人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベアワンピース2

ようやくこれが出来あがり、夏休みの宿題が終わったような気持ちになりました。
パターン クルール
布 クルール ノスタルジックマドラスバイオレット 3メートル買って多分80センチくらいあまり
なんと6月の新着なんですね。
夏休みのはじめに娘に作ってあげる~なんて言っておいて
一枚目はとっとと作ったのですが・・・ようやく。
ベアワンピース2_f0149924_2165272.jpg

夏の終わりなので重ね着して来て貰おうと思います。
下にスパッツとかはいてね。
今日は変なシャツを下に着ていたようですが・・・着用画像です。

ベアワンピース2_f0149924_2184362.jpg

ベアワンピース2_f0149924_218564.jpg


今回はルーパー糸の調子を結構気にしながらロックを使っていたので巻きロックが前よりも綺麗に出来たように思います。
ベアワンピース2_f0149924_2194073.jpg

巻きロックそのものが、このくらいの密度の高くて薄い生地に向いた技術なのかもしれませんね。
中の段ギャザーをバイアスにとったので型紙とちょっと変えて、剥ぎを入れながらにしたので少し布を節約できました。
3メートル用意しましたが80センチほど残りましたので何かになるかなあと思います。
久しぶりに縫物が出来て満足です。
娘の学校も明日から始まるので、本当に親子とも宿題が終わったみたいな感じ・・・娘はまだみたいですが…
Commented by natsuminarin at 2009-09-02 21:35
むーさん、こんばんは!
クルールさんのBBS見まして飛んで来ました^^
マドラスチェック、どっちの色にするか迷って、私はネイビーの方にしましたが、こちらのパープルも素敵だったなあと。
クルールさんのマドラス生地は繊細な感じですよね。

胸の巻きロック仕様が、既製品のような仕上がりですね。

むすめさん、大きくなっても作ったお洋服を喜んでくれるようで
うらやましいです。うちの娘はいつまで喜んでくれるかなぁ。。。
Commented by masako_texas at 2009-09-02 21:48
natsuminarinさん
こんにちは。
色違いですね~これ。
同じころに裁断していたので 随分出来あがるのに時間かかっちゃいました。(笑)
娘の服は、120センチくらいまでは作っていたのですが、その後既製品がいいと言われてやめていました。
身長150くらいの頃、既製品だと子供服でも大人の服でも合わないので再び作り始めました。この時期ニットのソーイングに出会ったのもあってトレーナーやTから自分と子供の服を作り始めました。
今は、上手く母を使って私服のバリエーションを多くしようと思っているようです。が、反面ちょっとセンスが合わなかったり、うざいと思ったりしているみたい。
100センチくらいの50センチのはぎれで服を作れる時期は 子育てで忙しいですが 親子で楽しいですよね~
Commented by ohariko916 at 2009-09-03 10:58
むーさん、こんにちは^^ 木陽です。
ベアワンピ、とっても可愛く出来上がってますね!
若い子たちが夏の間こうやってTシャツに重ねているのを見て『暑そう・・・』と思っていましたが、これからの時期ならこうして着るのに良さそう。
巻きロック、確かに密度の高い薄い生地だときれいにできますよね。
リバティのはぎれでやってみたらすごくきれいにできて、ちょっと苦手意識が薄れました^^

↓の記事、大変でしたが、だいぶ良くなられた様で良かったですね。
私も一般的な定期健診は、1年に1度やってもらっていましたが、婦人科系はおろそかにしていました。
でも、まだ30代の前半の頃に高校の同級生を子宮ガンで亡くし、それからしっかり検診に行くようになりました。
1年に1度ちょっと面倒でも検診に行くことで、安心がもらえるなら、と思いますね。
Commented by crabapple_BB at 2009-09-03 11:14 x
むーさん こんにちは。
まず最初に、↓ いろいろと大変な思いをされていたんですね。
「がん」とか「手術」とか、本当に大変ですよね。
早い段階で見つかってよかったです。
私はアメリカに来てから、心配症になりできる限り検査はしています。(でも、子宮がん検診の予約をずーっと先延ばしにしてきているので、明日、ちゃんと電話して予約を取ろうと決意しました。)

