人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マントコート

パターン クルール
布 ショートフラノライトグレー2メートルで、残り数十センチ
ボタン、裏地 中野つよせ
昨年のいま頃に購入したパターンと布、裁断して放置したあった事すらすっかり忘れていました。
マントコート_f0149924_2182922.jpg

裏付きで難しいように見えますが、意外に簡単でした。
ミシンで作るところは2時間くらいずつを2回くらいで出来たんです。
やった~お茶の子さいさい・・・と思ったのもつかの間。
そこからが長かったです。
手縫いなんですもの・・・
ボタンホールをこの厚みでするのは無理かなと 透明スナップを買って来て付けたんですがスナップってことはまあそれなりにしっかりとめるので時間がかかり・・・・
5組10個・・・・それからボタンつけ8個
マントコート_f0149924_2194583.jpg

そして、裏地の最後の止めは、手縫い、かがり等等・・・・
マントコート_f0149924_2110030.jpg

毎晩少しづつ、ちくちく・・・
思いのほか形になってから時間がかかりましたよ~
で、着用です。
マントコート_f0149924_21125265.jpg

マントコート_f0149924_2113463.jpg

いつも何か話をしながら写真を取るので 不思議な格好になりますね。
暖かく軽いので、冬の間二人でいっぱい着ようと思います。
もっと早く作っていればよかったな。
それと、若い子はチェックのウールなんかで作ってもかわいいだろうな…(妄想中)
やっとこれで裁断が終わっている在庫終了。
まだ、手もつけていない大物があったりしますが・・・今月のクルールさんが来る前に終わるかな~

寒いので皆さまお体に気をつけて。
Commented by chakachin at 2009-11-18 22:38 x
むーさん、こんばんは。
これだったんですね〜。確かに〜、これも去年の…でした。もちろん私もパターン購入→裏地も購入→でもまだ手を付けていません。裏地はコンパクトジャケットの裏になってしまいました…。布はもともとPコートを作ろうと買っておいたネイビーのフラノなんですが、マントコートに飛びついて…そのまま年越ししました。(作るわけないのになんで買っちゃったんだろう…。)
出た当初からみなさんが素敵に作られているので今年こそは!と優先順位に入れたんですけど…裏地のまつりにはぎょっとしてしまいました…。そうかぁ〜。コートもジャケットも中縫いとか結構面倒だったりしますね。
けど、すごくかわいい!!やっぱり私もがんばっちゃおうかな!と思うくらい素敵です!!
Commented by crabapple_BB at 2009-11-19 00:02 x
むーさん、ちょっと最近忙しくて、読み逃げばかりしていました。
娘さんの着用、かわいいーっ!!思わず、パソコンの前で叫んでしまいました。うしろ姿も、本当に可愛いです。
最近、むーさん、ボタンホールとか、ボタンつけばかりですよね・・・。一番嫌いな作業なので、↓の記事とか、読んでいるだけで、気が遠くなりそうでした。透明のスナップなんてあるのですね。初めてしりました。
ボタンホールが難しい場合、こういう利用ができるのですね。
そして、裏地付けの手縫い・・・・。あー、本当に大変でしたね。

