人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのビーズ

クルールさんでしばらく前に出ていたアクセサリー、春の花色ネックレスを今月ようやく買いまして・・・作ってみました。(雨で写真が暗いですね。ごめんなさい。)
感心したのは、作り方がPDFファイルでパスワードでログインして自分でプリントするようになっていること、ペンチで切って、くるりと曲げて丸めることが出来れば作れるレベルなのにそれらしく見えるものが出来たこと。
久しぶりのビーズ_f0149924_14285346.jpg

そして9ピンを丸める方法が苦手なのですが、ムービーで見られる事。
これが劇的に作業を楽にしてくれました。
10数回あるその作業一回ずつムービーを動かしながら確認して何とか作ることが出来ました。
5年くらい前、ビーズが流行っていっぱい作ったのですが、徐々にテグスを使う編みこみに目のしんどさが辛くなり、せいぜいエッグアートで少し使うことがありTピン、9ピンをちょっと使うくらいでした。
エッグアートも日本では、歯科用の機械のようなものを安全に家の中で使うのは難しく遠ざかってしまい、しっかり納戸にしまってあったペンチなどを出してきました。
そしてとても心強かったことに、キットにはそうしたピンが多めに入っているのですが、足りなかったら送りますよと書いてあるクルールさんの親切がありました。
こんな感じの黒を持っていて、色目のあるものがほしいなあと思っていたので嬉しく使っています。
Commented by chakachin at 2009-07-02 16:26 x
むーさんこんにちは。
私が住んでいる九州もここ数日は雨(豪雨)でした。今日は久しぶりに曇っています。
ところで、クルールさんのネックレス素敵ですね〜。今年こういう長くて大きいタイプが流行っていますが、自分で選ぼうとするとぜったい!選べないんです。センスがなくて…。昔…私もビーズにハマってわくわくしながら作ったりしましたがどれも似合わない気がしてめったに付けません…。
がっ、5月(?)に買ったクルールさんのローズクォーツの方のネックレスは結構つけてますね〜。ぐっと今風になるし…。
こちらのシックな方も素敵で欲しくないました。(また病気…)
Commented by masako_texas at 2009-07-02 20:41
chakachinさん こんにちは。
雨大丈夫ですか?
こちらはしとしと降る一日でした。
ネックレス実はこういう作業が得意じゃないので2月も悩んでたんですけど、再販があって買っちゃいました。
ローズクォーツも上品でいい感じですよね~
あ~、それもいいなあ~(私も病気だわ)
Commented by ohariko916 at 2009-07-03 00:13
むーさん、こんにちは^^ 木陽です。
クルールさんのアクセサリー、すごく素敵だなぁと眺めているのですが、工具をまったく持っていないので手を出さなかったのですが、アクセサリーを作ったりするためのものはやっぱり先がかなり細くなったりしているんでしょうか?
DIY用くらいの工具だったらかなり揃っているんですが・・・
むーさん、エッグアートもされていたんですね!
歯科用みたいな工具ってルーターとか?
私、学生の時、修学旅行の中高生相手に『お名前彫ってあげるよ~』ってペンダントとかキーホルダーとかに名前を彫って売るバイトをしていたので、ちょっと懐かしいです^^
今考えると、ぼったくりみたなバイトです^^;
Commented by crabapple_BB at 2009-07-03 02:04 x
むーさん こんにちは。
うわぁ、クルールさんのネックレス。素敵です。
私はこういう作業ってだめなので、キットを買おうなんて気はおきません・・・。出来上がったものが欲しいです(笑)。

