<   2017年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久しぶりに家族で一泊

久しぶりに家族で一泊
八ヶ岳南麓に来ています。
多分4人揃ったのは、2年ぶり。
それぞれが社会人になり、中々休みが合わないので。
今年の年末年始には、難しいので、早めに。
何をするわけで無く…散歩したり、お酒飲んだり…
f0149924_16183942.jpg

f0149924_16184188.jpg

f0149924_16184308.jpg

f0149924_16184645.jpg

f0149924_16184959.jpg

初冬の山に残っていた紅葉も綺麗な晴れた1日。
明日は東京。
明後日から仕事です。

by masako_texas | 2017-11-25 16:14 | seasonal | Comments(2)

りんごジャム

りんごジャム
を煮ています。
暫く、近所の八百屋さんに紅玉が無くて…我が家のジャム在庫が無くなるのではと心配していましたが、無くなる前に手に入れました。
f0149924_21521557.jpg
20個、2キロちょいありました。
f0149924_21524906.jpg
砂糖、740グラム、ワインコップ一杯、レモン汁2個分
段々と小さくなって来ました。
f0149924_22022090.jpg
まだまだ。
f0149924_22024015.jpg
これから瓶に詰めて、脱気、消毒。
f0149924_22032587.jpg
もう一息です。
f0149924_22300839.jpeg

by masako_texas | 2017-11-23 21:50 | Comments(0)

腰椎捻挫からひと月

腰椎捻挫からひと月。
ほぼほぼ、大丈夫になりました。
腰から2つ目を捻挫していたのですが、全身状態が関係していた事が分かりました。

私は、生まれつき股関節脱臼があったり、娘の妊娠中に尾骶骨骨折をしたりで、股関節の可動域か狭いのです。
元々の身体に後天的に…悪くなった事の両方から、今捻挫した辺りにたくさん負荷をかけているようです。

更に、筋肉の鎧を地道につけていくのが、もっとも予防になるようです。

卓球のコーチ、整形の作業療法士さんに様々鍛えるべきところを聞き、地道に日々少しずつ体を柔らかくしていきたいです。

筋肉がつけば、体型も少しましになるか…わら
年齢的に直ぐには難しいですが、まあ徐々に…と考えています。
何故…と思っていたので、目標も何故も目処が立って、一息です。
身体が弱っていたのか風邪気味。
暖かくして、ぼんやりしています。

長い文章にお付き合いいただきありがとうございます。
明日は休日、良いお休みを。

by masako_texas | 2017-11-22 20:28 | Comments(0)

袷その1 その12 完成‼

本当にようやく完成しました。
断ち切り身丈164
袖丈49
前幅24.5
後ろ幅30
袖口23
袖幅33
袖付け23
繰り越し2
見八ツ口13
おくみ幅15
あいづま幅13.5
おくみ丈141
襟肩開き9.5
襟幅11.5
襟下79

おくみ付け位置」での幅23.5
襟付け丈62.5
裾から50センチの前の幅24.6

反物の布幅36.5
長さ12m
反物の長さ以外の単位はセンチメートル

f0149924_21102437.jpg
裾の表に2回裏に一回止める止め縫いをして完成。
1年近くのんびりとおけいこをしていてやっと完成。
これにはしめたい帯もあるので、完成はうれしいです。
が、仕上がりはやはり今二歩気に入りません。

袷は今手を付けているもの以外やはり仕立てはやめようと思いました。
せいぜい普段の物の直しにとどめようと思います。
どうしてもかけ針で張っていくやり方は、綺麗につり合いを撮るには足らない気がしました。


早々、着丈を断ち切りで164センチと長くしたので、娘も余裕で着られる長さになりました。
娘の身長は163、私は159なので、この長さが本当はよいのだと思いますが、古い反物を使うとなかなかむつかしいと思います。

さて、昨日は着付けもしました。
鏡なしだったので、いろいろ思うこともありますがとにかく数を多く着ることにしています。
f0149924_21154077.jpg
帯びは自作の花織の袋帯で、帯揚げは母のお古の更紗です。こういう地味な組み合わせの時に派手な帯揚げはパンチが効きます。
もらったときはえ~っと思いましたが今は時々面白がって使っています。
この着物は、以前は短かったのを仕立て替えをして長くしたので何だか長いのに慣れずずるっとしてしまいました。
が、今回洗い張りもしているので本当に気持ちよく新品の様に着ています。

来週も着物を着る日があるので、毎回楽しみです。
暮れ正月と、少し着付けの日が増えます。
少しづつ慣れてきて、いろんな好みが出てきました。
色々体感しているうちに好みもいろいろ動くものだなと思います。