忙しさを理由に、ソーイングをさぼっている私、ちょっと反省です。
Commented by ohariko916 at 2009-11-19 11:53
むーさん、こんにちは^^ 木陽です。
マントコート、去年かなり悩んで諦めましたがやっぱりかわいいですね!
タートルに袖がたっぷり目のものを重ね着することが多いので、こんな感じのものが欲しかったのです。
娘さんと一緒に着られると作るのもさらに楽しくなりそうですよね^^
こんなに寒くなってくると手がかじかんで、手まつりがすごく大変になりそうですが、私も今月のクルールさんの発送の前に頑張ろうと思います!
Commented by suisui53 at 2009-11-19 14:35
むーさん、こんにちは!suuです。
あーーー、むーさん、私がミシンから遠ざかっているうちに忙しいはずのむーさんがどんどん完成させている~。
しかも、すごい大作!!!
そして、かなり素敵~!
今年のポンチョコートもかわいいですが、マントコートもすごくいいです。
わぁー欲しい病が再発し始めました。。。
スカートもクルールさんの?それとも市販品??
うちの小娘もおそらく↑の感じのスカートが欲しがっていると思うんです。
それから、むーさんのチェックのウールで・・・という妄想を私も妄想して楽しんじゃいました。。。
コーデもかわいいけど、娘ちゃんもかわいい~。
Commented by masako_texas at 2009-11-19 20:18
chakachinさん
こんにちは。
80パーセント以上は、ミシンなのであっという間に出来あがったんですが 何だか手が遅くてそこから時間がかかっちゃいました。
ボタンを透明スナップにしなければ、もう少し時間短縮できたかなと思います。
可愛いし暖かいので是非!
Commented by masako_texas at 2009-11-19 20:21
crabappleさん
こんにちは。
透明スナップは、輸入ものだったのでそちらにもあるのではと思います。
裏地付けは、多分冬じゃなければこんなに時間かからないのではと思いました。何だか手が、かするというか糸がうまく行かないというか 湿度が低いとか寒い冬なんですかね~上手く行かず時間ばかりかかった気がしました。
かたちになるまでは1枚布のマントなので、簡単でした。
手縫いが多いのは、大変でしたがテレビ見ながらぬくぬくとのんびりって言うのも良かったかなと思いました。
Commented by masako_texas at 2009-11-19 20:24
木陽さん
こんにちは。
これは出来あがるまで、大丈夫かなと思っていたのですが形になったらああ作ってよかったと思いました。
娘が気に入って私服の学校なので なんちゃって制服の上にきて小公女セーラの学校見たくしてみようか~と言っておりました。
木陽さんの次作を楽しみにしていますね~
Commented by masako_texas at 2009-11-19 20:28
suuさんへ
娘のスカートは春のユニクロで2000円しなかったと思います。ニットのスカートなのでとても履きやすいです。
いまはバージョンアップしていて3段ティアードの似た感じのが出ています。
今年のポンチョもかわいかったんですが、これがあったりしたので 辞めたんです。
割合オーソドックスと言うか、何にでも合いそうなので作ってよかったです。チェックの生地でいいウールがあれば娘にはかわいいな~と思いますが、膨らむ妄想に布を見たら手が止まらない場合もあり・・・気をつけようと思います。
まだいくつか昨年手をつけていないかさばる冬物があり・・・少しづつ片付けていこうと思います。
ユニクロ、侮るなかれで、実はユニクロ率の高い家でございます。(笑)
Commented by あおい at 2009-11-19 22:48 x
むーさん、こんばんは♪
先日から、ボタン付けが続いているのですね:苦笑
私は、この大きなホックは付けた事がないんですが、
大変そうだな~というのは分かります。
ちょこっとずつってのがイイんですね。

マントコート、似たのがあるので、買えませんが、
こっちのが、断然かわいいです♪
お嬢さんて、スタイルがいいんですよね~。
素敵に着こなしてて、素敵さ倍増です♪
うー。まんま出来上がりが欲しいです。
Commented by nagi_rin at 2009-11-19 23:22
むーさん♪少ない時間でもチャチャッと仕上げてらして、かっこいい!
マントコートの手が出る部分はどうなってるんだ?と去年から思っていたんです。むーさんの画像で、よくわかりました。
手まつり、スナップつけ、お疲れ様でした。私は、こういう作業が苦手で最後の仕上げをしないで放置してしまうことが多々あります。
むーさん、本当によくがんばったね♪えらいよ♪(←ここはどうしてもタメ口で言いたかったのでした。笑)
あ、ユニ黒のティアードスカート、中2はパープルです。このスカート、人気みたいですね。色違いで欲しくなる感じで、そこんとこがクルールさんとの共通点です。(笑)
Commented by masako_texas at 2009-11-20 08:27
あおいさん
おはようございます。
ボタンつけ続いています。(笑)
ミシンをかけるところは、多くないので早かったのですが…

娘、色々体には悩みもあるようですが これは隠すところを隠して可愛く見えるとお気に入りのようです。
服を作っていて、あっ若いっていいなと思うこの頃です。
Commented by masako_texas at 2009-11-20 08:33
nagi_rinさん
おはようございます。
て仕上げの部分 褒めてもらえて嬉しいです。
ユニクロのこのスカート、お気に入りです。
クルールさんも 着まわし出来そうなところが 幾つも欲しくなる理由なんでしょうね。
Commented at 2020-01-20 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masako_texas at 2020-01-21 08:56
あいうさん
初めまして。
このマントコートはクルールさんのマントコートというパターンです。
https://www.couleure.jp/?pid=101700349
10年も前なのであるかなと思いましたがまだ売っていました。
お役に立てれば幸いです。
Commented at 2020-01-21 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by masako_texas | 2009-11-18 21:16 | 縫い物服 | Comments(15)