人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古い友人と

一時帰国中のお友達に来ていただいて、夕飯を我が家で食べました。
近所に住む同じ地域の補習校で御一緒のお母さんとお子さんも。
同時期に同じような子供の悩み、生活の悩みを抱えて、同じボランティアをしたファミリーで大事な友人です。

時間の都合主人も会いたい人だったので、夕飯に家に来ていただいたのですが。
昨日別れたみたいに再会して本当に食べ物を出して 後はず~っと親も子もしゃべっていました。

下の子供が3件とも同い年なので、今度は子供が大きくなったから大人だけの旅行でもできるといいね、なんて話しながら。
悩みも同じ時期に同じような悩み。
今は、今後子供にかかるであろう学費の話。
20年くらいしたら孫の話を一緒にしていられるといいなともいます。

彼女は、又赴任地に戻っていきますが、お互い長く笑ってお付き合いできる幸せを感じてお別れしました。
毎年会えるわけではないので、次はいつか分かりませんが、あのとき一緒に頑張れたから頑張れる事がいっぱい。あそこで彼女が頑張っているんだから今日も元気にやっていこうみたいな励ましが、言葉に出ないながらもお互いにあります。

彼女とはかれこれ20年のお付き合いになります。つかず離れつ・・・
次に会う時までお互い元気にいい時間を過ごせますように、と思いました。
Commented by heart-la at 2009-07-24 04:04
こんにちは~
大変な時期に苦楽をともにした友人は最高の友になるのですね!
今私はちょうどそんな時期ですが、同時にがんばっている方や
助けてくれる方々もたくさんいます。
悩みはみんな同じだと思うと自分も頑張らなくては!と元気になりますね。
むーさんのように何年かしたら笑って今の事を語り合えたらいいなと思います。
とても貴重な時間を過ごされたんですね!
つかず離れず・・・素敵な関係ですね♪

Commented by masako_texas at 2009-07-24 08:16
heartさん
こんにちは~
本当にそちらにいる間、日本ではありえないず~っと一緒だったので 戦友みたいな感じです。
それぞれの状況が違うところも多々ありますが、素で話せる大事な友人。heartさんにもきっとたくさん。
Commented by suisui53 at 2009-07-24 12:01
むーさん、こんにちは!suuです。
古い友人って、久しぶりに会ったとしても空白時間は全く関係なく、変わらず語り合えるから本当に大切ですよね。
苦労を共にされていたのなら、尚更ですね。
私も子供が小さい時から仲良くしていたママ友メンバーがいるのですが、たまに会おう!ということになり連絡をもらったのに、立て続けに私だけ行くことができず、友達に「これじゃ友達なくしちゃうよね~」と洩らしたら、
「ちゃんとがんばっているのわかってるし、だからこそ友達なんだよ~」などと言ってもらえて救われました。
やっぱり友達って、いいですよね!
Commented by masako_texas at 2009-07-24 14:50
suuさん
こんにちは。
子供の小さい時のママ友も子供を預かりあったり・・・戦友のような関係ですね。
社宅の友人もそんな感じです。
先日会いに行けなかったら、suuさんと同じような事言われて ホッとしたり、嬉しかったりです。
お友達、本当にいつもどこでもいいですね。
私は勝手にsuuさんは、自分のお友達だと思っています。
by masako_texas | 2009-07-22 22:21 | 日々の生活 | Comments(4)