ブックカバー ガーデニング

f0149924_21403373.jpg

旅先で、チマチマと縫い物をしています。
完成!
ホビーラホビーレさんの青木和子さんデザインのキットです。
割合簡単ですが、糸を二本にしたり、三本にしたりして、メリハリをつけています。
その分てまでしたが、出来たら嬉しいです。

出先の事は帰宅後に又書きます。
もう一つ、刺繍してます。
刺繍は、小さな持ち物で出られて、外出時に便利です。
中々普段進まない事も、小さな時間ですが、ちゃんと終わります。
楽しかった!

# by masako_texas | 2017-05-01 21:46 | 縫い物小物 | Comments(0)

紗 献上帯を作る

ちょっと前から紗の献上帯が欲しいなと思っていました。
でも高い、二月しか着ないものに高価なものを求めるのは違うので…
でも気に入ったのが欲しいなと思い…昨シーズンからどうしようかなと思っていました。

結局反物を購入。
縫ってみました。
前回、黒の献上帯を出来上がっているものに合わせて縫っているものを何とか着ているので、同じやり方をしました。
もとになる帯の形に合わせて、必要分を折りました。残りはわずか。まあ、残すこともないのですが。
f0149924_17075234.jpg
体に巻く部分は、大体半分に折って使いますから、その初めの部分、手は20数センチ半分に折り、縫いとめます。
お太鼓部分は、折り返しがあり、それを安定させるべく縫います。
f0149924_17095432.jpg
反対側も同じ方向で縫いました。
ずれが生じてもゆがみを少なくするためです。
f0149924_17102974.jpg
端を縫いこんで止めました。
その後は、使う形に折って、ひと月ちょっと…着物の下に敷いておく。
なじんできやすくなるかと思います。
f0149924_17113262.jpg
残りは…
f0149924_17115569.jpg
ちょっと思いつくものがあり、仕立てました。
f0149924_17122024.jpg
f0149924_17123752.jpg
裏は麻布です。
博多帯、中古のいい色で安いのがあれば買いたいなあ。
小物にするとかっこいい。

少しほどけやすいので、カットしたらすぐ縫わないと解けます。
今回は、色が綺麗に見えるように表布の裏に白いコットン布を当てて作りました。
着物バッグとか作るといいんだろうなあ~と思っています。

夏はこの帯で、夏きものと浴衣を着たいと思います。
服ではこの色はむつかしいですが、帯ならば大丈夫かな。
そういうのが、着物の面白いところですね。


# by masako_texas | 2017-04-27 17:15 | 和裁お稽古 | Comments(2)

2017年 高遠の桜 2

高遠城址公園の桜の続きです。
f0149924_10380356.jpg
f0149924_10381546.jpg
f0149924_10382740.jpg
f0149924_10384041.jpg
f0149924_10385202.jpg
f0149924_10390300.jpg
f0149924_10392486.jpg
f0149924_10393685.jpg
f0149924_10395116.jpg
f0149924_10401313.jpg
f0149924_10402707.jpg
f0149924_10404199.jpg
f0149924_10405505.jpg
f0149924_10411190.jpg
大満足で、また行きたい場所です。
今年の桜はこれで見納めかな。

高遠城址公園については、伊那市のHP こちら
街中が、桜のために中学校の校庭を駐車場にしてPTAや子供たちが案内をしてくれたり、案内所に街のボランティアさんがいたり、公園の桜がとても手入れされていたり、ごみ箱がきちんと整備されていたり、100円のバスが臨時で駐車場やそのほかの場所から公園まで出ていたりで、とても気持ちよくお花見をしました。
住んでいる方々のこの公園への桜への愛情を感じる素敵な場所です。

中央アルプスの雪と緑の色と青い空、ピンクの桜の取り合わせが、美味しすぎる丼のようで感激でした。
車を止めた中学校の方がとても親切でした。

# by masako_texas | 2017-04-25 10:41 | seasonal | Comments(2)

2017年 高遠の桜 1

何年か前から行きたくて、なかなか見に行かれなかった高遠城址公園の桜です。
週末と満開が重なるという幸運に恵まれました。
今年は、残念ながら、うまく桃の満開と週末が重ならなかったので甲府盆地の桃の花見はできませんでした。
以下画像です。一回のアップに10枚程度なので、同じテーマで2つアップしています。
この画像を撮るために、その前にiPhoneの画像をきれいに消さずに出かけたため、エキサイトブログのアプリを消してしまいました。
PCからのみのアクセスしかできず、このところ不義理をしております。
すみません。
f0149924_10290676.jpg
伊那谷にある高遠、高遠城は、竹田勝頼の城として知られています。
中央アルプスを望む城跡全体が、桜の木1500本に飾られています。
f0149924_10304041.jpg
マンホールの柄も桜、桜尽くしの町で、高遠町内に入ると満開の桜が出迎えてくれました。
f0149924_10312328.jpg
f0149924_10313968.jpg
城址公園に入る前から、満開の桜にテンションが上がります。
f0149924_10324193.jpg
城址公園が見えてきました。
500円を払っても、満足な満開の桜。
人は多いのですが、広いこともありのんびりと見て回れます。
f0149924_10331007.jpg
実はこの下は全部ひと人ヒト…なんですが、何だか公園は千鳥ヶ淵のような殺気立った雰囲気はなく、のんびり家族連れや、観光バスの方などで込み合うけれどどこかゆったりしています。
f0149924_10352363.jpg
どこを向いても桜
f0149924_10360021.jpg
f0149924_10361607.jpg
f0149924_10354458.jpg
10枚になりましたので、また次に続きますね。

# by masako_texas | 2017-04-25 10:36 | seasonal | Comments(0)

桜新町の桜並木

八重櫻満開でした。
f0149924_15133189.jpg

f0149924_15133192.jpg

ボタッとした感じです。
綺麗〜

# by masako_texas | 2017-04-21 15:12 | Comments(0)