 和裁お稽古 | Comments(0)

袷その1 その10 身八つ口の縫い合わせ,袖付け、襟の準備

ようやく形がついてきています。
f0149924_21211892.jpg
襟をかけ襟と二枚に切って、裏襟は胴裏と襟先部分の八掛けを縫い合わせました。
袖は両方ともつけました。
実はとても長いことかかってしまっているので、印が見えなくなってしまい、実はいろいろ合わないところが出てきて、先生と苦戦しながら形にしてきました。
袖付けの後に、表裏を合わせてしつけ縫いで止めています。

襟をつけた後には、裾に芯と表裏を縫い合わせるステッチを入れる作業があります。
細かい着るまでにするしつけの作業も残っています。
細かい気になるところがないわけではありませんが、本を見てもさっぱりわからないところも何とか形になりましたし、毎回先生に感謝。

次は11月の半ばにおけいこです。
実は裾のステッチ以外は、初めてのことではないので完成させられるはず…なのです。

裏物があるというだけで、かなり適当で、後から裏が綺麗にいかなくて…もう一度くけ縫いをした方がよいところもたくさんあります。
ただ、こうして袷を縫ってみるとわかることもたくさんあり、それはそれで面白かったですが…

直しはしても袷は、もうよいかなあと思ったりします。
もう一枚、裁断したものがあるのでそれまでは何とか仕上げたいと思っています。

今日は、以前帯を作ろうと思って買った着物を着ました。
サイズ的に着られるので、もう数年楽しく着ようと思います。
f0149924_21275323.jpg
何だかかわいいでしょう。町と玩具の柄です。

by masako_texas | 2017-10-27 21:28 | 和裁お稽古 | Comments(2)

糸コマのパッチのバッグ2 糸コマのパッチ完成。

8月に7月の手作りの会のお題を始めました。こちら
ようやく糸コマの18個が完成しました。
f0149924_22185854.jpg

小さな時間を積み重ねて作るパッチは、テレビの友にしていたのですが…このところテレビの友にしづらくなってしまい、テレビを見てしまうのでなかなか完成しませんしたが。
腰を悪くしたせいもあり、自宅にじっとしていて、重いのでミシンを持ち上げられないので、昨日あたりから何かしたいなと自然と小さな縫物を仕上げていくことができました。
完成形は、こちら。
f0149924_22154176.jpg
このうち糸コマができただけなので、先が長い。

でも何となく、この形のバッグを作る気持ちが薄れていて…何にするのか考え中です。
A4の入るペタンこのバッグもいいかなあと考えています。

色々ご心配をおかけしております。
体は万全ではありませんが、体を曲げるときにきちんと腰を落として体全体で使うようにして何とか何でもこなしています。
徐々にふだんに戻していこうと思います。週に2度ほどの整形でのリハビリが続きます。
懲りて真面目に通うつもりです。

by masako_texas | 2017-10-24 22:17 | 手作りの会 | Comments(0)

不覚にも

先週半ば、とても寒い日に自宅にいる日があり探してストーブを出しました。
その時ですが、ちょこっとばかり思ったよりも奥にあるストーブをきちんとかがまず引っ張り出した時に背中に違和感がありました。
そして日々違和感は増し…にっちもさっちも動けば痛みがましていきました。
頸椎捻挫…情けないけれど、動くのにも一苦労寝返りもつらい。
f0149924_16160569.jpg
いかに腰の部分って体の真ん中なのかを知りました。
今は、整形外科に行き、飲み薬とシップをいただいて、痛いながらも 疼痛から、痛い…くらいになりました。

年々年相応に体は歳を取っているので、時々こんなことが起こります。
体をもっと普段からストレッチして、よく動かし…ケアをしなければと大反省の日々です。

ミシンは重いので動かせませんが…小さな手仕事も姿勢を維持できずできなくて。
少し 痛み止めが効いてきたのと、体の使い方がわかってきたので、小さな針仕事をできたらと思います。
f0149924_16215372.jpg
情けないなあ。。。


by masako_texas | 2017-10-21 16:22 | 日々の生活 | Comments(6)

小物入れ

小物入れ
リバティーの端切れ
麻の端切れ
f0149924_22271495.jpg
必要に迫られ、作りました。
もう一つは、友人の足袋袋に。
明日送ります。

by masako_texas | 2017-10-12 22:26 | Comments(0)

大腸内視鏡検査

初めて、大腸内視鏡検査を受けました。
f0149924_19034722.jpg

思ったよりは、楽で、内視鏡も辛くなかったです。
普段にお腹を悪くしてトイレに行くのに比べて、マイルドな感じでした。
結果は何でもなかったのでほっ。
10数年前旦那さんが同じ様に潜血検査に引っかかって、内視鏡検査で大腸癌が見つかりました。だから、今も健在で、数年に一度ポリープが見つかる位。

受けるまで、多少の不安はありましたが、やはり受けて良かった。


by masako_texas | 2017-10-12 19:03 | Comments(2)

9部丈ワイドパンツ

9部丈ワイドパンツ

布、パターンともクルール
この型が作りたくてキットを買いました。
最近キットをよく利用します。
必要な物があり、便利です。
f0149924_23022327.jpg
後、ホックをつけて完成。
長さは、一応決まった長さで印をしてありますが、履いて長さを決めようと思います。


by masako_texas | 2017-10-09 23:30 | 縫い物服 | Comments(2)

もしもの為に

もしもの為に矢張り持つ事にしました。
f0149924_10583996.jpg

今更ですが、iPhoneの充電器とコード。
これは、旦那が新たにしたのでお下がりでタバコ一箱くらいの大きさでちょっと大きいです。

一回のフル充電が可能なのと、左側がライトになります。

働く日があり、一日中出ていますから、今までと違いもしもの為に持つ事にしました。
もしもの無い事を祈りながら。
水、小さな食べ物とこれで、まあとりあえず…と思います。

by masako_texas | 2017-10-09 10:57 | Comments(0)

山種美術館 上村松園

山種美術館 上村松園の後半に行きました。
ほとんどが、前半に同じ物なのですが、又見ると新しい発見。

表装、衣装の表現、絵の隙間など楽しく見ました。
f0149924_17272334.jpg

f0149924_17272691.jpg

f0149924_17272982.jpg

f0149924_17273126.jpg

f0149924_17273452.jpg
今回も同じく友人と。
2人で足元の記念撮影。
今日は、雨が午前中残りましたので洗えるデニムに女郎花とススキの刺繍帯。

着物割があり、前売り値段になるのとお菓子が楽しみです。
f0149924_17300796.jpg
のんびり、話しながら恵比寿まで帰りは坂道を下り、帰りました。

やはり凛として素敵で大好きな❤️画家さんです。

by masako_texas | 2017-10-07 17:24 | Comments(0)

着物サローネ @日本橋

着物サローネ @日本橋を見ました。
少しアバンギャルドな感じが多いので、見て楽しむ感じ。
地下鉄の駅に昔ながらの普段の着物風景があり、パチリ。

f0149924_16160263.jpg

f0149924_16161156.jpg
よく見ると、今の布の着物も、昔ながらののも。
此方は、三重県のアンテナショップでアイスを食べていたらいたゆるキャラさん。
何だか可愛い
f0149924_16161657.jpg
友人と昼食べて、色々見て食べて…その後、三越さんの呉服売り場に寄り、探していたピーコックグリーンの帯締めを見つけ買いました。
以外に洋服にある色は、着物小物にありません。
少し、スパイス的に欲しかったので嬉しいです。

by masako_texas | 2017-10-06 16:14 | Comments(0)