プロって凄いなって思うこのごろ

先週カストールに味噌を作りに行って作れそうで作れないおいしい料理を食べた、毎日する縫い物も出来不出来が有って布やさんのサイトみたいに出来そうでできない。パンを作ると本のとおりにしているんだけど なんだか違う。
その辺りがプロって凄いなと思うこのごろ。
本にかけないレシピどおり作ってもいまひとつ違う・・・・そこにきっとその職人さんの技があるんだろうな。
面白くて作っている服、失敗しても作ることが続いているうちに何とか着られるようになって来た。
みんなキット同じでそのあたりを根気良く出来ることが得意になれること、なんだろうな・・・
今日の夕飯は、先週教わったロール白菜。ちょっと違うけど許せる味になった。
コツ、レシピより少し薄味に作って試す。
試しに他のものを同じでやったら、味噌がからいせいもあって・・・・惨敗。
プロって凄いな、何でも・・・と思うこの週末。
家におこもり中でパンと縫い物と料理をしていたらもう土日が終わってしまった。
今日のアシスタント、旦那が キッチンにいる間は脇から洗い物をしてくれました。
Thnaks!
寒い週末でしたが 元気に乗り切ろう!!

# by masako_texas | 2008-01-20 17:48 | 日々の生活 | Comments(0)

贈り物

義妹とそこの子供にあげるものを作りました。
子供物ってホントに残り布で出来るので嬉しくなってしまいました。
130センチパンツ。
f0149924_16503248.jpg

シガレットパンツを作った残りで(70センチほど)出来ました。
型紙は家にあったもの。

型紙 クルール ラグランブラウス
布 残りのダブルガーゼブラックウォッチ 多分1昨年コットンフィールドで買った物。
1メートル弱、見返し裏ははぎあり。丈もぎりぎり、着る人が小さい人なので3センチ丈が短く  なっています。
f0149924_16521441.jpg

この形、重ね着にいいと思い 裁断してからしばらくほかしてありました。
義妹にこの前あげようと思ったものがちょっと無理があったので これならと思います。
以前あげた花柄のC&Sのタートルとあわせて着るように出来ています。
彼女は色の趣味が似ているので喜んでくれるといいんだけど。
写真は、家にあるタートルとあわせています。

形が気に入ったので自分用にも作ろう!!
前のギャザーが作り方を変えて作ったら ほとんど消えてしまいました。
指示通りに作らなきゃいけないって・・・
寒いので必要最低限のお出かけで後はお篭り中。

もう一人甥がいるので何かひとつつころうと思いますが、140か150・・・ちょっと大きくなったので 残り布って訳にもいかず 悩んでいます。Tシャツかなあ・・・

パンも中々発酵してくれません。
まだ寒さは続きそうです。
皆さん風邪など引かないように・・・

# by masako_texas | 2008-01-17 16:57 | 縫い物小物 | Comments(2)

テーブルクロス

テーブルクロスを縫いました。
ちょっと今までのものは、薄いのでテーブル下にオイルヒーターをいれて有りますので保温のためちょっと厚みのある生地に。(まるで洋風おこたなんです。)
布 ローラアシュレー ホーム  150センチ幅 2・5メートル
f0149924_11385028.jpg

今日は寒いので 他の一枚と2重になっています。
本当は、麻とレーヨンの入った生地で洗えないようなのですが気をつけて洗って気持ちよく使いたいと思っています。
ローラアシュレーのお店の人に聞いたところ、こちらの生地は 洗わないでとのこと。
洗うならば、少しずつ風合いが損なわれるのでそれを承知の上で使っていただくんですよとのこと。でもきっと洗って使っちゃうな。
多分アクロンでも使うくらいの気は使いそうだけど。
たくさんの可愛い生地が半額だったのですが、もともとお高い生地、使うあての決まらないものは買えませんでした。
今日も寒いです。
でもいい天気なので元気に過ごしましょう!!

# by masako_texas | 2008-01-16 11:55 | 縫い物小物 | Comments(0)

手前味噌

というわけで、冷蔵庫とちょっと寒いところにおいてある手づくり味噌があったので先のおいしくなりそうな味噌の写真と合わせて。
1)ゆ味噌 作った子供の名前がついてる。子供が卒業記念に家庭科実習のおまけで作ったもの。およそ2年前。作って半年ほどで食べられるようになったものの、麹か何かのにおいがあるので、単独では食べづらい。面白かったらしく、娘と次につくることになる・・・
f0149924_12491987.jpg

