人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シマシマ軍団2

パターン rickrack パフスリーブTシャツ、ラグランTシャツ
      クルール ナチュラルキャミソール
布 mulberry マーベラスボーダー ピンク 1・5メートル 青の残り布
  リブ jack&bean
タグ プレド
この写真は、私のPHSからの画像なのですが、子供が旅行にカメラを持って行っちゃったので、夏に合う久しぶりの友人にプレゼントするため 手元を離れちゃうから記録用にとりました。
シマシマ軍団2_f0149924_11171568.jpg
裁断した時、ペンケースが浮かんだので作ってみました。へそ曲がりなタグになっちゃいましたね。
シマシマ軍団2_f0149924_11174959.jpg

パフTは、前回袖口と襟をパイピング仕上げにしたのですが、色が濃い色の方が引き締まった感じになるかなとリブで仕上げてみました。リブは伸びが大きいので少し長さを短くしてみました。
色もこの色目の方が先の物より好きな組み合わせになった気がしました。
シマシマ軍団2_f0149924_1118428.jpg

一枚目画像のキャミは、先の縞と両方のあまり布で何か取れないかと苦戦して何とかとったものです。
夏のジャケットの下とか、シャツの下に着るといい形です。
ラグランは、友人のお子さんが来ています。
とてもこの色の好きなお子さんだったので喜んでくれました。

夏物は簡単なので、同じ形をいっぱい作ります。
布を広げるとき、あげる人の顔を思い浮かべながら・・・喜んでもらえると甲斐があります。

今週は、他に制服のサイズ直しをしました。
前後の4か所のタックをベルトをほどいて大きくとって1サイズダウンし、丈をいまどきの中学生っぽく10センチほど詰めました。
娘の学校の制服スカートと同じで総プリーツではなかったので、何とかそれらしく出来あがりホッとしました。
総プリーツではとても出来なかったなと思います。
写真を撮ろうと思いながら、出来そう!!と思って一気に仕上げてしまいただの制服スカートになっています。
少ない工程で出来あがるよう工夫されていて参考になりました。

いつまでもニットばかりですが、もう一息です。
夏の終わらないうちにまだまだ作りたい物がいっぱいあります。
やっぱり釜ジイみたいに 手がたくさん欲しいこの頃です。

お盆なのですが、我が家は実家は近隣。
静かに東京に居ります。
皆様良い時間をお過ごしください。
by masako_texas | 2009-08-13 11:29 | 縫い物服 | Comments(0)