↓の布巾、かわいくっていいですね。
12枚も縫ったなんてすごい!
なかなかソーイングの進まない私は、むーさんのソーイングの手をお借りしたいです。
Commented by masako_texas at 2009-07-03 07:57
木陽さん
おはようございます。
私の持っている工具もアメリカでDIYのところで買ったものばかりなので同じです。ダメだったらそれから工具を手芸やさんに買いに走ってもいいかなとおもいやってみました。なのでマルク丸めるのがちょっと先が整いにくいです。
工具、そうですルーターですがちょっとあれを家の机で広げるには エッグは粉が散るので無理かなと。
それにアメリカの物は音と形が大きく日本の物を買おうと思ってたんですが、ちょっと違って・・・うーんと思っているうちに何年もたっちゃったんです。
名前が彫れるくらいならば、エッグも作れますよ~
Commented by masako_texas at 2009-07-03 08:01
crabappleさん
おはようございます。
初めは同じように思っていて、色々探したんですがセール時期じゃないとその値段ではなくてまあダメもとで・・・やってみました。
だめだったら、ご近所にビーズを得意な方があるのでその方の家に飛び込もうかと思ってたんです。(笑)
今週は、小さな仕事も始めたので縫物が進みません。
せっかくクルールさんの新着が来たので、少し時間のやりくりをうまくできるようになりたいなあ・・・
私、ては千と千尋の神隠しのかまじいみたいな手がほしいんです。(蜘蛛みたいなお爺さんで、いっぱいの手で風呂がまを操るひと。)
子供にキモイといわれてるけど。
Commented by suisui53 at 2009-07-03 10:10
むーさん、こんにちは!suuです。
すごい!むーさんってば、アクセサリーなども作られるんですね。
私はアクセサリーは、観賞用、もしくは買うものとしか思ってないので、クルールさんで販売されていてもスルーしていました。
あ~、でもこうしてきれいな完成品をみるとすごくいいなーと思います。
いやいや、これ以上趣味の手を広げると時間もお金も身体も続きません。。。
むーさんの作品をみることでがまんしておきます。
Commented by masako_texas at 2009-07-03 13:23
suuさん こんにちは。
目が続かず最近はすっかりご無沙汰しておりました。
バーゲンで買うくらいの価格だったので、いいかなと思い、しかも近所に上手い子がいるからダメならそこに駆け込もうといういい加減な気持ちだったのですが、技術がなくても石の感じとかとり合わせのうまさでカバーされるキットでした。
手芸用でなくてもニッパーとペンチがあれば 出来ました。
趣味は、色々試しては続かなくて道具をその都度最小限に縮小しては納戸に入れてます。(笑)
家族の目に触れると怒られそうです~
Commented by あおい at 2009-07-03 17:52 x
むーさん、こんにちは♪
私もどちらかというと、最近は、流行モノはお値打ちな時に買っちゃう方で、作るって事は、全くしないのですが、
むーさんの生地を読んで、
「動画でコツを教えてくれる」って事を知った今、
今度、いいなと思ったのが販売されたら、買っちゃおうかな?一度その動画を見てみたい・・・と思っちゃいました。
石の組み合わせとか、もう決まってるのも、安心だし。
(ヘタに自分で組むとセンスの悪いモノが出来そう)
道具は、なんとなく、工具箱探せばありそうです。(←何故だ?:笑)
Commented by masako_texas at 2009-07-03 21:03
あおいさん
こんにちは!
ちょっと賭けだったんですけど、買った人のサポートページがあるようだったのとまあダメなら得意な友人のところに飛び込もうと思えたので買って正解でした。
自分で選ぶのって 組み合わせのセンスに自信ないし…
丸がう~んと綺麗なものを望まなければ、おうちにある物でいけそうですよ~(悪魔~)
7月も簡単でいいのが出ないかな~と楽しみが増えましたが、逆に散財も増えそうですよね。(笑)
Commented by nagi_rin at 2009-07-03 21:06
むーさん♪こんばんは。
クルールさんのアクセキット、あっという間に売り切れてませんでした?
いいな~と指をくわえてみてました。白にも濃い色にも合いそうで大活躍してくれそうですね~
テグスのことですが、そう!目にくるのよ、目に。そして肩に!同じだなとうれしくなっちゃいました。
&在庫のことも。ビーズに布にアクリル絵の具♪それに、エッグアートもされてたんですね~むーさん、奥が深そうだわ♪
Commented by masako_texas at 2009-07-03 23:23
nagi_rinさん こんばんは。
あっという間に売り切れていたんですが、何回か見ていた時に出ていて買っちゃったんです。
エッグアート、中々面白かったです。
エッグは好きで色々したので機会を見て写真をちゃんととってお見せできるようにしたいと思っています。
ただ、布在庫がこんなにあるのに何言っているの!って感じです。(笑)
何色にも合うのでこのキットは正解でした。
Commented by Hina*Hina at 2009-07-03 23:29 x
むーさん こんばんは!!
クルールさんのネックレス おしゃれですね。
何にでも合わせられそう 
ムービーでみれるのですか?ハイテク(?)ですね^^
むーさんも色々 されてたンですね
私は何でも一度してみたくなるのですが エッグアートとトールは
してないです。多分 絵ごころが無いので無理だと自分でわかってるからかな。
ビーズもはまりましたね。あの時の材料 どうしようかと思うぐらい残っています。でも良かったことは9ピンまげるの得意になっつたことかな^^
いつかクルールさんの頼んでみます。
今度はこのネックレスつけた 着用楽しみにしていますね。

Commented by masako_texas at 2009-07-04 12:12
Hina*Hinaさん
こんにちは。
同じような組み合わせで黒い色ばかりの物を持っていて、とても重宝しているのですが、これはさらに色々な色があって楽しいです。
ムービーはかなり親切だと思います。
9ピン曲げるのが苦手なので、とてもうれしかったです。
多分絵を描くのが好きなんですが、形が変わって物を作る、手を動かす事が何でも好きなんだと思います。
すぐ手を出してはお道具が増えるので(笑)
そうそう、私ボンドを使うのが苦手です。
by masako_texas | 2009-07-02 14:34 | その他 | Comments(14)