タグ:刺繍 ( 19 ) タグの人気記事

男の子 袋物用 1 刺繍が一つ

f0149924_23212096.jpg
連休中持って歩いていたものがようやく働く車一台完成。
もう数台あります。
目が細かいので手が進みませんでしたが、袋物になる予定です。
普段ならできない物が、出先だと進みました。
大きなものを作ることはできませんが、ちょいちょいとした暇に
針を動かします。

なるべくこまごましたことが続いて針を動かす時間を作るのはむつかしいですが、
針を持つ時間を作りたいと思います。

可愛いので、頑張って次も作りたいです。

by masako_texas | 2017-05-06 23:22 | 縫い物小物 | Comments(0)

ブックカバー ガーデニング

f0149924_21403373.jpg

旅先で、チマチマと縫い物をしています。
完成!
ホビーラホビーレさんの青木和子さんデザインのキットです。
割合簡単ですが、糸を二本にしたり、三本にしたりして、メリハリをつけています。
その分てまでしたが、出来たら嬉しいです。

出先の事は帰宅後に又書きます。
もう一つ、刺繍してます。
刺繍は、小さな持ち物で出られて、外出時に便利です。
中々普段進まない事も、小さな時間ですが、ちゃんと終わります。
楽しかった!

by masako_texas | 2017-05-01 21:46 | 縫い物小物 | Comments(0)

今月のお題

f0149924_21383327.jpg
f0149924_21384133.jpg
今月のお題です。
チャートは大きくできますが布目は大きくならないので、ちょっと努力が必要そう。
頑張ろうと思いますが、できるかなあ~

また様々話をしながら、手はあまり動きませんが楽しい時間です。
大先輩の方々が毎月お出でになるのは本当に楽しみです。
ある意味人生の目標です。80歳超で毎月お出でになり手を動かされる先輩方…そんな風に私もなりたい。

by masako_texas | 2016-11-11 21:41 | 手作りの会 | Comments(0)

男の子バッグ 刺繡完成

昨年の8月のお題ですがようやく終わりました。あとは仕立てます。
f0149924_22270776.jpg
f0149924_22271430.jpg
9月から、同窓会の件でどうしても針を持つことが出来ず、しばらく活動休眠状態でしたが…
このところバタバタはしていますが、日々少しづつ自分らしい活動を心がけています。

ようやく完成したので、あとは仕立てて、バザーに間に合わせようと思います。
あとひと月、何とか様々仕上げたいと思います。

マストの大きなことがなくなって、日々本当に少しづつですが、何か自分の好きなことをする時間を持つようにしています。
本を読んだり、こういう小さな仕上げをしたり、日常が戻ってきた感じがします。
美術館にも行きたいところがたくさんあるのですが、思うほどには出かけられないのが現実です。

それでもできることに感謝して、愉しんで暮らしていきたいと思います。


by masako_texas | 2016-10-25 22:31 | 手作りの会 | Comments(0)

刺繍 袋物 バザー用2016 1

f0149924_23125674.jpg


f0149924_23125746.jpg

布 チェックアンドストライプ 昨年の10mセット布
紐 家にあったもの。
刺繍布、先輩のお母様の刺繍。

数日前にカットして仕上げました。
バザー用です。
中々いい感じの布です。
紐も、有り合わせなのですが、ぴったり。
ちょっと、バタバタしていますが、チミチミと仕上げています。

もう少しこの感じを作ります。


by masako_texas | 2016-09-02 23:07 | 縫い物小物 | Comments(0)

刺繍バック 6 2つ刺繍完成!

f0149924_19562404.jpg
ようやく刺繍が完成しました。
色々上手く行かないところもありますが…ごまかしつつ仕上げてしまいました。
思うに、とりあえず仕上げるというのも大事なことかなと思うので、何とかなんでも仕上げようと思います。
(仕上がっていないものたくさんですが)

