人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショートパンツ

夏に裁断をしていま頃ようやく 完成したので。
裁断時の記事はこちら
布 クルール ストレッチフラノライトグレー 0・8プラスアルファ
パターン クルール ショートパンツ

ショートパンツ_f0149924_17532865.jpg

後ろ
ショートパンツ_f0149924_17535423.jpg

ベルト部分
ショートパンツ_f0149924_1754982.jpg

いい加減、作りたくなくなっちゃったんですけど・・・
でも仕上げないと次の物を作るのもな~と思い仕上げ。
でも面倒になって後ろポケットは張りポケットに、ベルトは裏ベルト端をロック仕上げして表からたたきつけて仕上げました。
これでも数日コツコツ仕上げました。
今日は、思いのほかまとまった時間が出来て、次の物にも手をかける事が出来ました。
今月これの裏地パターンも出来てましたね~
意外に大きくて、パンツの上からはいてもよさそうな感じ。

しばらく布帛を縫っていなかったので ホックの在庫が無くとりあえずピンでとめて撮影。
買ってこなきゃね。(笑)
縫物をまとまった時間久しぶりに出来て 何だか疲れたのですが充実した気持ちになりました。
今週は、お仕事が少し時間の余裕のある日程になったので 1日時間の余裕がありました。
いままで、こんな風に時間が空くのをありがたいとか嬉しいとか思った事が無かったのですが、この頃はとてもうれしい気がしますし、何だかパワーがわいてくる感じがします。

皆さまよい週末を
Commented by ohariko916 at 2009-11-08 23:34
むーさん、こんばんは^^ 木陽です。
神業の裁断でとれたショーパンツですよね!
この形、やっぱり凄くかわいいと思います。
年甲斐もなくタイツで冬に履きたいと思っていたら、今回裏地パターンが出ていたので私も飛びつきました^^
後ろポケット、このほうがかえって使いやすそうですよね!
私も冬生地で作るとしたら、玉縁は無理そうなので参考にさせていただきます。

↓のクオカさんのミックス粉、こういうのがあるの知りませんでした。
かなり心惹かれています^^
Commented by crabapple_BB at 2009-11-09 05:37 x
むーさん こんにちは。
あのときのショートパンツなんですね。再び、裁断の生地読み直しました。放置しちゃうと縫いたくなくなる気持ち、よーくわかります。でも、それをちゃんと仕上げたむーさん、すごいです。

今回のクルールのモデルさんが冬生地でニーハイブーツ(これ、はやっているのですか?初めて知りました。)とあわせているの、本当にかっこういいですよね。

数日間コツコツ・・・見習わなきゃ。
次の作品も楽しみにしています。
Commented by masako_texas at 2009-11-09 08:38
木陽さん
おはようございます。
ショートパンツ、もう作りたくないな~と思っていたんですが裁断のときに写真撮ってここに載せていたので何とか仕上げようと思いました。
ポケットが可愛さの重点部分かなと思ったのですが、夜の作業をしているうちに仕上げることを先にしようと思いました。
付いているのは、rickrackさんのカーゴパンツのポケットです。
作ってみて、着る分にはポケットがあればいいって言うのもありかなと思いました。
娘にはちょっと大きいので型紙をいじらないといけないのですが、裏地をつけてレギンスと合わせたいのだそうです。
冬生地で作ったら可愛いな~と思っています。

パンのミックス粉、ホームベーカリーに入れるだけで作れるので我が家ではリピート商品になりそうです。
Commented by masako_texas at 2009-11-09 08:49
crabappleさん
裁断は、随分前なので、お恥ずかしいです。
出来あがったら娘が興味をもったのと今月裏地パターンが出ていたので何とか出来てよかったなと思います。

ニーハイブーツとショートパンツの組み合わせ、今年いっぱい出てきています。
ショートパンツ、若い子はブーツの丈にかかわらず履いているみたい。
下にレギンスなどで 娘が履くそうです。
彼女の学校は森の中なので、いっぱい重ね着かな~(笑)