2)たけしくんの豆味噌 豆をたくさんくれた人の名前のついた味噌。 昨年末に作ったもの。1キロ以上の大量の豆にどう消化しようと悩んで作ったいろいろのひとつ。娘とゆでた豆と麹を混ぜるのが面白くほとんど粘土感覚で。ただスーパーで買った麹は、やはりゆ味噌と同じにおいがするので余り期待は出来そうにない?
f0149924_1254717.jpg

これはその材料の大豆。それでも煮豆に使うものよりは丸くて大きい。
品種は不明だけど北海道産
f0149924_1255553.jpg

3)昨日作った味噌 北海道産鶴の子大豆 
仕込んだばかりだけど色は、一ヶ月前に作ったものと同じような色。
においは、ビニールから出していないので不明。
ただ、ここを紹介してくれた母が、やっぱその味噌半分頂戴というのでこれから容器と消毒用アルコールを探して分けるのでそのとき嗅いでアップします。
f0149924_12574628.jpg

裏返すときに 又写真をアップしようと思います。
楽しみです。

家には、肉スキーで野菜は味噌汁にいれないと食べない子がいたり肉が嫌いで牛乳と豆料理でたんぱく質を取っている子がいるので 味噌と豆は大好きです。
今日は、豆日でおばあちゃんからは黒豆の煮たのがやってきました。
お弁当用の青い豆も煮たし、ね。
「豆や」だぁ~

そうそう、パンくんたちも 健在。
今日も発酵させています。
f0149924_1315234.jpg

左から、酵母に起こしているところ2種類、起こす前の段階の干し葡萄と水
パンのほうは、オイルヒーターを入れた机の脇に椅子を置き布をかけて発酵中。
今日は、パンドミー。
時々椅子に座った人が膝に抱いて育てています。
いい天気なので寒いけれどパンの世話が終わったので出かけよう!!

本日 16日、カストールで作った味噌を密閉容器に移しかえをしました。
他の二つのにおいと違ういい香りがしました。

# by masako_texas | 2008-01-15 12:59 | 日々の生活 | Comments(2)

味噌の会

昨日、急用の有った母の代理で味噌の会なるものに出かけました。
京橋駅下車、6番出口、カストール、味噌の会たったそれだけで出かけたのでおいしく幸せな時間を過ごせたことに感謝。

レストランでの、味噌の講習会でした。
なぜフランス料理やで味噌!!???なのですが、良く食べるものこそ安全なものをということの一環のようです。詳しくは、リンクをかけてあるお店のサイトをご覧くださいね。

というわけで茹でただけでおいしい鶴の子大豆、今日の料理の説明の後 茹でた豆、麹、塩、酒かすを混ぜて味噌の仕込み完了。

実は味噌を作るのは 何度目か。以前作った味噌は、買い味噌の増量に使っていた。
大豆をいただいたときと娘の家庭科実習のときに作ったもの。
でも茹でた豆をこねる感じが、粘土遊びみたいでちょっと癖になりそうな感じです。
自分で作っても余りおいしくないので期待していなかったのですが、豆が違うのね!
普通の豆は茹でただけではこんなにおいしくないもの!!というくらい豆がおいしかった。甘くて、豆の味がして、和菓子のような豆でした。
この辺りが、スーパーの豆とかで作ったものとの違いだったのか・・・春の終わりごろから食べられるようなので 楽しみ。ふふふ。
そうそう、豆以外の食材もそれぞれ香りが違いました。料理屋さんの食材は、スーパーと違うってことなんでしょう。いいにおいでした。

終了後レストランなので 軽く夕飯をいただく。
黒ゴマ入りのクッキー状のものに味噌を塗ってちょっとお砂糖が乗せてある。
香ばしくておいしい。
f0149924_84914.jpg

豆腐とアボガドのサラダ、豆たこのぺペロンチーノ
野菜がおいしくて ぺろっといただきました。
サラダのドレッシングには味噌
f0149924_8491480.jpg

白菜味噌煮込みロール
食べている間には、味噌が入っている感じはしなかったのですが、味噌が入っています。
これも野菜がおいしい。
食べる前の美しいときに写真を撮らずに食べ始めてしまいました。慌ててパチリ。
f0149924_8492525.jpg

帰宅して、みその写真がない事に気づく。
ビニール袋に入ったみそ、茶色のペースト状、買った味噌より色が薄め。
余り美しいものではないので 何かに詰めたらまた・・・ということで。

次回は、ここにランチにでも行ってみたいところ・・・
パンといい、このところ発酵食品にご縁があるようです。

おいしいお食事と楽しい味噌つくりに感謝。
帰り道 重かった!!

# by masako_texas | 2008-01-15 09:17 | 日々の生活 | Comments(0)