人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロストリングカーディガン

布も推奨布パターンもそのままクルールさんのパターン通りです。
用尺 1・5メートル そのまま15センチくらい余ったかな。その他端切れが残りましたが、何か出来そうな大きさではない。
ドロストリングカーディガン_f0149924_22533034.jpg

とくに難しいところも無く裁断をしてあったので2時間くらいで出来あがり。
しいて難を言えば、袖ぐりが小さい事かな。
レイヤードタートルと下着くらいでいっぱいいっぱい。
なので、この着用画像、風呂上がりに2枚のシャツを着た上に来ている娘は袖がきつめになっています。
袖がもう少しゆとりがあれば冬じゅう重ね着に行けそうかなと思いますが、クルールさんの他のカーデを考えてもまあ、こんな感じかなという美しいラインだと思います。
そんないっぱい重ね着するな!ということなんでしょう。確かに重ね着しすぎると着ぶくれちゃいますものね。
美的からは程遠くなっちゃう、単なる貧乏?ってことに。
これ面白い形でした。
広げるとこんな感じ。カシュクールみたいな感じでしょ。
ドロストリングカーディガン_f0149924_22573536.jpg

紐を寄せて
ドロストリングカーディガン_f0149924_22575818.jpg

寄せ具合が微妙な感じになっちゃいましたが、クルールさんのモデルさんくらいふんわりするにはかなり胸があきます。
柔らかくドレープのある 先のワンピと同じ生地の色違い。
出来そうで他の生地で作るのは 難しいな…きっと。
袖口を広げる、紐を細くするか滑りをよくしていけばもう少し冬っぽい生地でも行けるかもしれません。
あるいは もう少し薄いウールガーゼなんかで作っても綺麗かなあ・・・・又も妄想中。

寒いので軽くて暖かい これはちょっと羽織物によい一枚です。
今週は、この後お仕事の都合あまり縫物が出来そうにないので が~っと縫ってみました。
久しぶりにいっぱい縫えて 何だか幸せです。
布を見ながら 妄想がいっぱいいっぱい膨らみます。幸せな時間です。(娘にきもいと怖がられているが…)
Commented by chakachin at 2009-10-07 06:58 x
むーさん、おはようございます。
ワンピもカーデもすごく気になるパターンでした。特にカーデはビリジアンのタートルとこのグレーの組み合わせに目が釘付けで…素敵でしたよね〜。クルールのモデルさんみたく、細身の娘さんはかわいく着こなされていますね〜。自分の体型を無視して独りよがり妄想が膨らんでしまう〜。そして、しぼむ現実〜ぅ。
それにしても、いつもむーさんの着用写真は本当に参考になります。本当にありがたいです。
お仕事お忙しいのですね。妄想を膨らましながらお仕事に励まれて…そしてまたその妄想を形にしてくださいねっ!!拝見するのを楽しみにしています!!
Commented by masako_texas at 2009-10-07 08:14
chakachinさん
おはようございます。
カーデは、ビリジアンのタートルとの組み合わせが本当に素敵でかなりタートルの布も悩みましたが・・・
このカーデは、軽くて暖かくて大正解でした。

久しぶりにお仕事をするので 同じ机に縫物を広げたいのですが 一個づつ終わったら次に・・・とここに書けば仕事を終えるまで縫物しないかな~と思って。(笑)早く終われば、又縫い始めようと思います。

いっぱいいっぱい昨年からの在庫があるし・・・妄想も膨らんでるんで・・・

着用はお恥ずかしいのですが、上手に形を整えていない素人の着用が参考になるかな~と思っています。
お役にたてれば幸いです。
ちなみに娘は女の子としてはとてもハンガーのような体型なのでクルールさんのモデルさんの感じとはまた違いますね。

クルールさんのモデルさん、妄想が勝手に独り歩きするので 見ていて危険すぎます~(笑)
Commented by Hina*Hina at 2009-10-07 09:51 x
むーさん おはようございます!!
クルールさんの掲示板からきましたぁ~~
ニット職人のむーさんはさすがです。早くできてますね。
このカーデも買っているので 腕の太い私にはとっても参考になります。

↓のはぎれのお話 ヤフオクに出したりしてるのですね。
私は一度もヤフオクに出したことがないのですが いつも使わない
沢山の在庫布を出したいなぁって思うのですが 思うだけで終わっています。簡単にだせるのですか?

