人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タートルアンドリボンカットソー

先のTを作った時、引き出しから出てきたので恐る恐る広げてみると・・・・
それはウールの混じった生地のタートルアンドリボンカットソー、裁断済み・・・・
とても好きな感じだったので子供の受験でも買っちゃった、あれです。
で、ここでまた仕舞い込んだら一生作らないのではと思い・・・作ってみました。
季節外れですな・・・ 昨年の12月の新着でした。
思いのほか簡単!
タートルアンドリボンカットソー_f0149924_20512321.jpg

パターン クルール タートルアンドリボンカットソー
布 クルール リヨセルウールチャコール 1・5メートル買いましたが結構残っています。

で、室温24度で酷な事に娘に着てもらいました。ありがとう。
タートルアンドリボンカットソー_f0149924_2052612.jpg

タートルアンドリボンカットソー_f0149924_20522187.jpg

今日は、黒っぽい色の糸を出してなければ、これは出来あがらなかったな。
そのままお蔵入りというか冬物としてクローゼットにしまわれたのでした。
綺麗な形なので、もっと早く作ればよかった。
コットンで半袖とかノースリーブで作ってもいいのかもしれないね。

袖口のゴムを2センチ小さくしました。
私にも娘にもそれでいいように思います。
次は、季節の物を作ろう。(自戒のため記録しておきます・・・反省)
Commented by crabapple_BB at 2009-06-18 21:50 x
むーさん こんばんは。
うわぁ、いっぱい縫っていますね。
タートル&リボンカットソー、しっくりといい感じですね。かわいいです。
もう着れないのが残念だけれど、作っちゃえば肌寒くなった秋にでもさっと着れますよね。

娘さん、指が細くて手がすごく綺麗。うわぁ、と見とれてしまいました(笑)

あーあ、私も達成感が持てるほど縫いたいなぁ。
ニットは昔は縫うのが好きだったのですが、最近はニットを縫う気になかなかなれません。(職業用ミシンの針ってそんなに高いんですか・・・知りませんでした。)
Commented by あおい at 2009-06-18 22:22 x
むーさん、こんばんはっ。
ロック始動、ニット着手ですね!
正面からのお嬢さんのポーズがものすごく可愛い♪
このブラウスって、こんなにキュートに着られるんだ(若ければ・・・:涙)と、羨ましく感じました。
私もこのカットソー時期外れになってしまい、結局着られずのままでした。
でも、思った時が作り時な私。
在庫化させちゃうよりは・・・と、今すぐ着られないと分かって、あえて縫ってしまう事がありますよ。

