ロングカーデ

このところ、マットを買ったので裁断ばかりしていたためアップできませんでしたがやっと出来ました。
ロングカーデ
パターン 布 クルール
f0149924_21522019.jpg

一昨年の秋に白、昨年秋にコットンで白、これで3枚目。
今度は、ポンチョチュニックの残りに布を再販があったので足して作りました。
今は寒いので いろいろなものの上に着たいと思い脇から袖を1センチ出して作りました。
タートルセーターの上でもオッケーです。
写真が悪いですが 着用画像。
f0149924_21531017.jpg

タートルとチュニックの上からでも着られたのと、一回水洗いをアクロンでしたのでじゃんじゃん残りの冬の間着ようと思います。
色は着用画像の色が近いです。

# by masako_texas | 2008-02-07 21:54 | 縫い物服 | Comments(4)

パンオショコラ

パンオショコラにトライしました。
甘めのパンにチョコ味が縦にシマシマに入っているパンです。
1回目
f0149924_8154780.jpg
2次発酵の間ちょっと離れたので 発酵しすぎ!!
始めからこのパンは失敗でした。
中に入れるチョコがシート状にならないんです。
一応書いてある本のとおりに作ったのですが シートになるほどにならない。
水みたいなチョコになってしまう・・・・
そのチョコが、パンたねから水状に出てしまいパンの外側に出た分がおこげになり底の方は、こげて穴になってしまった!!(2枚目の写真)




f0149924_81697.jpg
f0149924_8162983.jpg

問題は水分!!と思い再度トライ
今度は、電子レンジではなく なべはIHでとても低温になべの設定が出来るので低温でゆっくり牛乳を温め続けて水分を飛ばしつつも卵の黄身と牛乳のたんぱく質を硬くしないようにする事10分。
何とかシートに出来るくらいの練り餡くらいの硬さになる。
上手くできるかなと やり続けたのですが、織り込むところまでは、出来ました。
が、パンにはもうひとつ大事なことがあったのです。
2次発酵・・・してみたら ドロ~ンとチョコが溶け出して思うように発酵してないけれどとりあえずやめて焼成。
f0149924_8224353.jpg
f0149924_823062.jpg

まだまだ 売っている綺麗な縦じまのパンオショコラには、程遠いのですがとりあえず完成。
もう少し鍛錬が必要です。
味は、濃厚なミルク味とチョコ味なのでお家で出来るなんて幸せな感じでした。
又、作ろう!!
写真には有りませんが、他にミルクパンを作りました。
3個の予定を4個にしたのですが そういった場合いつも10度上げている温度を本通りに設定に変えるのですが忘れて10度上げて焼いてしまい ちょっと濃い色のパン。
これも甘いもの、ソーセージや卵とも合いそうなパン。
ミルクを入れているので 皮が厚くてぱりぱりして、中が柔らかいパンになりました。
先のカッターマット、初使用は、旦那のジップアップ。
見ごろなどが全てマットの下に入り、裁断がご飯を作りながらちょっとした隙に出来たので嬉しいです。

# by masako_texas | 2008-02-05 08:37 | パンつくり | Comments(2)

カッターマット

以前Fine Weather のあおいさんのページ見て以来 多分3月くらい悩んで悩んでついに買ってしまいました。カッターマット
f0149924_15394276.jpg
A2を2枚買いました。上に載っているものは、20年来使っているB4マット。A2って大きいなというのが良く分かります。
机の上にいつもあるのは気になるので、どうやってしまうかが問題だったのですが 何のことはない立てればいいんでした。
というわけでしまっている画像。

f0149924_15411464.jpg
本当は、机全部をカバーしたいと思っているのですが、使い勝手が分からないので載る分量の半分2枚にしました。便利で出し入れも面倒でなければ又考えよう。
あおいさん、色々ありがとうございます。結局悩んで買いました。
今日は雪です。
中野駅付近今朝の画像です。
f0149924_15433030.jpg

# by masako_texas | 2008-02-03 15:42 | 縫い物小物 | Comments(2)

昨日のパンの出来

結局家にほとんどいたので 2種類焼きました。
食パン
ミルクがちょっと入っていて真っ白でいいにおいがしました。
近所のパン屋さんみたいなものです。
f0149924_17575152.jpg
f0149924_17582195.jpg

朝 機械でこねて1時間ほど発酵機能で発酵後室温に6時間、
2次発酵は機械で食べる大きさの8割くらいで止めました。
天然酵母のちょっとしっかりしたパンもおいしいけれど 真っ白なやわらかいのもいいなと思うパンでした。焼き上がりに家族が食べてしまいもう数枚残るきり・・・
ベーグル
準強力粉と薄力粉、蜂蜜、塩、砂糖で作りました。
f0149924_1824596.jpg

いずれもよく機械でこねたときに、さわり心地の良いつややかな生地でした。
ベーグルは、おやつに食われてしまい6個作ったのですが 写真は3個・・・

今日は再度ベーグル、発酵中。
このベーグルは、天然酵母のベーグルより軽く 天然酵母のベーグルのほうが 重い分クリームチーズとかスモークサーモンそれからワインなどのおいしいものと似合いそう。
こちらのものは、軽く卵焼きとかとあわせたらおいしいかもしれない。
今朝は、弁当を作っているうちに気づいたらもうなかった・・・・
怪獣がいっぱいいるようです。

# by masako_texas | 2008-02-01 18:08 | パンつくり | Comments(2)

少しのイースト白パン2

昨日は、2度目の白いパンをトライ。
f0149924_903035.jpg

今度は、オーブンの癖を考えて10度上げて作ってみたところ 本のような色目になりました。
温度って難しくて 上げておこげになりそうになって慌ててフォイルをかけてみたり 低くて生っぽかったり。
パンドミーもそうですが、どうもしつこい性格のようで何度も同じものを本のように焼けるまでやり続けてしまう癖があります。今回は2度目なので 嬉しい。
写真を取っている間に、8個あったはずが7個になっている!!
今朝は、スコーンも焼きましたが、こちらはもう既に無い!!
子供も旦那も学校や会社に持って行きます。おばあちゃんは、早お昼の代わりにします。

天然酵母の葡萄の酵母液は、ようやくほとんどの葡萄が上に上がってきました。
大分ゆっくりです。この2日くらいほとんど変化なし。
液が完成後、ライズして1週間位したらパンに入れられるようになります。
それまでは、イーストで作ろうと思います。

冬でいいこともあります。
夏パンを作ると家が一層熱くなる、ちょっと目を離すと過発酵してしまいピザしか出来なくなる。
冬は、ちょっとほかしてあっても サワードウ?という程度にしか発酵しないので時間はかかりますが失敗が少ないように思います。

そうそう、発酵中の生地もさわり心地が良く 程よい暖かさで病み付きになります。
我が家では発酵中のパンは、パンくんと呼んで一層発酵してくれるようみんなで入れ物を触ったりしています。子供達は、本当は生地がもっと触りたいようですが・・・
今日は、何のパンにするか考え中。

# by masako_texas | 2008-01-31 09:13 | パンつくり | Comments(4)