タグ:縫い物小物 ( 116 ) タグの人気記事

刺繍の袋ものに

f0149924_17584680.jpg
これは元々息子の工作の作品でした。
10回近い引っ越しの中で彼がどうしても処分はしたくないというものなのでずっと連れて歩いた数少ないものの一つです。
15年くらい前になると思います。
まだ小学生だったと思うので。
f0149924_17582795.jpg
マチと裏地もつけました。
紐がなかったので、また買っておきます。
引き紐をつけて、大人の着替えくらいの量が入る袋物にになりました。
これが壊れたら次は、クッションかな?

使えるものになるとちょっと捨てずに済んでほっとします。
裏は先日シャツを作った残り、この生地も何か作った残りだと思います。

元の形はというと、刺繍をキャンパスに貼るという工作だったんです。
f0149924_18050613.jpg
f0149924_18052018.jpg
f0149924_18053367.jpg
これを考えて指導してくれた工作教室のMKさん、数少ない息子の残っている工作はいずれも彼女のところのものです。
子供の工作にしたら、ちゃんとおいておける物をいつも考えてくれていたので、子供も真剣だったなと思います。

by masako_texas | 2017-07-01 18:08 | 縫い物小物 | Comments(0)

リボンフラワーのバッグ3 完成

テロテロの布を縫うのと、黒い布、ポリエステルに印をつけるのに手間取りましたが、結局すべてのしるしは糸印でして何とか形を整えました。
その後、なるたけミシンのステッチが外に出ないように仕上げました。
ただ、持ち手だけは、布の性格上ステッチを入れないわけにはいかないので、持ち手には入れましたが、バッグの口部分は、ステッチのない星止めをしました。
f0149924_23050547.jpg
画像ではわかりにくいですが、ふっくらとキルト芯でさせているので、可愛い感じがしますが全部が黒いのでシックな感じです。
久しぶりにミシンを使いましたがやはり何かできるのはうれしいです。
先月の手作りの会のお題でした。
今月のものもそれ以前の終わっていないものもありますが、ぼちぼち進めます。

by masako_texas | 2017-06-17 23:07 | 手作りの会 | Comments(0)

リボンフラワーのバッグ2 飾りが全部完成

f0149924_21530866.jpg
表の飾りが完成しました。
このビーズをつける作業、地味に時間がかかりました。
ちょいちょいとした暇に根気よくつけました。
さて、仕立てるぞ~

この2日ほど、珍しく自宅にいるので様々進みます。
この好きにいろいろ進めたいのですが…
勉強することもあって、なかなか進みません。
が、かえってそのせいで、小さく時間を区切り手を付けかけのことをちょっとずつ進めています。

勉強はもっと進まない…
中々自分ですることって時間配分が難しいですね。
主婦は暇そうに見えますが、朝家族が出たら、家事を鬼みたいな顔して片づけて、買い物に行き、銀行や郵便局に行くことをこまごま片づけて、その後の時間が自由に使える時間、ガッツで手を動かしたり本を読んだりですが…
なぜか子供の小さい頃や子供が学生の頃は、あまり外出をしていなかったせいか今よりも手が進んだ気がします。
今は自由になる時間の後ろが長い分(夕飯が遅いので)どこかに出かけるとあっという間に夕飯の時間になり、午後に何かをする時間をとかがかえって難しくなってきました。

時間の使い方を考えないとなあ~

by masako_texas | 2017-06-16 21:59 | 縫い物小物 | Comments(0)

リボンフラワーのバッグ1 花が完成

先月の手作りの会のお題でしたが、何だか先月作ることができず…
今月作っています。
f0149924_22245009.jpg
黒のシフォンに黒の様々なテイストのリボンを縫い縮めて、中心にビーズで飾っています。
周りに小さなビーズをつけて、袋に仕立てて完成の予定です。
画像で見るよりも実際の方が素敵なので、何とか仕上げたいと思っています。