先生は毎回、楽しそうにお出でになります。
なかなか進まぬ不詳の弟子ですが、細々縫っていきますのでどうぞよろしくお願いします。

by masako_texas | 2017-11-18 21:20 | 和裁お稽古 | Comments(2)

荒ぶる中学生

荒ぶる中学生
の日本語担当になりました。
以下長い文章になります。
興味の無い方は飛ばして下さい。
7月から、外国から来たかたへの日本語のクラスで担当が変わりました。
我が家の子供達も小中学校を外で、多くの方の尽力で無事過ごす事が出来たり、私自身も始めの在加時代に病院の世話など多くの現地の方にたすけていただき、生活が成り立っていた時期があったから、特に心の葛藤のある中学生に関わりたかったからです。

子供達には、必ずやれば出来る、出来たら友達を作ったり、望む職業に就ける可能性が広がる…と英語の通じる子供達にはいいます。
それでも、中学生は荒れてます。勉強は面倒、シンドイ…つまらない…
それだけなら、その子だけの問題ですが他の子にも邪魔をする、騒ぐ、基本的な道具、筆記具などを持たないで来る、携帯を離さない…などなど挙げたらキリが無いくらいの醜態です。

我が家の子供達も親が念仏の様に現地校の事は同じ人間のする事、分からないのは言葉
分かれば大丈夫と言い続けていました。
それでも、言葉が通じ無い事は大変な事でした。今は笑い話ですが。
親が必ずしもそう言う話をしていないであろう子供達、シンドくて居場所が無くて荒れるのでしょうが。
日本語が出来なくて、何となく中学生を卒業したら…将来出来る事は、見えています。
そういう教育があればなと…思いながら、毎週子供達と日本語を勉強しています。

解決策は無いけど、毎週そのお子さんの日本語の一コマ…と思い、続けています。
外国関連の方が増えて来ました。
様々な問題も増えて、毎月新しい子供達がやって来ます。
日本語ボランティアは、沢山必要ですが、中々…です。現在暮らす地域の方式は1又は2対1なので中々良いのです。
上手く、その日の内容を身につけて貰えた日は、学習写真もボランティアも嬉しさひとしおです。
f0149924_18555943.jpg
子供達が幸せな人生が送れるよう願っています。

特に、結論のない話にお付き合い頂きありがとうございます。

by masako_texas | 2017-11-15 08:53 | Comments(2)

久しぶりのお家パン

久しぶりのお家パン
ぶどうパンを焼きました。
低イーストで、ゆっくり発酵なので、昨日午後からでようやく。
こうして焼くと、なんだか時間をかけた分可愛さもあります。
f0149924_20434966.jpg

f0149924_20435266.jpg


by masako_texas | 2017-11-13 20:42 | Comments(0)

糸コマのパッチワークのバッグ 4

糸コマのパッチワークのバッグ 4
キルティングを始めました。
下手さにめげて辞めたくなりますが…根気良くやらなきゃね。
f0149924_22280370.jpg


by masako_texas | 2017-11-12 22:26 | Comments(0)

パッチワークのバッグ2 完成!

パッチワークのバッグ2 完成❣️
何とか四角にパッチワークをさせてバッグにしました。
気持ちとして、ペタンコのA4が入る物が好きで元の手作りの会でのバッグの仕様と変えました。
f0149924_22332217.jpg

f0149924_22332521.jpg

f0149924_22332939.jpg

紐は真田紐だそう。
好きな色合いです。
矢張り縫い物大好き。
この頃、腰の問題で机からミシンを下ろしていたので、具合の悪い間ミシンを使わない事だけしか出来ませんでしたが、逆にこういう細かな物が少し進みました。
こんなのを、幼稚園や小学校の子供でもお母さんでも持ち歩けるかなと。
バザー用です。
ちょい、わたしの趣味からは離れますから、持ちません。
自分では多分作らないこういうのは、限られて好みに近く作ったりするのが楽しいです。

by masako_texas | 2017-11-11 22:29 | Comments(2)

糸コマのバッグ 3 パッチ完成!

糸コマのバッグ
ようやくパッチが終わりました。
キルティングして、バッグにします。
f0149924_21341344.jpg
ようやく全体が想像できる形になりました。
大きなバッグになる筈でしたが、なんだかそんな感じがしないので、A4の入る形にしようかと。

by masako_texas | 2017-11-11 21:32 | Comments(0)

パッチワークのバック 1

パッチワークのバックを作っています、
f0149924_22500122.jpg
f0149924_22500998.jpg
さて、ビーズをつけたら、後は仕立てです。
A4の入るバックにするつもりです。

by masako_texas | 2017-11-05 22:49 | Comments(2)