タグ:RickRack ( 5 ) タグの人気記事

エプロン

f0149924_23202526.jpg

布 つよせ 中野店97センチ
パターン RICK RACK エプロン

いつも家で着ているエプロンがヘタレてきたので、1枚作りました。
作っていて楽しい可愛い布です。

後ろにボタンが3個なのですが、決まった長さな為、縫い付けて、ボタンを1つに。
ホールも一つなので手でしました。

布が店の在庫だったので、数センチ短く仕上がりました。
多分使う中で気になる事は無いかと。

たぶんこのブログの中で最もたくさん作られているパターンの一つです。
Rick Rackさんの中では、在庫限りのエプロンのようですね。
このパターンの最初に出たときにキットで買ったものを、ず~っと使っています。
何の上にも着られるし、着物を着ているときも袖を脇に挟んでこれを着たら何でもできるので、割烹着を取りに行くよりも普段使っているものをキッチンでそのまま使っています。
簡単なので何枚作っても、ストレスフリーで、布を1m用意するだけで楽しめます。

この後、和裁と、エッグを作ろうと思うので洋裁はここでお休み~(たぶん…でも好きだったら縫物しているかも~笑)

by masako_texas | 2017-02-15 23:15 | 縫い物小物 | Comments(0)

テーブルクロス

f0149924_23110341.jpg

サブのテーブルのクロスを縫いました。
いえのメインの物を半分に折り二枚重ねで使う大きさです。
メインテーブルと汚れたら共用だと枚数沢山要らないので。

以前、ヨーロッパリネンギンガムが出た時の明るいグリーンをメインで使ってとても良いので、今回はオリーブグリーンにしてみました。
布 Rick Rack ヨーロッパリネンギンガム オリーブグリーン2.5m
縁をただミシンで叩いただけです。
気分が変わります。

以前のものは以下のリンクで見られます。
8年前になりますがその当時はヨーロッパリネンにライムという色があったんですね。
一番、いくつか作った中でこれが丈夫で気持ちよく使えている生地です。



by masako_texas | 2016-11-11 23:06 | 縫い物小物 | Comments(0)

エプロン 

パターン Rick Rack エプロン
布 つよせ 中野本店
f0149924_17242889.jpg
いくつ作ったのかわからない、普段着ているエプロンです。
f0149924_17243356.jpg
これは、必要に迫られて息子用です。
仕事の時に水場に立った時、ブリーチでジャケットの色が抜けてしまったので…
日に何度か、お茶を入れ替えたり、講座の都合食べ物の準備をするときがあり、簡易の台所に立って片づけなどをするそう。
慌てて、作りました。
いくらなんでも、綺麗な青のフレアの入ったエプロンではキュートすぎて、それでも何もないよりましと笑いをこらえながら出したので。

意外に画像に撮るとゴチャットしていますが、全体はカーキと紺色の塊みたいに見えてメンズとしてはいい感じです。
多少、いろいろついても目立たなそうで、アイロンもそんなにいらなさそうなのでこの布を選びました。

意外にこれに時間がかかり、今日は思うように勉強が進まない。
自分にいらっとしたりもしますが…まあ、出来るように頑張りたいです。

何枚作ったんだろうこれ…
10枚以上作っていると思う。
パターンも、子供用、おとなのs~M、M~Lの3種類みんなあります。
これは今回息子の物という事でM~Lで作っています。
もう一枚、私のでメンズが着てもいいのがあったので、その2枚で回して使ってもらおうと思います。

そうそう、このパターン今ある在庫限りで廃盤になるようですね。
今の家に移ることに買ったので8~9年前に出たものだと思います。
余りにたくさん作ったので、紙がよれよれですが…

by masako_texas | 2015-10-26 17:31 | 縫い物服 | Comments(0)

ラグランTシャツ

パターン RickRack ラグランTシャツ
布 RickRack Shinzi Katoh の何年か前の物
f0149924_22462885.jpg

色々布が足りなくて青い方は、見ごろの前後ろ袖の右左全部布が違います。
濃いグリーンの方は、袖だけ柄です。
この柄が可愛くて衝動買いしてしまった布ですが、50センチしか買っていなかったので前後の見ごろは取れませんでした。
60はないと後ろ見頃は取れない…
f0149924_22481446.jpg

f0149924_22483166.jpg

家の中あるいはワンマイルウエアという感じのTシャツです。

このパターンも何枚作ったかわからないものです。
パターンが大分痛んでいますが、便利でずっと使っています。
よく読んだら2006年の物ではないかと…

これは、裾などのステッチ以外全て4本ロック仕上げ。
2枚でカットしてあったので1時間半ほどで完成。
さすがに、形が難しいクルールさんのニットなどは、いきなり4本ロックでは縫えないけれど、これは本当に気楽に縫えて、ある程度の形になるので、さすがのRRさんだなと思います。

取りあえず全部のカットしたニットが終了。ほっ。
ほかにもニットでいくつか縫いたいものもあるのですが、明日からの週は、また違う感じで1週間縫い物をしたいと思います。

和裁も、袋物も、洋裁物もいっぱい縫いたいのですが、身体は一つ。
テーマを決めて少し集中してそれぞれに取り掛かりたいなと思っています。
by masako_texas | 2015-08-16 22:53 | 縫い物服 | Comments(0)

エプロン

何枚縫ったかわからない、RickRackさんのエプロン。
多分このブログ内をエプロンで検索するとすごく同じ形がいっぱい出てくると思います。
これは、MLサイズで作りました。
f0149924_23482976.jpg
凄い色でしょ。
実家の片づけで出てきた布です。
30年以上前の、イタリアのプリントのようでした。

実は、お片づけにはエプロンをしていくのですが…たまたまエプロンのローテーションが色のうすいもので…
そんなもので片づけしていると、グレーのエプロンになっちゃうので、あわてて作りました。

とても実母の好みらしい柄、色です。
明日は、これをもって出かけます。
少しづつ、片付けも終盤戦になりつつありますが…こちらは、みんなにとって住みよくなっていくようにと願っています。

これは、お片づけ専用になりそうな予感です。
何となく私自身には違和感のある色ですので。
もうあと、2mくらい残っているので…ブックバッグとかにしようかな~
普段、私は身に着けない色だな。(笑)

by masako_texas | 2014-04-30 23:54 | 縫い物服 | Comments(0)

日々のこと、大好きな縫い物、手づくり食品等を気の向くままに