人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭に春が来た!

このところ20度を超える温かいというよりは暑い日が続いています。
庭が雑草だらけだったので、ちょっとむしってみましたら、45リットルビニールいっぱいいっぱいのごみが出ました。
お庭に春が来た!_f0149924_1222162.jpg

あまり世話をしていなかったので、何も生えたいない鉢ばかりですね。
こちらは娘とお友達のAちゃんのイチョウの木。
この芽が出ると春が来た!と思います。
お庭に春が来た!_f0149924_122353.jpg
ネコ型の猫よけ電波発信機と家の前のごみ捨て場の根気よい型付けや、中野区の職員の回収で、今年は庭が猫のフンと彼らやカラスが持ってきて食べる食べカスのゴミがなくて気持ちの良い春を迎えることができました。

が・・・
今度はベランダに蜂が巣を!!!
調べたらあしながバチ。
すぐに何かというわけではないのですが、やはり人間の通るところなので、ちょっと退治方法を考えています。
早速いない隙に小さな6角形の巣の塊を落としてみたのですが、又何やら巣作りを始めてしまい・・・
殺虫剤を買ってきて退治しないといけないみたい…

またも ミカンの木には虫が・・・
先ほど写真を撮ろうとしたらアゲハ蝶も山椒の木に・・・

春は、大の苦手な虫たちにもやってきているのでした。
Commented by le-cerisier at 2009-04-11 19:32
むーさん、こんばんは!
春は虫が増えますね(笑)
私も虫は苦手ですけど、お花がきれいに咲いてくれるので
なんとか頑張ってますよ~
新芽がきれいな色! やっぱりこういう緑を見ると気持ちいいです。
蜂の巣、ちょっと心配ですね、刺されないように気をつけて!
Commented by masako_texas at 2009-04-11 22:26
akiyoさん
こんばんは。
蜂は、怖いのですがいない隙に巣を壊してお試し中。
何度か試して、ここに巣作りは向かないと学習してもらおうと。
あまり大きくなったり続くようなら、薬を買いに行かなきゃいけないかな。
こわごわやっています。
新芽、気持ちいいですね。
今公園のケヤキの木もきれいです。

Commented by kyokoko_a at 2009-04-16 20:12
そうそう!春は若葉や色とりどりの花々で美しい季節なのですが、
虫たちも元気に活動し出すんですよね~。
私は虫がとーーーっても苦手で 退治するのも一苦労。
人間の口に入る植物には薬を使いたくないので、
もっぱら木酢液を薄めて撒いています。
むーさんは、何かいい方法とかありますか?
Commented by masako_texas at 2009-04-17 08:06
kyokoさん
こんにちは。
人の口に入るものには、薬をまかない・・・ともいかないものは、収穫の時期から逆に数えてなるべく少ない回数農薬を散布という方法で。実家の父が桃などにしていました。

我が家は、夏の間だけ食べるものはまきませんが、手間をかけてお箸で虫を取ったり・・・
食べられなくなるようないっぱい虫!!って言うときもありました。
皆さんどうしているんでしょう。お役に立たなくてごめんなさい。
蜂は、毎日来るのでついに薬で撃退。
2回ほど薬で殺してしまったら、今のところまでそれ以上来ませんが、どうも改築前から蜂の良く来る場所のようです。
by masako_texas | 2009-04-10 12:13 | 日々の生活 | Comments(4)