そうそう、これ、結構1.5m泣ける位、残ったような記憶が・・・。
次回は、1mで無理かな?無謀ですかね:汗
Commented at 2009-06-18 22:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chakachin at 2009-06-19 07:35 x
こんにちは。
このニットすごくステキですね〜。私もずっと気になっているパターンなんです。秋になったらやっぱりトライしようかなと思いました。むーさんの「思いのほか簡単!」というお言葉がとどめでした。
リボンのところとかちょっと面倒なんじゃ…って思っていたんです。でも、ジャケットのインにとても使えそうですよね。フリンジのジャケットとかに合わせてかっこ良く着られそう〜!なんて妄想しつつ、結局難しそう…って盛り下がったりして…。
娘さんがまたかっこ良く着こなしていらっしゃって!!…自分の体型のことを忘れ、勘違いしちゃってるアラフォーで〜す。
Commented by masako_texas at 2009-06-19 08:09
crabappleさん
おはようございます。
もう着るのは無理かなと思ったのですが、肌寒い時着られるように せっかく黒い糸が入っているので作ってみたらいい感じでした。
ミシン針、10本入りなので何だか高い・・・でも割り算するとセールを狙えばそう高くないんです。セールを待っているんで時間がかかっちゃいました。
ニット、久しぶりでしたが 簡単なのでまた夏に向けて作ろうと思います。
Commented by masako_texas at 2009-06-19 08:23
あおいさん
ロックの糸替えとニット針を買うという二つが面倒でしばしニットから離れておりました。
娘としゃべりながら写真を撮っていたので面白い格好になっちゃいました。誰かお笑いの人のまねっ子していたんだと思います。
やっぱりたくさん余ったんですね。私も何が出来るかというと出来ないし…困った感じに残っています。
りぼんに剥ぎを入れたら1メートルでもイケるかも・・・と思いましたがパターンを並べてみないと???です。
PC 具合の悪い時は仕方ないですよね。いつも出来ることが出来ないとストレスがたまりますよね。
治るといいですね。
Commented by masako_texas at 2009-06-19 08:27
chakachin さん
こんにちは。
すごく素敵なパターンでした。しかも簡単!!
リボンは、難しいかなと思ったのですがするすると裏返していける布だったら難なく仕上がると思います。
早く作ればよかったと後悔しました。
フリンジのジャケットと合いそうですよ~
アラフォーどころか その上の私はよく娘にワカスギ注意報を出されることが多いです。(笑)
娘は、愉快なお笑いの話をしているから妙~な格好になっちゃっているんですよ。
Commented by ohariko916 at 2009-06-19 10:09
むーさん、こんにちは^^ 木陽です。
実はUPはしていないけど、私も5月に入ったころだったか?もう絶対着られない時期になって作りました。
娘さんが着ると、クルールさんのモデルさんが着ているみたい!
すごく素敵ですね^^
これ、1.5メートルで結構残りましたね・・・
私は息子のカーデにして冷房よけに結構重宝していますが、ウールが入っていてキャミには向かないだろうし、難しいですね。
Commented by masako_texas at 2009-06-19 11:16
木陽さん
こんにちは。
ふふ 仲間ですね。ほっ。
娘が着ると やっぱ若いっていいなと・・・・思っちゃうんです。
着心地が良くて何で作っていなかったんだろう??でした。
大人物にはなりそうにないし・・・派手な飾りをつけてボレロってとこかなぁ…・残り布は虫よけと一緒にしまってあります。
Commented by suisui53 at 2009-06-19 12:07
むーさん、こんにちは!suuです。
ニット三昧ですね~。
父の日にTシャツをプレゼントするなんで、素敵です。
↑のリボンカットソー、私はウールリヨセルの紫色で作りました。
青紫色だったので、結構エグイ出来栄えとなりまして、、、ただフィット感とかとても良くって、また色を変えて作りたいと思ってます。
娘ちゃん、前回の春日に続いて、今度は誰だったのでしょう??
にしても、スリム~!
Commented by あおい at 2009-06-19 21:02 x
むーさん、何度もごめんなさい。
この残った生地で、クルールさんの「チュニックベスト」を作ったのを思い出しました。
ブログには、載せませんでした(なので忘れてました)が、丈の短い方が出来ましたよ:驚
パターンもってらしたら、いかがかな?と、参考までに、再度、ごめんなさい。
こちらは、ちょっと薄手のベストって感じで、春に2回程、着る事が出来ました!秋口にも活躍しそうなヤツです。
Commented by nagi_rin at 2009-06-19 21:11
むーさん♪こんばんは。
ですよね。このパターンで私が一番悩んだのは、残り布をどう使うか?でした。とてもいい布だったので来シーズン、同じのが手に入ればいいなと期待しているところです。
ところで。2着目(も作ったんかい?笑←やる気満々の時期だったの)はリボンを継いでみましたが、1mでは足りなかった記憶があります。布幅によりますよね。参考にならないコメントでした(苦笑♪)
来秋はタートルのも作れればな~と思ってます。
お嬢さんのお茶目さ加減がいい♪
お嬢さん、お茶目ですね♪
Commented by masako_texas at 2009-06-19 21:30
suuさん
こんにちは。
最も簡単なのでTシャツをよく人に作ります。
旦那と、父とほぼ身長が同じなのでサイズを調整しないで作れるので楽なのもあります。

娘は、何だか笑いながらいろんな話をしていたので 撮った写真を見てゲゲッといいながら笑いころけていました。だれのまねだったか・・・
高校生になって更に縦にも横にも伸びたようで日々目線が上からで困っています。
Commented by masako_texas at 2009-06-19 21:32
あおいさん
ありがとうございます。
布のたちといい、ベストいいですね。
ベストの既製品型紙はありませんが、気にしておいて何かを変形するか気に入った型紙を探すか・・・当てが出来たら何か出来そうですね。
ありがとうございます♪
Commented by masako_texas at 2009-06-19 21:35
nagi_rinさん
こんばんは、
布幅によって難しいですね。
レイヤードタートルは、上手くいくと2枚1・5で取れたのでちょっと期待しつつ。
来年も同じ布が出ないかなあ…
くしゅっとしたもう一方の襟も素敵ですよね。
タートルマニア(と周りに言われる位いつもタートルを着ている。)なので 秋口に又このパターンいいかもしれませんね。
by masako_texas | 2009-06-18 20:59 | 縫い物服 | Comments(15)