人気ブログランキング |

リネンドットのエコバッグ

check&stripeさんのキットが続きます。
以前買った小さくなるエコバッグのキット。
ファスナーのつけ方さえ間違えなければ小さなバッグを一重で作るだけですので簡単に出来ました。
f0149924_14454089.jpg

底部分のファスナーを閉めると・・・(閉まるかな~)
f0149924_14462998.jpg

こんなに小さくなりました。
f0149924_14465028.jpg

これは一重なので2重になっているrollさんのエコバッグほど強度はありませんが、手のひらに収まりしかも一重なので軽いです。
なのに意外にも容量がありますので使えそうです。
布はc&sリネンピンドット,この布の厚みがこうしたファスナーバッグに入れるには精いっぱいと言うところでしょうか。一回こういう風に収まるバッグを作ってみたかったので 勉強になりました。
自分で作るとしたら、布を選びそうだな~
作る前にどのくらい小さくなるか試さないとこのパターンだと入らない場合が出ちゃうかな。
でも作っている時は、思わなかったんだけど可愛いしコンパクトになるし、バッグにいつも入っているエコバッグになりそうです。
小さくならないとなかなかエコバッグも持ち歩き難いので。

by masako_texas | 2009-11-24 14:51 | 縫い物小物 | Comments(4)

Commented by suisui53 at 2009-11-24 15:00
むーさん、こんにちは!suuです。
ソレイアードのバッグを見ていたと思ったら、今度はCSのエコバッグになっているので、びっくりしました。
すごい、売り物みたい。
いや、売り物よりも質もいいだろうし、かわいい。
ファスナーをどのようにつけたらそのような納まりのよいものになるのか、全く予想つきません。
そのバッグを考えた人は偉いです!
私も年に1度、健康診断は受けるようにしています。(もちろん乳がん、子宮ガン検診も)
そして、私も胃カメラ、飲み込めない人です。
なんどもオエっとなり、涙をながしながら、やっとの思いで飲み込んだことを思い出しました。
Commented by masako_texas at 2009-11-24 15:18
suuさん
こんにちは。
私もこれってどうやってできているのかな~と思っていたのです。
上手く説明できないけど、貝の紐みたいな感じにファスナーがついています。
袋にファスナーを貝の紐みたいに付けてから、ひっくり返して本体中央に縫いつけました。開けてびっくりって感じです。
胃カメラ、主人はケロリンとして受けるようで、いつも笑われています。
しばらく紺色いとの縫物です。
お仕事が来る前に駆け込み縫物です。(笑)
Commented by chakachin at 2009-11-24 17:24
むーさんこんにちは♪
これ、すごい!何回も凝視させていただきましたよ!
こういうの、自分で作れちゃうんですね〜。こうやって小さくできると本当に便利ですし、C&Sさんの布もかわいくてお買い物に行くのが楽しみになりそうですね。私は絶対作れそうにない…とスルーしたんですけど(ファスナーのところが難しそう…)急に作ってみたくなったりして。…ソレイアードのバックもまたキットが出ていて心惹かれて困っています〜。カワイイ〜。あ〜、目に毒目に毒と言いながら、こういうわくわく感がソーイングのよいところかな…なんて♪
Commented by masako_texas at 2009-11-24 17:43
chakachinさん
こんにちは!
ファスナーは、本当に仕様書通りです。
作りながらこれで出来るのかと疑問に思いながら出来てみたら、無事出来あがっていた・・・と言うところです。
ソレイアードがどうしても縫ってみたくて衝動買いしちゃったんです。
上のスカートと合わせて、ちょっと一気に仕上げたので満足。
ふふ、可愛いのでお試しくださいね~(悪魔の声?)