今回のはぎれは私も少しだったので またシュシュにしてボランティアで送ります。 
Commented by masako_texas at 2009-10-07 11:22
Hina*Hinaさん
おはようございます。
このカーデ、袖はロングカーデやコンパクトパーカーと言った感じのタイトなお袖でした。
私はロングカーデは冬用にニットのタートルの上に着られるよう1センチくらい袖ぐりと袖そのものを大きくしましたが・・・これはどうしたらいいかなと、着ながら考えようと思っています。

端切れ、もったいないので子供のTシャツのパーツになるくらいだと1キロ程度で小さい端切れとして30円から50円送料相手もちで出しています。
ヤフオク、登録が面倒と言えば面倒ですが…家で眠らせている物が場所をふさぐより良いかと・・・儲けようと思わなければ売れる値段で出しています。
数回やってみると続けられるかどうか分かると思います。ひと月300円強の手数料がかかります。ひと月10回まで出品料無料。
masako_texasで引くとたまに出しています。使わない物も送料くらいで処分に使います。
又、どうしてももったいないけどこの形にしたいy~と言う布は、小さいサイズの服にして出したり…してました。
この生地 シュシュにも気持ちよさそうですね~
ちょこっとリボンやビーズつけたら素敵そう…(妄想中)
Commented by crabapple_BB at 2009-10-07 12:32 x
むーさん こんにちは。
この生地のよさ、写真からも伝わってきます。触ってみたい~と思っちゃいます。
それにしても、むーさん、本当にたくさん縫っていますね。「いっぱい縫って幸せな気持ち」なんて、ここ数年、感じたことないです・・・(悲しい。)私も頑張らないと、とは思うのですが、なんだか無理ですね。

むーさんのお嬢さん、クルールさんのモデルさんのように綺麗ですよ。
Commented by Hina*Hina at 2009-10-07 13:12 x
丁寧なお返事ありがとうございます^^
最近 せっせとクローゼットの掃除をしていますが 
どうしても捨てられないけど お友達に言うのもどうかなぁ~って物が
沢山なので困っていました。
儲けることより もったいない気持ちが大きいのでチャレンジしてみます。

シュシュ 見てましたかぁ~
ただ今一つは ビーズを巻き付けていました。
後は毛糸で付けるお花もせっせと作ってま~~す。 
Commented by masako_texas at 2009-10-07 14:12
crabappleさん
こんにちは。
触ってほしい布です。(こんなこと書くと娘が変態っていうかも~)
娘は顔を出さないので写真を取る時は愉快な格好をしてくれます。

縫物の満足度、う~んと幸せと言うほどではないけれど、小さな幸せです。
Commented by masako_texas at 2009-10-07 14:13
Hina*Hina さん
もうけることを考えている人もいっぱいいるのでしょうが。
素人なので、とりあえずもったいなくなければとやっています。
Commented by suisui53 at 2009-10-07 16:53
むーさん、こんにちは!suuです。
クルールさんのBBSをみて、びっくりです。
私が丁度仕上げたものが~。(この後UP予定)
↓のワンピにむーさんが使ったパープルで↑のカーデを縫いました。
同じ行動をとっていたんだな~と嬉しくなりました。。。
確かに袖がタイトでしたよね。
それにお腹が冷える。
信州の冬には着れないかもです。
Commented by masako_texas at 2009-10-07 18:19
suuさん
こんにちは!
同じころに同じものを色違いで作ってたなんて 嬉しいです。
パープルを広げた時にどっちをどっちにしようか悩みましたよ~
お腹は冷えますね~
今日なんてお腹冷えるからジーンズにタートルの上にワンピ着てるの。
東京でも冬どうしようかと思います~(笑)
Commented by heart-la at 2009-10-08 02:24
むーさん、すご~い!!
続けて素敵なのが出来てますね~
ワンピースもカーディガンもかわいいです!欲しいですぅ~
このパターン達、1ヶ月早かったら~と悔やみました。。
生地もいい感じですね!色もいいなぁ~

日本はずいぶん涼しくなってきたんですね!
こちらも涼しい風が吹くようになってきましたが、まだ半袖です。
靴下は履こうかなぁ~という感じです(笑)
Commented by masako_texas at 2009-10-08 08:55
heartさん
こんにちは!
生地は、ウールが入っているので秋冬生地です。
こちらは今台風でとてもすごい風です。
午後からは27度っていう予報。本当?・・・・??
この頃は11月の様な気温でした。

この2枚は簡単なので生地を変えて似たテンションのものなら楽しめそうですよ~

そちらは暖かそうでいいな~
Commented by ohariko916 at 2009-10-08 11:46
むーさん、こんにちは^^ 木陽です。
あっという間にワンピとカーデも出来上がってる!早いですね~。
このカーデ、リボンの引き具合ですごく雰囲気が変わりますね!
娘ちゃんの着用のようにボレロっぽく着るのがかわいい♪
ジャージーワンピも着やすそうでいいですねー^^
先月のクルールさんはかなり少なめの注文で終わったのですが、みなさんが作られているのを見て・・・今月が怖いです><
Commented by masako_texas at 2009-10-08 13:20
木陽さん
こんにちは~
このカーデ、りぼんの感じで随分印象が変わります。
私が着るのと娘では全く違うものになっていて面白いです。
2枚ともとても簡単でした。
私は、今月の新着が出そうで今週末が怖いです。
木陽さんはどんなお買い物かな~と思ったりしています。
by masako_texas | 2009-10-06 23:02 | 縫い物服 | Comments(14)