バターロールお試し!

昨日毎回、同じようなパンが多かったのではじめて自分でレシピを作ることにトライ。
普段作っているバターロールのレシピから イーストの代わりに酵母を。
水分を全て測り、同じ量になるように卵、牛乳を入れる。
たまたま いつもの酵母のパンとバターロールのレシピが同量の粉で作るものだったのでイーストレシピをそんな風にチェンジしてチャレンジ。
f0149924_20505083.jpg
やはり 気温が上がらないので発酵がいまいち。
ただ、1次発酵は上手くいったのでまだ食パンと同じように改良の余地が有るようです。
味は、ちょっとふくらみの足りない感じは残りますがバターロールらしい感じでした。
↓こちらのイースト菌で作った同じレシピ(以前の写真)と比べると良く分かります。
ただ 1次発酵は、上手くいったのでレシピどおりじゃあない2次発酵をしたら上手くいくかなあ?
f0149924_2051506.jpg
まだまだ、挑戦が続きます。
今日は間に合わなかったのでイーストのパンを焼きます。
これはタイマーで朝に焼き立てを!!

# by masako_texas | 2008-01-09 20:55 | パンつくり | Comments(0)

今年もどうぞよろしくお願いします。

開けましておめでとうございます。
このページにきていただきありがとうございます。
ブログを初めて3ヶ月、まだいたらない事もたくさんありますが これからもどうぞよろしくお願いします。
皆様にとって良い2008年となりますよう。

# by masako_texas | 2008-01-03 20:00 | 日々の生活 | Comments(6)

間にあいました!

クリスマスには、それぞれが家族分プレゼントを用意します。
今年は少し予算が少なかったので間に合えばみんなに何か作ったものをと思っていました。
旦那のハーフジップアップ
パターン 大手町服装工房
布 c&sラッチパイル 1メートル強
f0149924_1636062.jpg

家にあったジッパーが小物用の金色の金具なのですが・・・つけにくいし 何だか曲がっていて・・・気になったら後で直そう・・・
この生地は、一回縫ってみたくて、でも中々お店で上手く買えない(出足がいつも遅いので)売り切れているばかりなので オークションでゲット。縫いやすくて暖かい生地で 子供のものが多く作られている中 実は大人物にも向くんだと 思いました。
母の長袖T
パターン rickrack のラグランT
布 猫の隠れ家の猫パックに入っていた天竺 80センチくらい
薄いけれど戻りがあって良い感じ。 タートルでも良かったかな?とてもいい天竺でした。母のTは、引越しのときに汚れっぽいものを皆処分したので今年はたくさんいるようです。セーターの厚みのものと思っていたのですが Tシャツがないのよといっていたのでこんな風になりました。シンプルで簡単なのでここの型紙いいです。袖を5センチ短く作ってあります。水泳をする母には、ラグランが楽でよいようです。
f0149924_16381615.jpg

娘のパーカー
パターン クルール コンパクトパーカー
布 クルール 2月ごろに買った布のパック ベロア生地1メートル
  wildberry 天竺(パーカーの内布)
ファスナー クルール上下へ開閉するファスナー52センチ
f0149924_16423124.jpg
f0149924_16424345.jpg

コンパクトパーカーは、娘のお気に入り。数年前に買ったアバクロのものがさすがに着られなくなり、欲しがっていたので作りました。なんとファスナーを抑えた上にあるグロブランテープは、造花店のセールで買ったもので2メートルで50円でした。もう一回スカートに使えそうな量残りました。
息子は、服よりマフラーと手袋が欲しいといっていたので今回は 作りませんでした。
男のこのものって作っていて大きいから結構な手間です。一個減るとちょっと楽になって気がしました。
間に合ってよかった。

# by masako_texas | 2007-12-22 16:45 | 縫い物服 | Comments(2)

ベーグル大人気!

実は、この2,3回どうも発酵が上手くいかず いまひとつすっぱみが出て過発酵気味になりやすいパンドミーに変わりオーブンの自動発酵機能がよく効き テキストどおりに仕上がるベーグルが我が家の大人気です。
f0149924_8524996.jpg

1次発酵が無く、1次発酵が長め、更に4等分なのですが家族の人数が5人なので6等分しているので少し温まり方が4等分よりよくなっているのだと思います。
売っているベーグルみたいです。
食べられてしまいもう2個になってしまいました。
更に時間にして3時間で出来上がるので家にいるようなら 手順さえ覚えておけば練るのはHBでするし ちょっとした家事の合間に出来ます。
ゆでてから焼くという良く分からない工程があり大丈夫かと思いましたが無事に出来ました。
次は、失敗しても 目立たない味つきで先のパンドミー生地でアンパンを作ろうと考えています。アップしている間に、(20分)本日の朝ごはんチョコナッツスコーン。いいにおいです。
f0149924_944776.jpg

網の上には、満遍なくたくさん載っていたはずが・・・既に2個食べられています。
今日は今までと変えて 冷蔵庫で生地は、3,4日持つと書いてあったので3日目のものです。
ちょっとアフタヌーンティーでもするスコーンのように膨らみがあります。
このあたりは、好みで成型を変えても面白いのかなあと思いながら。
これは正月にいけるぞと・・・作り置き用品に加えよう。
では 子供が休みなので気楽な朝ごはんです。

# by masako_texas | 2007-12-18 09:08 | 日々の生活 | Comments(2)

小物ばかりですが

小物ばかりですが、カット済みの引き出しを一杯にしている一因になっているので作ってしまいました。
rickrackさんで出ていたエプロンキット3種、(今回作ったのは2つ)
f0149924_2327278.jpg
引越し前に余りの可愛さに買ってしまったもの。
すぐに一個作り残りはそのままになっていました。
f0149924_2330587.jpg

右上 こちらはランチョンマット
娘の学校家庭科実習半てんの残り布。表裏 柄のキルト、メーターの価格が結構したと思ったので残り布を持って帰ってきてもらいました。

# by masako_texas | 2007-12-15 23:28 | 縫い物小物 | Comments(4)