人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エッグアート

以前ヒューストンというところに居りました時に、エッグアートを習っていました。
結婚した頃(20年以上前になりますが)フィサンカエッグを習った事もありどんなものかなと習っていました。
今でもほとんど家にありますが、飾ってある棚から出てくることもこれ以上増えることもなくぼやっと置いてあります。
綺麗で 一定の量出来上がるまで本当に夢中になって作りました。
とりあえずPC内に残っている画像ですが。
白と青がテーマのクリスマス
エッグアート_f0149924_21454363.jpg

何のエッグとか、習っていた当時は覚えたいたので、メモノートに書いてあります。
みないともうすっかり忘れてしまいました。
エッグを、地球儀みたいに立て横に線を引いて、図案を描きルーターでカットして着色してグリッター、ラインストーン、ビーズ、花やリボンなどを飾ります。
他お気に入りの物もあるのですが、良い写真がないのでどこか我が家のPCのピクチュアに入っているのではと思います。
これは私のエッグ(先生作の物ではなく)手元のPCに残っていた画像。
こういうものも自分のために記録を残さないと分からなくなっちゃうなと・・・・
アクセサリー作りで、9ピンを丸めていたらエッグにつけるビーズを扱う9ピンやTピンを思い出してPCを検索してみました。
皆さまの目に楽しい涼しげな感じになればいいなと思います。
Commented by crabapple_BB at 2009-07-05 02:40 x
むーさん すごーい!!
エッグアートってどんなのだろう、と思っていたら、こんなに美しい繊細なものなのですね。(もちろん卵からできているんですよね。)
細かい作業がとっても多そうで、見ているだけで私には無理です。
アメリカでこういう教室があるのですね。知りませんでした。
(アメリカから日本に持って帰るの、大変じゃなかったですか??)

むーさん、本当に何でもしちゃうんですね。尊敬です。
Commented by chakachin at 2009-07-05 07:03 x
むーさんおはようございます。
むーさんはヒューストンに住まれてたんですね〜。私はダラスに住んでいました。(帰国して11年になりますが…。)大きくなっちゃった子どもたちを見ると…すごい昔のような感じがするんですけどね。
エッグアート素敵ですね〜。あちらはいろんなクラフトがあってわくわくしてましたが、ぶきっちょな私はこんな難しそうなものには手を出しませんでした(出せなかった…)。でも素敵だなぁ〜。ちなみに私は刺繍にハマってまして、特にクロスステッチに…。どこに行くときも持ち歩いていたりしてました。
すごく懐かしくて…むーさんと同じような体験をしていたことがうれしくて伺っちゃいました♪
Commented by masako_texas at 2009-07-05 14:08
crabappleさん
こんにちは。
アメリカはエッグアートが盛んで、こういう歯科医が使うルーターのような機械でカットして、色を塗り、飾る物、ロシア系のリボンで飾る物、↓のフィサンカ等沢山のエッグがあり、面白いと思いました。
そちらの方に、和紙で地球儀を作るように紙用工作ボンドでエッグを包み、水にしみるタイプのニスかスプレーのフキサチーフをかけたりしてイースターやクリスマスにあげていました。(これは本当に安価で、作業以上に喜ばれるので便利でした。)
エッグアートで検索をするト本当にたくさんの作家さんがいます。
やっていると中に入れるものを・・・とミニチュアハウスにまで手を染めそうに広がってしまいきりがありません。手芸やさんの小さな飾りをいつもチェックしたりすることになります。小さい箱にそういうものを飾って盛り付けるだけで立派な飾りになりますよ~
日本からは、20数個で10箱になっちゃいました。これは専用に梱包をお願いしました。
Commented by masako_texas at 2009-07-05 14:16
chakachinさん
ダラスですか。一回行こうと思って宿をとったんですが、子供が具合が悪くなりやめました。(残念)JFKの歴史を習った後だったので、本当に子供たちが残念がっていました。
クロスステッチ、カナダにいるときにはまり・・・これも図案が結構ありましたが、最近場所をとるので本をオークションで売りました。
糸は、同じく売るほどありますが、ちまちまと作りものの隅っこに使うことがまれにあるのでとってあります。
何でもやってみたい気持ちに駆られると が~っとやるので、ヒューストンではお皿の絵付けもしました。
これは とても面白くてもう少しする時間がほしかったなと思っています。
家に帰る時に、こんなことやっていると置いてっちゃうよと言われて先生と泣く泣くお別れしました。(ばかでしょう~)

思い出す事もない3年半だったんですが、ふとした時にフラッシュバックするように思い出すようになりました。
結構いつもいまが好きで、綺麗だなとは思うのですが、出来ない現在を嫌とも思わないし、やりたかったらまた発作のように道具をホームセンターで探すんだろうなと思います。
子供の年もだし 奇遇ですね。東京に来られる時、声かけてくださいね。
Commented by heart-la at 2009-07-06 13:18
ほんと、すごいです!ビックリです!!
故宮博物館(台湾のほうですが)を思い出しました~
↓のサイトの方も見せていただいて、それもすごいなぁ~と思ったのですが
こちらの方がもっとすごいです!!むーさん尊敬~
間違ってわれちゃったりしないのですか??
こちらの方にもあるのかなぁ~(私にはできませんが・・・)
なんとなくスクラップブッキングとキルトばかりのような感じがしますが・・・

クルールさんのビーズも素敵ですね!
私、ビーズは苦手でやったことないのですが、ムービーがあるのなら
やってみたい!と思ってしまいました♪
アメリカではビーズも安いですしね~
まずはムービーのあるキットからですね~

Commented by suisui53 at 2009-07-06 15:08
むーさん、こんにちは!suuです。
素敵~本当に涼しげで、目と心の保養になりましたよ!
日本から一度も脱出したことのない私にとって(新婚旅行も国内だった)エッグアートなんて全く知らない世界でした。
やはり世界は広い。
まだまだ知らないこともたくさんあるんですね~。(知らないことだらけのような気もしますが)
またいろいろ紹介して下さいね!
Commented by masako_texas at 2009-07-06 15:48
heartさん 
こんにちは。
立派な美術品と比べられると・・・・かなり落ちるので恥ずかしいです。
フィサンカは、多分そちらでウクライナの物を売っているとか、ちょっと沢山物を置いている個人のアーツアンドクラフト店に行くと道具があったりします。

フィサンカは、ペンキのニスを3,4回ぬるため、普段調理で使う感じに卵を割ろうと思っても乾いていれば割れません。
卵の箱に入れて太平洋を2回行き来していますが、割れませんでした。
こちらのエッグアートは、主人がちょろっと割りました。
後ろから和紙を濡らしてボンドで張り付けて色を縫ってグリッターをかけてごまかしました。
ビーズ、簡単なものはたくさんそちらにもありました。
誰かする方と一緒だと何でもできるのではと思います。
何にでも手を出したい性格で・・・納戸の物が多くなり家族に見放されないよう隠しています。(笑)
Commented by masako_texas at 2009-07-06 15:52
suuさん
こんにちは。
目の保養になって良かったです。
少しづつ引っ越しのたびにいい加減にかたずけしたPC内のファイルを何とかしようと思っています。
そんな中出てきた自分のエッグの写真でした。
全部写真を撮ったはずなのですが・・・どこぞに消えています。(笑)
私も 転勤したところしか知らないので(しかもそれまで関東平野から出ていなかった!!)分からないことばかりですが、こうして家にいながら色々なところにいる方とお話しできるって楽しいです。
いつもありがとうございます。
by masako_texas | 2009-07-04 21:46 | その他 | Comments(8)