人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャミワンピ

娘の通学服に Wildberryさんの布帛用キャミソールを切り替えなしにして、丈を出して、茅木真知子さんのスカートアラカルトの表紙にあったポケットをまねてつけてみました。
布は、RickRackさんでかわいいパッチのストライプ布、パイピングのブルーの布もです。
正面
キャミワンピ_f0149924_18525872.jpg

後ろ
キャミワンピ_f0149924_18532073.jpg

横ポケットアップ
キャミワンピ_f0149924_18534373.jpg

着用です。
キャミワンピ_f0149924_1854866.jpg

何度も娘と丈と、ポケット位置や大きさ、パイピング幅などピンだらけになって合わせた甲斐があり、お気に入りになってくれたようです。
ほとんど原形をとどめない変形をしたので、久しぶりにオリジナルに近い型紙を作り、簡単な割に時間をかけて作りました。
でもとても面白くて、縫物の原点・・・小さいころ母が体に当てながら縫ってくれたことを思い出しながら楽しい縫物でした。

ご飯後、端切れを眺めていてふっと作っちゃった。
キャミワンピ_f0149924_23151178.jpg

ファスナーの幅で布を裁断して作ったペンケース。

スカートとおそろで縦じまの方が娘の手元に行き、残りは学校のバザー献品にします。
コメントを入れようと思っていたのですが、なんだか縫っていたら夜になっちゃいました。
おやすみなさい。
Commented by al17 at 2009-03-31 19:20
うわぁ〜素敵なボーダー柄に配置されていますね^^
凄い可愛いぃ〜ですね。
私など1本でも 難しくてとても出来そうに有りません(>w< )
均等に素敵に配置されましたね〜凄過ぎですよ。
素晴らしいです〜ご飯も楽しみです!!
Commented by crabapple_BB at 2009-03-31 22:16
むーさん、かわいいーっ!!
「ぜひ、着用がみたい。」と思いながら、読み進んでいくと、着用もあって大満足です(笑)。高校生ぐらいの子がきると、本当にかわいいですよね。(この布、どんなにかわいくて欲しい、と思っても大人はなかなか服に使えないですものね。)
むーさんが楽しみながら作った、というのが、見ていて、伝わってきました。

むーさんのお母さんもソーイングされたんですね。
そういう記憶って残るもんですよね。きっと、むーさんの娘さんにも、今回の記憶、ずっと残っていくんでしょうね。

私もこんなにかわいいもの、作りたーいです!!!
Commented by あおい at 2009-03-31 22:19 x
むーさん、こんばんは♪
手の込んだ一枚ですね。根気がいりそう。

読んでて、そう言えば、私も子供の頃、
母が洋服を作ってくれる時に、
仮縫いの時かな?ピンを打って、
「脱ぐ時、気を付けて!」なんて、
言われてたのを思い出して、懐かしくなりました。
思い出の一枚に絶対なりますね♪
Commented by masako_texas at 2009-03-31 23:23
akiさん
こんばんは。
これ、パッチになっている布を買ってきました。
が、結構いいお値段だったので1メートルしかなかったんです。
で、型紙を置いてパッチの順番が合うように一か所はぎ合わせて何とか形になりました。
ご飯は、きょうはちょっとおなかが悪く、油分を取れなかったため蒸し料理でした。家族はそれにドレッシングで食べ私は、酢としょうゆ。
これは縫っていてとても楽しかったです。
Commented by masako_texas at 2009-03-31 23:31
crabappleさん
これかわいくて買ったんですが、けちなことに1メートルきっかり・・・
でもここまで使いきれると満足です。あとは手のひら二つ分くらいです。

ぽっけの形とか、本当に楽しかったです。
こんな服はティーンまでしか着れませんね。(笑)
彼女は、上にベストを着たり、下にスカートやら上にスカートやらカーデと重ね着の一枚にするようです。

母は、決して上手いわけではなかったんですが、夏にはいつもスカートを縫ってました。タックを横にとって何年か着られるように作っていたなあ・・・とか。着られない年に泣いたり・・・
特別なことがあると(昭和くさいけど)近所の洋裁のうまい人にワンピース作ってもらいに行ったり、昔の方が手作りが多かったように思います。
しばし、こんな楽しみも私服の高校生になったのでできました。
Commented by masako_texas at 2009-03-31 23:38
あおいさん
こんばんは。
これパッチの布なんです。剥ぎは後ろ中心に一か所ありますが・・・
お母様縫物をされてるんでしたね。
今回も大分、娘にピン気をつけて!って言いましたよ~
気に入ってもらえたようなので、余計楽しい縫物でした。

高校3年を楽しんで親子とも私服生活になるといいなあ。
作ってわかったのですが、子供と親には随分形にも色にもギャップがあり、この形に行きつくまでたくさんのお絵かきをすることになりました。
でも子供とのいいコミュニケーションかもしれませんね。
あおいさんのお母様も 子供の服って楽しまれていたのでは…と思ってみたりします。
Commented by heart-la at 2009-04-03 04:24
とってもかわいいキャミワンピですね!!
生地もポッケも、ものすご~くかわいいくて♪
二人の共同作業ですね。楽しそう~
これからもきっとこのようなお洋服がたくさん生まれるんですね!
楽しみにしてます。今の高校生の感覚も教えてくださいね。
ペンケースも素敵ですね!!
ちょっと残ったハギレをこんな風に活用するといいのね~
と、とても参考になりました!!
Commented by masako_texas at 2009-04-03 08:05
heartさん
こんにちは。
高校生って地味目が好きなのかなと思うとポップな感じが好きだったり・・
感覚が違うのを楽しんでいます。
ペンケースは、バザー用にファスナーの布の長さに断って思いついた時縫います。同じ形でも全く違う感じにできるので面白いです。
型紙もなく、適当に作っちゃうもので、あまり長持ちしませんが日本的な布で作っておくと学年末に先生にプレゼントを持っていく時重宝しました。
あいだにキルト綿をはさむとふわっとかわいい感じに仕上がりプレゼントらしいです。
又娘とつくったらアップしますね。
Commented by masumi at 2009-04-27 12:29 x
すごーーい。またしても驚き。バッグ&小物大好きなので、個人的にはペンケースにとても惹かれます。
可愛いなぁ、こんなのが売っていたら間違いなく買ってしまいます・笑
Commented by masako_texas at 2009-04-27 17:38
masumiさん
こんにちは~
褒めていただくと木に登っちゃいますよ~。
これは1年くらい眠っていた生地なの。
そちらの布やさんのプリントなんかもとってもかわいいでしょ。
又来てね。


by masako_texas | 2009-03-31 18:58 | 縫い物服 | Comments(10)