3、4日1時間強くらいずつで作りました。
まだ放置物があるので・・・まずそちらから手をつけようと思います。

Commented by suisui53 at 2009-11-09 15:09
むーさん、こんにちは!suuです。
寒くなりましたが、最近やたらミニ丈のスカートやパンツを娘がはくので、こちらのパンツに目が釘付けとなりました。
なになに?裏地パターンもでたんですか???
あ~、こうなるとますます欲しくなる。
でもって、出遅れてじっくりと注文することになったクルールさんでは、またまた指が軽やかに動いてしまいましたとさ。
めでたし、めでたし、、、じゃなくって、トホホ。。。
あーんなラインナップ、ずるいよクルールさん!って感じです。
まんまとしてやられました。
Commented by masako_texas at 2009-11-09 15:53
suuさん
こんにちは!
このパンツ、夏に娘は興味を示さなかったんですが。
いま頃になって出来あがったのを見て履きたがりましたので裏地パターンも購入して少しパターンを折って作ろうと思っています。
パンツの折山辺りで小さくする時は、0・5センチ縦に折るとハーフサイズくらい調節可能です。(蛇道ですね。)見ごろ一つで0・5センチだと2センチ小さくなりますからその後ベルトもその分小さくします。
およそ1サイズくらいは、大きなものから小さなものには折って対応してパターン代をケチっています。(笑)
多分冬生地はパンツ部分の丈が取れたらだいたい取れるのではともくろんでおりますが。
いままでの冬生地の処分になれば嬉しいな~

私も縫えないといいながら、今月いくつか買っちゃいました。
とほほ…一生懸命働きましょう、です。
Commented by nagi_rin at 2009-11-09 21:39
むーさん♪こんばんは。
タイツとかハイソックス(いまやニーハイ?)、スパッツ(もといレギンス;笑)などお助けグッズが大活躍する季節、ショートパンツはきたくなるお嬢さんの気持ちはそこらへんとは関係ない?ですか?
むーさんのように裁断してしばら~く放置してるものは
Commented by nagi_rin at 2009-11-09 21:48
むーさん♪こんばんは。
さきほど途中で「送信」したかもしれず、尻切れトンボなコメントが届いていたらごめんなさい。
書き直そうと思うんですが、あれ?何書いていたんだっけ?と今途方にくれてます。(苦笑)
前段は思い出せない~最後に書きたかったことは、
裁断してからしばら~くして縫うことは私にはよくあります。次のシーズンを待たずに縫い終えておくと、来夏、即着れるから、むーさん、今回がんばって大正解じゃないでしょうか?
.....で、前段ですが、まだ思い出せず。へんてこなコメントになっちゃって、申し訳ないです。ごめんね。
Commented by masako_texas at 2009-11-09 22:06
nagi_rinさん
こんばんは。
関係オオアリのようです。
生足で履かない季節になったので履きたくなってきたようです。

先シーズンの裁断済みキット状態の物がいくつかまだあり(笑)今年は今までの様にじっくり縫物ばかりしているわけでもないので、一個づつ作戦にうつりたくなってきて、今しばらくキット状態の物を片付ける作業が続いています。(笑)

娘が着てみたいということで、他の半端冬生地始末に向くパターンとして赤丸急上昇中のショートパンツです。
この季節中に出来るかがその次の問題かな~

そうそう、コメントって書きながら全文読めるわけじゃない(見える部分が狭い)から よくわけわからなくて書いては消したり・・・してます。(笑)
よく使い方が分からず数回アップしてたりもありましたし~まだまだ機械に使われています。
Commented by heart-la at 2009-11-10 04:28
こんにちは!むーさん!!
ショートパンツ、いいですね!
若い子が履いていたらかわいい♪
ニーハイやレギンスに合せて履くんですね~
↓のパンがどれもおいしそうで(*^_^*)
ふわふわパンいいなぁ~
私はこちらのハード系のパンも好きなのですが
たまぁ~にふわふわも食べたくなります♪
Commented by masako_texas at 2009-11-10 08:13
heartさん
こんにちは!
これ出来あがってみたら娘が履きたいと言い出しましたがちょっと大きいんです。これをもとに小さくしたらレギンスと楽しめそうです。

パン、一日1斤近い消費なので まだ焼いていますよ~
ブログで香りも届けられたらいいですね~
by masako_texas | 2009-11-07 17:59 | 縫い物服 | Comments(11)