ロールパン

今日は、子供達がテスト中なので 時々つまめるパンということでロールパンです。
今までのレシピの4分の1ていどの少ないイーストでじっくり発酵させています。
このあたりは、右下の高橋雅子さんの本のとおり。
f0149924_1121728.jpg

今までチョコシートを挟んでいた生地をただロールパンに丸めて、一個ずつに小さくなったので火の廻りがよくなっているかなと発酵時間、焼成の時間を少なめにして焼いてみました。
これでいけるかなというお味でした。
さて、そんな手の空いた時間、さわり心地がよくて衝動買いしたクルールのワッフル生地。
トイレのタオルになりました。
f0149924_1145478.jpg

縁取りは、同じくクルールのギンガム、タグはC&Sのタグセットに入っていたもの。
又今月もタグセットを買ってしまい 妙にラブリーなタグが増えています。(笑)
春めいてきているので焦って冬生地消費を計画中です。
まだウール縫っている私です。
それも 出来たらアップします。

C&Sの布も届きました。
布が増殖していく~ ぎゃぼ~ん(見つからないよう隠しきれるかしら・・・)

# by masako_texas | 2008-03-06 11:08 | パンつくり | Comments(2)

お買い物

我が家のそばには、温故知品というカタログハウスのセカンドハンド品ショップがあります。寝室のデロンギヒーターもこちらから買いました。およそ半額。
そこで買った椅子です。今回も2002年の品物ということで半額8000円でお釣りは来るくらい。
f0149924_12202911.jpg

以前から ほしがっていて先週お店に出ているのを発見。
旦那と二人で見に行く、やった~と思い買うときに聞いたらどうも先週とは違う同じ品物らしい。
2週間ほど前は悩んでいたIH鍋セット5万を4万くらいで売っているので見ていたら次の日にはもう無かった・・・
椅子、ラッキーであったからよかった。
これは、アイロン台にあわせて高くも低くもなるスツール。
1万と2万の間は出せないなあとカタログハウスのサイトを見て溜息をついて見ていたもの。
新しいバージョンではありませんが家に合いそうなので良しとしました。
ここのよいところは、点検をして売っているので買ってから1年以内は修理をしてくれます。
通販生活で買ったものを引き取ってくれます。お金になるとは言いがたいですが、捨てることを思えば気持が楽になります。

しかし・・・自転車に乗りながらこれを後ろに乗せて走っている旦那の姿が愉快でした。
座面をはずしてのこの椅子、背の高いお化けちゃんが後ろに乗っているみたいで妙に愛嬌がありました。
ラピュタの生き残りロボットくんが旦那の背中についているところを想像してみてください。(笑)
どこかしまおうかと思ったのですが、何だか可愛くて そばにいます。

# by masako_texas | 2008-03-03 12:33 | 日々の生活 | Comments(4)

ライブレッド

ライブレッドを作りました。
酵母を利用してライ麦粉を一割くらい入っているレシピです。
ワインとかお酒とかで おいしいサーモンなんかとかきゅうりで食べるとおいしいんだろうなあと思いながら作りました。
f0149924_20151335.jpg

まだ、クープの入れ方とかに工夫が必要ですが 20時間くらい発酵にかかったのですがおいしく出来ました。
かむほどに 味わえるパンでした。
レシピは右端の本にある高橋雅子さんの天然酵母パンです。
お昼にスープとこれで食べたらおいしかったです。
オリーブオイルと胡椒を挽いてかけて 食べました。
小し気温が上がり 酵母が作りやすくなってきました。
が、もう瓶に半分になったので水に入っている葡萄くんに頑張って発酵してね~と声をかけてます。

そうそう、少し暖かくなったので油断してお腹を壊してしまい、シンプルなパンなら油分が少ないので食べられるので作りました。
ライ麦粉も非常に粒子の細かいものを使いました。
一回暖かくなると何だか気のゆるみがあったのか、いつもの肩こりに更にグキッ!!が入って接骨院通院中です。少し楽になりました。
まだ寒いので気をつけよう。

# by masako_texas | 2008-03-02 20:28 | パンつくり | Comments(0)

10年ぶりに

10年ぶりくらいに編み物に手を出しました。
とても苦手、しかも鈎針は どうしても右手で持てず 理解できず編めない!!!
編み物ってどうしてもぎゃぼ~ん な手芸です。
学生の頃宿題は、これだけは母にやってもらいました。
母は、その頃から習い始め今は 上達したようなのですが。

その母が教えてくれて 何とか表目だけのマフラーです。
f0149924_2032408.jpg


手芸やさんのセール 余りの糸の可愛さに惹かれ衝動買い。
青も作ったのですが そちらは何故か主人が今日は風が冷たいといってしていってしまいました。一玉じゃ足りないよ~というお店の人の言うとおり2個目全部編んでもどうかなあ・・・
でももう編みたくないので やめようと思います。
出来上がったらいいかな。
青です。帰宅したときに写真を撮りました。
f0149924_12344750.jpg


10年前に何とか苦労して息子にセーターを編んで以来なので 何だか肩がこった。
サイズ120を超えたらセーターなんか着ないことが分かり 何だかこの手芸はあわなかったのかすっかり御無沙汰。
針も屋根裏からごそごそ出しました。(いい片付けになった。) 
このくらいで丁度いいかな。
やっぱ縫い物が好きかも。
今日は こんなことしてたらクルールさんの布がダンボールでやってきた!
ぎゃぼ~ん!!
水通し、水通し・・・・
何とかあちらこちらに隠しました。

# by masako_texas | 2008-02-27 20:39 | seasonal | Comments(9)

レイヤードタートル 

レイヤードタートルを2枚作りました。
一枚は 少し私より小柄な人にあげるので袖を5センチ短く、もう一枚は以前モダール以外でタートルを作ったら モダールで作ったときよりも手が長かったように思ったので 心地短くしてみました。

布 猫の隠れ家 ふんわり杢ベージュ接結ニット 160センチ幅1.5メートル
パターン クルール レイヤードタートルネック
タグ check&stripe タグセットに入っていたもの。

f0149924_1638772.jpg


本当にぎりぎりで タートル部は最高3枚はぎを入れて作りました。
もうほとんど残りはありません。
このくらい使えると気持ちがいいです。お値段も980円/Mとお買い得。
今着ているので写真は、一枚だけ。
着心地良く、少し春に向けた色なので お気に入り。

もう一枚は 妹にところに。
次からは、この幅の生地は 2枚作るつもりで型紙を用意してから裁断しようっと。

今回実は2枚になったのはぼやっとしていたら右袖だけ2枚になってしまったため。もう一枚をたとえばギャザーT(Polka Dropのとかrickrackとかの)なんかを用意しておけばよかったな・・・

まだ先シーズンのタートルが風合いが変ったので新しく作り変えようとおもっている準備布があるので 次回は1・5メートルのものは、考えたらトテモお得かな。

さて、 週末は凄い風で出られない時間があったので パンも作りました。
3種類。
f0149924_16461472.jpg

食パン、コーンのパン(サフランとコーンで黄色)、バターとクリームたっぷりのコッペパンみたいなパン。
いずれも結構人気者で 慌てて写真。
半分食べられている、コーンのパンはもうありません。
今日は、何パンにしようかな。

# by masako_texas | 2008-02-25 16:49 | 縫い物服 | Comments(2)