<   2017年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマスのシュトーレンを何人かで買っています。

クリスマスのシュトーレンを何人かで買っています。
f0149924_11245162.gif
同期のお店です。
そして、そのメンツでパンを分けるのを口実に忘年会。
2つ美味しい出来事でした。
年末だなぁ〜と。

by masako_texas | 2017-12-17 11:23 | seasonal | Comments(0)

和裁お稽古がありました。

和裁お稽古がありました。
今年最後です。
足し布をした無地紬のそでが出来ました。
前回仕上がっていた着物を試着。
難は多々有りますが、目立たないのでまぁ良し…

f0149924_11220710.gif
先生、今年もありがとうございます。
来年もどうぞよろしお願い致します。

by masako_texas | 2017-12-17 11:20 | Comments(0)

ポーチを手縫いしています。

ポーチを手縫いしています。
f0149924_10063908.gif
以前頂いた着物で。
この時頂いた別の羽織りと合わせて3個作っています。
ミシンでも良いのですが、今回はDVDを見てしまいたいので手縫いです。
子供たちの高校バザーの為に作ったパターンなので久しぶりですが、いくつ作ったことか。
カットしているうちになんとなく思い出しました。
さて、あと2つも仕上げるぞー

by masako_texas | 2017-12-17 10:05 | 縫い物小物 | Comments(0)

りんごジャム を又作りました。

紅玉でジャムを煮ました。
f0149924_23482416.jpg

f0149924_23482736.jpg
今回は、瓶が大きくて2キロでこのくらい。
今回は、娘がりんごを切るのを手伝ってくれました。
ありがとう。

他、群馬の下仁田ネキを頂きました。
f0149924_23502959.jpg
美味しい〜
寒いですが、寒いなりの美味しい物の季節です。

by masako_texas | 2017-12-09 23:47 | Comments(2)

色々ありすぎて、

色々ありすぎて、中々アップ出来ていません。
忙しいながらも元気です。
バザーの後、お願いしていた着物の仕立て直しが仕上がってきました。
f0149924_20182709.jpg

f0149924_20183065.jpg
1枚目は、娘用で余りに可愛くて買って帯にしようかと思っていたら着たい!というのでお仕立てを頼んだ物。
2枚目は、反物で買った紬。
一度材料の段階で全てを洗っているので普段着るのに向いています。
で、その後週末に中国の学生さんが一泊するので受け入れて、都内観光をしました。
f0149924_20233891.jpg

f0149924_20234011.jpg
その間、段々父が様々怪しくなり…世話をする母が不安定になったため、緊急に呼び出しがあり、急ぎ横浜へ。
中1日仕事して、中国の学生さんにお別れの会、又今日は仕事の日。
バタバタしてますが、元気です。
12月になり慌ただしいですが…やりたい事、するべき事、欲張り人生を走っています。

by masako_texas | 2017-12-06 20:16 | Comments(4)

バザー

バザー
母校のバザーに参加しました。
f0149924_14110197.jpg

昨夜、いくつかスクールバックを作ってみたのですが、20分程で完売。
f0149924_14112916.jpg

そのほかの小物でしのぎました。
f0149924_14114863.jpg

f0149924_14115321.jpg
都内の紅葉が綺麗です。
今日はもう12月です。

by masako_texas | 2017-12-01 14:09 | Comments(2)