ウールガーゼで、

年末に買ったウールガーゼで2枚作りました。いずれも安くはない生地だったので1メートル買いしてぎりぎりとれました。
ガーリーチュニック
パターン クルール 
布 吉祥寺コットンフィールド
f0149924_1530169.jpg

ウールガーゼも 縫っているそばからほつれそうで上手く三つ折できず ロックをかけて二つ折り始末という荒業にでました。
お恥ずかしいですが 着用
f0149924_1531323.jpg
以前娘に作ったのが可愛かったので、自分用。ただ2回程着ましたが、ちょっとこすれたりする部分は、裏が毛羽立ってきました。娘に作った以前の画像は、こちら
肩のゴムの入れ加減なのかと思うのですが、開きが大きいので普段9号を着ている私は、これは娘のサイズのまま7号です。


ロールカラーワンピース、ブラウス丈
パターン クルール
布 吉祥寺コットンフィールド
f0149924_15341881.jpg
f0149924_15343120.jpg

お恥ずかしいですが再度 着用画像。
ボタンは、旦那のシャツを解いたときの再利用。多分Eddie BauerかLLBeanの。
ガーリーチュニックのほうも同じです。
f0149924_15351167.jpg

寒いので 布が有るだけの丈を取ったので、微妙な長さになりました。
短い方がよかったかな。
でも暖かいです。

いずれも ウールのタートルの上に着て、更に寒いときには家の中でキルトジャケット着ていたり、カーディガン羽織ったりしています。
本当に寒い。みぞれっぽい一日。

# by masako_texas | 2008-01-29 15:46 | 縫い物服 | Comments(8)

少しのイーストパン

今は、ほぼ毎日天然酵母で食パンか、スコーンを焼いています。
最高気温が10度を割り込んでから 非常に厳しい酵母の戦いが続いています。
発酵しないんです。まだ ぶどうが全部浮いてこない・・・
f0149924_10422096.jpg
1月15日に水を入れて酵母液を作る準備を始めたものがまだ酵母液が出来ない・・・・
大体平均11月から1週間から10日程度で酵母液が出来、そのあとの1週間で酵母として使えるように起こす作業をしてパンを作っていましたが・・・・
来週からは、酵母がない!!
本屋さんの料理本コーナーで天然酵母の本と同じ作者の本に出会いました。
高橋雅子さんの本、少しのイーストでゆっくり発酵パンこんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
早速基本のパンを作ってみました。
夜に機械でこねて1時間ほど発酵機能で発酵させてボールに移して一晩置き、朝2次発酵させて焼く。
f0149924_10434780.jpg
f0149924_1044038.jpg

バターは入っていないのですが、粉だけでこんない上手いのかと思うパンでした。
粉も今使っている粉は スーパーカメリアという最も一般的なもの。
砂糖も普通の白砂糖、塩は、焼き塩ですが 特にに変わった物ではない。
イースト臭くなく、おいしいのと、酵母と違い機械の時間通りにきっちりと作れる。
ちょっとはまりそうです。
酵母液は、あと出来上がるのに今までの感じでは2日、残り酵母は2回分。
酵母をパンに入れられるように起こすのにそこから5日・・・・
半分は冬の間は、この方法のほうがいいのか・・・
おいしいのでいいかな。

ちょっとイーストも見直した味でした。
冬は寒いので毎日オーブンが活躍中。
ハンバーグも焼き魚もオーブンで焼く 無精者です。
今日はこのお試しパンでお昼かな。
最近は、すっかり縫い物ブログじゃなく、食い物ブログになっているなあ・・・

# by masako_texas | 2008-01-29 10:52 | パンつくり | Comments(0)

シリコンカップ

どなたかのブログでシリコンのベーキングカップを見たことがあって、以来日々の弁当のおかず入れにいいなあと思って調理具を売っているところで見かけるたびに眺めていたのですが今日は丁度良い大きさのものがあったので買ってみました。
これで6個504円は、安くなるか高くなるか・・・使ってみないと不明ですが。
毎日3個の弁当に2,3枚ずつバランやおかず用カップを使い捨てながら 後ろめたい気持ちだったので お試し。
f0149924_1602278.jpg

おおきさは、親指と人差し指で丸を作ったくらいの大きさです。
今迄で見た中で一番小さい。
買ってからも、500円・・・高いか安いか・・・悩んでいるのでした。

# by masako_texas | 2008-01-22 16:02 | 日々の生活 | Comments(4)

プロって凄いなって思うこのごろ

先週カストールに味噌を作りに行って作れそうで作れないおいしい料理を食べた、毎日する縫い物も出来不出来が有って布やさんのサイトみたいに出来そうでできない。パンを作ると本のとおりにしているんだけど なんだか違う。
その辺りがプロって凄いなと思うこのごろ。
本にかけないレシピどおり作ってもいまひとつ違う・・・・そこにきっとその職人さんの技があるんだろうな。
面白くて作っている服、失敗しても作ることが続いているうちに何とか着られるようになって来た。
みんなキット同じでそのあたりを根気良く出来ることが得意になれること、なんだろうな・・・
今日の夕飯は、先週教わったロール白菜。ちょっと違うけど許せる味になった。
コツ、レシピより少し薄味に作って試す。
試しに他のものを同じでやったら、味噌がからいせいもあって・・・・惨敗。
プロって凄いな、何でも・・・と思うこの週末。
家におこもり中でパンと縫い物と料理をしていたらもう土日が終わってしまった。
今日のアシスタント、旦那が キッチンにいる間は脇から洗い物をしてくれました。
Thnaks!
寒い週末でしたが 元気に乗り切ろう!!

# by masako_texas | 2008-01-20 17:48 | 日々の生活 | Comments(0)

贈り物

義妹とそこの子供にあげるものを作りました。
子供物ってホントに残り布で出来るので嬉しくなってしまいました。
130センチパンツ。
f0149924_16503248.jpg

シガレットパンツを作った残りで(70センチほど)出来ました。
型紙は家にあったもの。

型紙 クルール ラグランブラウス
布 残りのダブルガーゼブラックウォッチ 多分1昨年コットンフィールドで買った物。
1メートル弱、見返し裏ははぎあり。丈もぎりぎり、着る人が小さい人なので3センチ丈が短く  なっています。
f0149924_16521441.jpg

この形、重ね着にいいと思い 裁断してからしばらくほかしてありました。
義妹にこの前あげようと思ったものがちょっと無理があったので これならと思います。
以前あげた花柄のC&Sのタートルとあわせて着るように出来ています。
彼女は色の趣味が似ているので喜んでくれるといいんだけど。
写真は、家にあるタートルとあわせています。

形が気に入ったので自分用にも作ろう!!
前のギャザーが作り方を変えて作ったら ほとんど消えてしまいました。
指示通りに作らなきゃいけないって・・・
寒いので必要最低限のお出かけで後はお篭り中。

もう一人甥がいるので何かひとつつころうと思いますが、140か150・・・ちょっと大きくなったので 残り布って訳にもいかず 悩んでいます。Tシャツかなあ・・・

パンも中々発酵してくれません。
まだ寒さは続きそうです。
皆さん風邪など引かないように・・・

# by masako_texas | 2008-01-17 16:57 | 縫い物小物 | Comments(2)