ぼちぼち縫物はしているのですが、今年は以前以上に手が進めないです。
歳ですかね~笑
目がしんどかったりで、物を作る気力が続かず…思う以上に進みません。

それは何をしても同じで、ついつい楽な方に流れがちなので仕上がらないのだと思います。
少し自分に厳しく、でも出来上がるのは楽しいので頑張ってみようと思います。
他のことも、同じように思うように進まないことが多く…
様々、頑張らねばと思っています。
こうして、作っているものの画像を撮るとテンションが上がります。
気持ちも体力も上げるように…ですね。

by masako_texas | 2017-06-11 22:29 | 縫い物小物 | Comments(2)

小さなワークショップ アイスクリームコーンのチャーム

一応被服学科の卒業生なので…一年生に縦の会への勧誘を兼ねたワークショップがありました。
先輩が出られないので今回はなんと講師…キットを作っていただいたので、プリントを作りました。
f0149924_10233707.jpg
f0149924_10241904.jpg
f0149924_10235160.jpg
f0149924_10243847.jpg
18歳19歳の一年生は娘よりも若い…かわいいなあ~と思いながら楽しくお話しさせてもらいました。
まだまだ未来がありキラキラしていて…
東京に来たばかりで、入学したばかりで、大変かと思いますが、充実した大学生活を送ってもらえるといいなあ~
おばさんが多くて、びっくりしたかしら…

楽しかったです。
参加者の皆様、準備してくださった方々、大学の関係の方々…皆さまありがとうございました。

by masako_texas | 2017-06-09 10:27 | seasonal | Comments(0)

男の子 袋物用 1 刺繍が一つ

f0149924_23212096.jpg
連休中持って歩いていたものがようやく働く車一台完成。
もう数台あります。
目が細かいので手が進みませんでしたが、袋物になる予定です。
普段ならできない物が、出先だと進みました。
大きなものを作ることはできませんが、ちょいちょいとした暇に
針を動かします。

なるべくこまごましたことが続いて針を動かす時間を作るのはむつかしいですが、
針を持つ時間を作りたいと思います。

可愛いので、頑張って次も作りたいです。

by masako_texas | 2017-05-06 23:22 | 縫い物小物 | Comments(0)

ブックカバー ガーデニング

f0149924_21403373.jpg

旅先で、チマチマと縫い物をしています。
完成!
ホビーラホビーレさんの青木和子さんデザインのキットです。
割合簡単ですが、糸を二本にしたり、三本にしたりして、メリハリをつけています。
その分てまでしたが、出来たら嬉しいです。

出先の事は帰宅後に又書きます。
もう一つ、刺繍してます。
刺繍は、小さな持ち物で出られて、外出時に便利です。
中々普段進まない事も、小さな時間ですが、ちゃんと終わります。
楽しかった!

by masako_texas | 2017-05-01 21:46 | 縫い物小物 | Comments(0)

手作りのお題2017年2月5 完成!

無事完成しました。
f0149924_20343457.jpg

手提げと体育の着替えを入れたり、くつを入れたりするバック。
f0149924_20343576.jpg

右は引き手と下げる持ち手がついています。
f0149924_20343560.jpg

手提げの裏
いずれも裏付きです。
さあ、何か着る物を縫いたいな。

by masako_texas | 2017-04-07 20:31 | 手作りの会 | Comments(0)

手作りのお題2017年2月4

ようやく、表終了。
f0149924_22220291.jpg

幾つか部品が見本と違いますが…何とか。
そして、うら
f0149924_22220231.jpg

少し疲れたので、今日はこれで終了。
あと一息、終わったら袋にします。

by masako_texas | 2017-04-04 22:19 | 手作りの会 | Comments(2)

手作りのお題2017 2月 2

f0149924_21405031.jpg

なんとなく、出来上がりが見えて来ました。
小さな時間が多い今週は、30分とかの暇に少しづつ作業しています。
様々、小さな仕事が入り、他は手が止まっています。

色も明るく楽しいので、少しづつでも楽しく進んでいます。
金曜日までの完成は無理かなぁ…


by masako_texas | 2017-03-08 21:37 | 手作りの会 | Comments(0)