さて、いくつか仕上げたいミシン物も裁断しましたので、縫製に入りますよ!


by masako_texas | 2016-08-29 19:55 | 縫い物小物 | Comments(0)

袋物 snoopy刺繍 完成

f0149924_21350777.jpg
刺繍を意味なく差してみたくなり、刺したものを仕立てました。
以前の記事の刺繍のあっぷはこちら
切り取って貼り付けるように縫い付けて、裏付きの袋にしました。
布 クルール ペルー超長綿チェック ブルー×ネイビー
裏布 TOA中野店で購入したもの
いずれも在庫布です。紐も在庫、なので後で全部赤にしようと思います。

f0149924_21350817.jpg
思いのほか、かわいくて好きな感じです。
snoopyの大好きな友人のところにお出かけします。

何も考えずに刺したのですが、引き取ってくれるという友人があったので、彼女のイメージに合う布を探したらいい感じに仕上がりました。
小さなものですが、作っていて楽しくてうれしいです。
使ってもらえるととっても嬉しい~

f0149924_20083663.jpg

f0149924_20083776.jpg


by masako_texas | 2016-08-27 21:34 | 縫い物小物 | Comments(4)

刺繍バック52つ目もう一息

f0149924_23041683.jpg
昨日進めた青が足りなくなり、花と鳥の色を変えています。
途中で糸がなくなったので、実はきれいに解くのに時間がかかり、今日は刺繍をしているよりも解きに時間がかかりました。
全般的に一つ目よりも、手が慣れて早く仕上がっています。

もうあと2色ですが、もうそろっと時間的に目がしんどいのでおしまいに。
今日はもう一つ、解きごとをしていましたがそれについてはまた別途載せます。
先日の染め替えの済んだ生地のことを始めました。

昨日、雨だったので出かけなかったので、着物の普段ではない感じに着る物を出しましたが、本当に小紋とか附下を中古だったこともあり処分してしまったので無地ばかりでした。
中古で購入したものは、安く買っているのもありますが、そのあとお手入れをするお金ももったいないので、そのまま中古の買取に出してしまうことが多いです。
昨日出してきて取ってあるものは、元の持ち主のわかっている着物ばかりです。
帯にもはやりがあるので、買っているものも多くありますが、たくさん着物を見ていて、反省する買い物もたくさんありました。
その点は洋服も着物も同じなんだなと思いました。

このところ、少しスローですが、相変わらず書くほどのことはありませんがあれこれ片付けが入っています。
自分のペースで自宅の片づけとともに…
今の自宅にも10年になったので、少し贅肉がついているように物が増えたので、自分の机周りを大掃除中。

例年の夏の予定、小物作りが終わらないのが難点ですが…今年は、材料そのものをたくさんそろえずに、あるもので出来るように仕上げようと思っています。
たまにそんな年もないと、半端材料が死蔵され続けてしまっているので…何かあった時に家族が困ると思います。
形にでる成果は上がりませんが…こんな時もありかなと思います。


by masako_texas | 2016-08-23 23:03 | 縫い物小物 | Comments(0)

刺繍バック 3 刺繍一個完成!

f0149924_17345120.jpg

刺繍が1つ終わりました。
もう1つ有ります。
少し手が慣れました。
やはり、余り刺繍は特異じゃない…。
でも、何だか暖かみがあり、好きです。

by masako_texas | 2016-08-21 17:33 | 縫い物小物 | Comments(0)

刺繍バック 2刺繍もう少し〜

f0149924_21002080.jpg

ちんたら、刺繍しています。
チェーンステッチが下手すぎて、中々進めません。
後は、白花のが3つ、ブルーの花と鳥のチェーンステッチが残ります。
苦手なだけに中々…。
このキットがもう1つ。
せっかくだから頑張るぞ!

今年は、バザー用の様々が進みません。
少し夏の間に進みたいと思っています。

by masako_texas | 2016-08-20 20:56 | 縫い物小物 | Comments(0)