さて、ベアワンピ。広げて机においた写真がなんとも素敵です。
スパッツを合わせてきている着用写真もとっても可愛い。
何でも着れる(そして似合う)高校生の年頃、うらやましい!とあらためて感じちゃいました。
巻きロック、美しいです。完璧ですね。

ちょっと久しぶりにむーさんのソーイング作品、見せてもらって嬉しかったです。
Commented by suisui53 at 2009-09-03 14:25
むーさん、こんにちは!suuです。
ソーイング復活!ですね。(待ってましたぁ)
巻きロックがすごーくきれいに入っていて、とてもいい感じに仕上がっていますね。
久々に見たむーさんの作品は、やはりいつものようにきっちりきれいにできてました。。。
私も8月の再販でマドラス生地を買ったのですが、もう9月だしどうしようかな~?と迷っているところです。
うちの場合も既製服もおそらくは欲しいのかもしれませんが、いちおう文句をいうことなく作った服を着てくれるのでがんばって作ってますが、いつまで着てくれることやら?
でも、クルールさんなどは流行を押さえてパターンを提供してくれるので、ありがたいですよね。
Commented by masako_texas at 2009-09-03 18:03
木陽さん
こんにちは。
この生地、リバティとも感触が似ています。
以前の普通の木綿地という布で作ったのよりもずっと巻きロックが綺麗に出来て 嬉しかったです。

娘は体の胸板の薄い体型で、肩幅があるので これを一枚では着れないかなと言っていました。これから重ね着したら可愛いなあと思います。
多分ちょっと冬生地でも ギャザーが出ればいい感じになるのではと思いました。
義母は、本当に日々良くなっていて ホッとしました。
コメントありがとうございます。
Commented by masako_texas at 2009-09-03 18:07
crabappleさん
こんにちは。
そちらの検診って重い腰になりますよね~
義母は、その辺はとてもマメな人なので早い段階で見つかったのだと思います。
大変でしたが、希望のある大変だったので よかったです。

ベアワンピ、この生地がとても素敵でもっと買っておけばよかったと思いました。
娘は下にタートルを着たりスパッツをはいたりカーデを着たりと楽しむと言っていました。高校生らしく楽しんでもらえたらいいなあと思います。

久しぶりに縫物が出来て 幸せな気持ちになりました。
Commented by masako_texas at 2009-09-03 18:11
suuさん
こんにちは。
インフルとかそんな話ばっかりの8月でしたから久しぶりの縫物でした。
とても楽しく縫いました。
クルールさんのパターンは、出来あがってみると娘がやはり着ると言って持っていくことが多いです。
この生地薄いですが下に持ってくる物次第で9月いっぱいか10月はじめまで着れるかなと思っています。
娘は、いつまで着るかなと思いますが・・・きっちり作ると 手作り感がしなければ着てくれるみたい・・・失敗昨はやっぱり戻ってきます。(笑)
Commented by あおい at 2009-09-03 19:05 x
むーさん、こんにちは♪
くぅ~、やっぱ可愛いぃ~。
ベアワンピきちんとしたバランスで、私が適当に作ったのとエライ違いだわ。(ま、そりゃ、仕方の無い事なのだけど:笑)
お嬢さん、やっぱ、何着ても可愛いくて、羨ましい。
私がお嬢さんくらいの頃は、ろくなモノ着せてもらった覚えがありません(なんて言うと母にかなり怒られそうですが)。
ただ、私もいつも洋服を作ってくれる母に
「たまには服を買って!」と言ってたクチなんで、
今になって、ちょっと心痛みます。
Commented by masako_texas at 2009-09-03 20:34
あおいさん
こんにちは~
娘は、買い物する楽しみを奪わないでほしいと いつも訴えてきます。
お金の無い時は 布の山をあさり、こんな感じとか言ってくるのですが、お友達と買い物をする楽しさとこの頃の服の安くて年齢なりの可愛さにひかれるようです。
それに母の趣味は、ちょっとおばさんということで・・・
これは可愛くて自分でもお気に入りだったようです。
by masako_texas | 2009-09-02 21:06 | 縫い物服 | Comments(10)