人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイの旅1

連休中19日発24日着でハワイへ。
車いすを借りて、歩くのに時間のかかる母と 旅行などあまりしない父と弟夫婦 甥、そして弟の奥さんの家族、
お父さんお母さん妹さんとその連れ合いとお子さんたち総勢13人の旅でした。
夜一番遅いハワイ便、成田空港でこんなに好いているのは初めてという空いた成田空港でした。
あまり眠らず、Xメンゼロを見て あとはぼやっと過ごし・・・
ホノルルへ・・・
こちらもリクエストしていたので空港飛行機の降口まで車いすがいました。
空港で、弟夫婦がバスを用意してくれていました。
みんなで1台のマイクロバスに乗り、ワイワイガヤガヤ・・・甥っ子8歳、奥さんの妹の子供さん6歳3歳・・・
ハワイの旅1_f0149924_8123521.jpg

ホテルからの風景。
朝焼けです。
しっかり時差ボケで・・・こんな風に朝やけを見られるなんてね。
正面はダイヤモンドヘッド。
あまり足のよくない母には、この景色だけで来た甲斐のある風景でした。
父も母も疲れてこの日は夕飯までぼや~と部屋にいました。
ホテルにリクエストして早めに部屋に入れるようにしてありました。
又、以前から聞いていたのでホテルに車いすを借りました。
のるのを嫌がっていた母も、疲れていたようで座ってくれました。

最も困ったのは、日本人の観光客。
車いすが通っているスロープでも後ろから着て遅いと言ったり、道を歩いていて道をあけてくれなかったりぶつかってきたり・・・
現地の人や、それ以外の国の観光客は そんなことが無いのでちょっと恥ずかしいやら怖いやら・・・
旦那さんが車いすを押してくれたのでふらふら歩いて言っちゃう父を甥っこと追っかけました。
普段実父母には何もできないのでこんなことくらいでもできて良かったなと思います。

夕食後の部屋の窓の風景 
ハワイの旅1_f0149924_8265580.jpg

そしてホテルの後ろは、銀座4丁目の様なショッピング街。(笑)
ハワイの旅1_f0149924_8275247.jpg

母の移動の事でほとんど観光らしいものはしていないのですが 記念になるので少しづつアップしますね。
続きはまた。
Commented by suisui53 at 2009-09-28 14:17
むーさん、こんにちは!suuです。
写真だけでハワイを満喫させてもらってます。
写真でも息を呑むようなすばらしさなのだから、本物は息が止まってしまいますね~。
私は一度も日本国を脱出したことのない人なので、羨ましい限りです。
娘に期待してますが、、、(新婚旅行に同行しようと目論んでいるが、「私一生結婚できないかも?」宣言されてます)
それにしても、日本人観光客のマナーの悪さっていったい何なのでしょうね?
悲しくなってしまいます。
その辺の基本的教育がなっていないのかな~?
人のふりみて我がふり直せで、私もスマートな大人でありたいと反省しました。
Commented by masako_texas at 2009-09-28 17:35
suuさん
こんにちは。
足が悪い母のために、弟が外出しなくてもよい部屋にしたと言っていましたのでお部屋の眺めだけで十分堪能できる感じでした。

日本からのハワイでのウエディングって年間およそ1万組だそうです。
JKちゃんもぜひしてね。
結構 日本語おっけーなので楽しめるのではと思います。

マナー、悪いですよね。
成田エクスプレスで重い荷物を持っているのを助けてくれたのは、韓国からの留学生の青年とオーストラリアから来た親子でした。
上手く困っている人を助けられるかと言うと 自分自身も自信がないな~
Commented by あおい at 2009-09-28 18:40 x
こんにちは♪弟さんのご結婚、おめでとうございます。
連休は、ハワイだったんですね。羨ましい。
私は、新婚旅行と、もう一度ハワイ行ってますが、
まだまだ堪能仕切れず、また行きたい場所です。

私が、行った時は、そういう風に日本人のマナーが
悪いと感じませんでしたが、
そういう事に、遭遇しなかっただけの事かも、寂しい事です。
ただ、同じ旅行者でもフレンドリーに話しかけてくれるのは、
やはり、外国の方だったように思います。
ちょっとしたやり取りが嬉しかった思い出があります。

てか、そーいえば、昨日、外食先で、明らかに西洋の方と思われる方のマナーが悪くて、ビックリしたばかりなんで、
どこにでも居るって事だと思います。
ホントに寂しい事ですねぇ~。

私は、ヒトのために何か出来るなんて思ってませんが、
最低でも、他人に迷惑をかけないヒトになりたいと思います。でも、こういう考えも自分勝手で危険かもですね。

何はともあれ、思い出深い地なんで、むーさんのこれからのレポが楽しみで、ワクワクです。
Commented by Hina*Hina at 2009-09-28 21:45 x
むーさん おかえりなさ~~い!!
弟さんのご結婚おめでとうございま~~す!!
やさしいご兄弟にかこまれたご両親はとっても幸せですね^^
むーさんは4人兄弟なんですか?いいですねぇ 私は兄だけなので もっと兄弟がいたらよかったのにってよく思いました。

ホテルの名前も忘れた位前^^;にハワイに行ったのですが
むーさんの写真にホテルが写っていて嬉しくなりました。
ダイアモンドヘッドに一番近いホテルでした。たしか。主人に聞いたら
「そうやで」って一言でした^^
夜景も綺麗ですね。私の思いでは マイタイが美味しくて何杯も飲んだ事が一番覚えているのですが・・・
 
日本人の話は残念ですね。。。
ハワイだけでなく 他の国でもありましたよ。ほんと悲しくなりますね。
言葉が出来なくても気持ちは通じると思って旅行にいくのですが さりげない優しさってなかなか出来る事ではないですね。
ハワイの旅1って事は 続きがあるのですね 楽しみです!!
Commented by masako_texas at 2009-09-29 08:33
あおいさん
ありがとうございます。
こんにちは!
忙しい連休でした。前は子供のパンを作って作り置き帰ってきてはお掃除などなど・・・

日本人ばかりのエリアだったので気になったのかもしれないですね。
以前20数年前は気にならなかったように思います。

食事は、そんな父母や小さい子供も食べられる鉄板焼とか寿司等が多かったです。
昼はおにぎりって言うのもありで びっくりでした。
Commented by nagi_rin at 2009-09-29 08:55
むーさん♪おはようございます。弟さんおめでとうございます。
弟さんをはじめ、むーさんたちの細やかな心配りで、ご両親も楽しく過ごされたのが伝わってきました。朝焼けのダイヤモンドヘッド、美しいですね。続きも楽しみにしていますよ~^^
Commented by masako_texas at 2009-09-29 09:25
Hina*Hina さん
ありがとうございます。
兄弟は、おおいとそれぞれの誕生日のケーキの分配が小さく、幼いころは随分損だな~と思いました。
大きくなってから、子供を育てる間旦那さんが留守の時等、面倒を見にとかただ遊びにとか助けてもらいましたので 兄弟が多いっていいなと思いました。でももめ事も大きくなりますよ~(笑)

思い出のホテルが写真に写っていたんですね。
お酒を飲まなくなったので カクテルは飲みませんが、綺麗なお酒いっぱいありますね~

少しづつですが写真を小さくして続きを書きますね。
Commented by masako_texas at 2009-09-29 09:27
nagi_rinさん
ありがとうございます。
写真のサイズ調整と整理に時間がかかっていますが 又続きを書きますね。
ここの景色だけで 行った甲斐がありました。
by masako_texas | 2009-09-28 08:31 | その他 | Comments(8)